こんにちは、今日もお疲れ様です。



Switchね。

九魂の久遠(くこんのクオン)の体験版をダウンロードしました。


操作キャラである「ねこ」が何かしらの原因で死んでしまうが、飼い主の元に帰るため冥界で現世に戻るための門を開けるアクションゲーム。

たぶん...



感想

今一つ足りないメトロイド系。


通常のねこ状態では、できる事が非常に少なく、無敵移動距離が短い。

通常ねこは一撃死のため、死ぬ度にいちいちパワーアップ演出があるのでテンポが悪い。

パワーアップにランダム性があるので、お目当ての能力が来ないとションボリ。

一発目の近距離攻撃範囲が狭過ぎるので敵と接触しやすい。


人型ネコになると確かに強いのだが無敵移動が出来なくなるので爽快感が減る。

でも、近距離攻撃範囲が狭い

遠距離攻撃は死ぬ事によりランダムで入手できるので入手出来ないと気持ち良く遊べない。

(せめて選べればと思った。)

基本的にジャンプ力が低い。

人型ねこではマップによって確実にダメージをくらう場所がある。


オプション画面を開く演出が無駄。

ガガガガンとなるのだけど、必要無し

SFC版ゼルダ伝説みたいに、スッと出てきた方が好み。

並び順も好みに合わない。

よく確認するところを上に持ってきて欲しいかな。

久遠強化→冥界図鑑→オプション→ゲームを終了する。Bボタンでゲームに戻るが好み。


メトロイド感覚で遊ぶと、何かともどかしさを感じる。


必要な攻撃が揃えばアクション部分は面白いのだが、ねこの飼い主が好きになれない。


遠距離攻撃が無い場合どうしようもない時がある。

近距離攻撃は範囲が狭いため、敵と接触しやすい。



会話スキップ不可

会話長い、周回プレイには怠いので、製品版ではスキップが実装されると思う。

ゲーム画面に吹き出し文字だけでも良かったんじゃね。


遠距離攻撃がないと、攻撃チャンスに攻撃出来ない。

右上に嵌っている時が攻撃チャンスなのだが、誘導が下手くそだと攻撃出来ない。

攻撃出来ても、近距離攻撃範囲が狭い事からボスに超接近しないと攻撃が当たらない為、度々敵と衝突する。


このボスも序盤にしては攻撃が嫌らしい。


基本ルール

ねこは、敵からの攻撃されると一撃死だが、9つの命があり死ぬ際にも何かしらの能力を取り込むので、死ぬ度に強くなる。

人型ねこになると、7回くらい耐えられる。


しかし、死ぬ度にねこならざる力を手に入れるので、現世に戻った際にどうなるかはわからない。


恐らくだが、最終的にはねこのままでクリアする事が、ベストエンディングかと思われるのだが...



自分には

ねこの飼い主が好きになれない

男か女かわからず、絵柄や喋るセリフなどが冥界という世界観とマッチせず好きになれない。(個人的感想)


ここの飼い主の設定はプレイヤー自身であって、顔も見えない様にしてイメージにも幅を作って欲しかった。



現時点では、さっさとねこならざる物(人型ねこ)になった方が、テンポも良く敵を倒せるので面白い。

やり込めば、ノーミスクリアなど出来るのかもしれないが、どうしても飼い主が好きになれない。


飼い主は自分自身とかじゃ無いとテンション上がらん。

もはや、飼い主のところより、この冥界で無双していた方が幸せなんじゃないか?


5/30発売

個人のプレイした感想でした。


ではでは。