こんにちは、今日もお疲れ様です。





でもって本題

先に結論

色々やり込みたいが命中値上げの労力が多大過ぎて他のやり込みの足を引っ張る。



無料ゲームでここまで手軽に遊べる「レベルゲームDash」

とても良いゲームなのでやり尽くしたい感はあるが、「大変過ぎる命中値上げ(敵の回避率高すぎ)問題」により「レア過ぎモンスター」が集められなく諦めざるを得ない。


ただし、まだリリースしたてなので、今後のアプデで(自分が都合の良いように)改善してくれる事を期待している。





一番萎える要素

攻撃の「Miss」連発が多い瞬間が萎える。

周回ゲーだから、確率でMiss連発する時があるのは分かるがその頻度が多すぎ!


それが不快だから命中値を上げるのだが、必要緑クリスタルが多すぎ問題。

その為に最も効率が良いと言われる「砂漠」を周回していると「もう遊ぶ要素ないよな。これやって何になるんだ?」とふと醒める瞬間が訪れる。

(他の良いゲームが無いだけでやり続ける状態)




別ルートで、「命中値が高い武器」の厳選もあるが、結局無限回廊周回をする事になる。

が、ここは回避率が高い敵が多く、またドロップ率が他のダンジョンより悪い。




これ攻撃3回連続もミスっているんだぜ。

武器厳選周回中の出来事


ちなみにこの程度は稀ではなく周回ゲーなので頻繁に起こるし、これ以上のMiss連発も起こる。



この敵の回避値は45(最大で50)

命中値を強化しても現時点の自分の武器は113なので32%は回避される計算なら、Miss連発が頻繁にあるのもわかる。



※命中値150になれば、攻撃Missは無くなる計算

その為最終的には、クリスタル回収効率が一番良いとされる砂漠をひたすら周回するだけとなる。







モンスター図鑑の埋めにくさ

モンスター図鑑の説明文を埋めようにも、討伐数で説明文が増える仕様(と思う)なのがやっかい。


恐らく50匹で埋まると思うが、裏面では回避率が高いモンスターが多く、またレア過ぎるモンスターもいる為、周回作業をしても図鑑が埋まる目処が立たない。


無限回廊スコアを上げるとレアボス出現率が上がると名言されている。確かに感覚で出現率が高くなっているのはわかるが、明確な数字がない為わかりにくい。


また出現率の上昇はレアボスだけのため、通常のレアモンスターは対象外なのも図鑑埋めにくさを増している。




ルナさんも「珍しいボス」と名言している。

珍しいボスだけで無く、レアモンスターの出現率も言ってはいないだけかもしれないが、それはそれで不親切な仕様となってしまう。


他の作りを鑑みると非常に丁寧に作られていると感じており、そういう不親切な事はしていないと思うが、それが故にレアモンスターの出現率は変わっていないという絶望感(笑)





こういったボスは出現率が上がる。

討伐回数4回



しかし、レアは出現率が上がらない。

討伐回数1回


これを50匹見つけて倒すのは、かなりの労力。

更に裏面は出現確率がもっと下がり、回避率もかなり上がる。



図鑑コンプは、相当にやり込まないとコンプ出来なく、そこまでしてやる価値があるのかと言われると(個人的には)その価値を見出せない。


せめて、レアモンスターは10体程度で図鑑コンプに抑えてくれないと辛い。



でも結局、周回が必須だから命中値問題に行き着くのよね。






無限回廊を上がり続ける意味の無さ

これ報酬あるの?

現時点ではレアボス出現率が上がる程度だけ。


例え上げても、先の「敵の回避率の高さによるMiss連発」と「レアモンスターは除外による図鑑の埋めにくさ」の為、登り続ける必要性が皆無。


結局、砂漠で命中値上げのためのクリスタル集めがメインとなってしまう。


武器厳選周回も、やはり「命中値」の関係であまり階数が上すぎると敵の攻撃が強くなり安定して最低限の10fクリアが出来なく恋率が悪い。




何階か突破すると、アポロやルナにキャラクター変更出来るとか何かしら魅力ある報酬があると頑張れるのだけどね。





更にワガママな内容(既にワガママだがな)

武器厳選も、属性は引き継いで欲しいのよね。

素材回収が出来るだけでも親切であると思うのだけどね。

ただ、厳選が難しすぎて前に進んでいる感覚が無いのよ。




命中値が良くても6属性では無いのでゴミ

攻撃力はキューブで強化可能(ゴールドで解決できる)であるためカバー出来るが、命中値は緑クリスタルだけでしかあげられず売買不可なので、少しでも命中値が高い武器が欲しい。




アポロさん、お願いします。

売ってくださいなんでもしましから。





どれだけあげれば、6属性がつきやすいのかアバウト過ぎるますよ〜

+245でも、属性は付きやすくなったが、6属性はあまり出ない。




んで、

最終的に行き着くところは、砂漠周回なのよね。

金、経験値、クリスタル収集、敵の倒し易さ、何よりテンポが良い。

ただし周回のしすぎで飽きがくるのも事実。



他のクエストのBGMも良いから、他も周回したいのだけど、上記の問題(敵に攻撃当たらない、レアモンスター出ない、クリスタル回収効率悪い)でちょっと敬遠しちゃうのよね。



ではでは。