こんにちは、今日もお疲れ様です。




Switch版のユニコーンオーバーロードね。


物語上の重要なネタバレありますんで、よろしくお願いします。




先日、クリアをしましたが、アーカイブで埋まらないキャラがいる。



その条件

スカーレットを救出する前に、ガレリウスを討伐する事。


ってか、アーカイブ埋めるにはバッドエンドを見ないと埋まらない。


で、

スカーレット救出の適正レベル8

ガレリウス討伐の適正レベル40


ひたすら、経験値稼ぎのために周回しました。

そして、アーカイブ回収

大変だった!

まさか、物語序盤でそんな分岐があるとは知らないよ。

おかげで2週目やり直し、物語を進ませマーセナリーを仲間にして、彼女のブレイブスキルのコールアーチャーで敵部隊を弱らせ、とどめを自分の部隊で刺したり、効率よく経験値稼ぐために弓矢隊など編成して訓練場を周回した。

それでも、レベル42くらいからはレベル差で敵との戦闘で経験値が上がらなくなるので、経験値が上がるアイテム欲しさに、ただただ、同じマップを周回して経験値貯めましたよ。


が、ここまでしてもガレリウス戦でバリアを弾き返せない。

圧倒的な手数不足にて、挑戦した編成では確実に勝てない。


再度ひたすら周回してレベル上げ。


編成にソードマスターのメリザンドを採用。

それでも、押し負ける。

厳密には、ダメージは与えられるも敵が回復してしまい、回復アイテム数などが間に合わない。

他の部隊では、ダメージ量よりも回復が上回る。


作戦変更

回復アイテムを駆使するのではなく、復活アイテムのコルヌの聖杯を使いまくって押し切る事にする。


はい、余裕で勝てました。


クリア後は後味悪いエンディングを迎えた後に、真のエンディングを迎えるためのヒントが出る。



それを最初にやったから、今こうしたんだよ!


と言う訳で、2週目をこのまま続けようか考え中です。


最初のデータは「オンライン用の闘技場編成」の為に、元の10部隊が滅茶苦茶になっているのだよね。

オンライン用の編成が何組か組めれば良かったのだけどね。


オンラインの戦闘って自己満足の域だけど面白い。

作戦やアイテム一つで勝敗が変わったりする。

そんな中で、どう足掻いても勝てない編成と当たったりすると装備編成などがとても参考になる。


究極的には、ジャンケンみたいな相性なので、勝てない相手に勝てる編成を作っても、今まで勝ててた相手に勝てなくなるから、ある程度勝てる編成(汎用性がある)を作る事になるのかな?


ただ、そうして出来上がった編成をオンラインバトル以外に活かせるコンテンツが無いのが残念ですね。


ではでは。