落車でまたもや骨折 | 光と風に誘われて

光と風に誘われて

大好きな神社、お寺、パワースポット巡りがメインです。

日曜日から都内の病院に入院してます。
今日は脚の手術から4日目。
お陰様で車椅子で自由に動けるまでに回復しました(^-^)

たくさんの方々から頂いた心温まるメッセージが元気の源となっています。
ありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート

そして家族や職場には再び大迷惑をお掛けすることとなり本当に申し訳なく思っていますm(_ _)m


怪我の原因は、またまた自転車(小径車)からの落車です。

{A5E675A1-15B3-450D-819B-A9E91E8F6A3D}

こんな自転車用マークがある軽い登り坂の車道を走っていたら、ここを逆走して下ってきた自転車を避けきれず接触&落車びっくり!

相手は特に怪我も無く済んだようですが、わたしは残念ながら右足が全く動かず救急車救急車で近くの病院へ搬送されました。

結果は大腿骨頸部骨折カナヘイびっくり

即日入院、2日後に手術と相成りました(^^;


登り坂だったので うつむき加減で相手を発見するのが遅れた わたしにも否がありますが、

明らかに自転車の進行方向がペイントされている車道を逆走し、

先に気付いたにも関わらず、
ベルも鳴らさず、

勝手な思い込みで、こちらが気付いて車道側に避けてくれるだろうと自分は歩道寄りをそのまま下ってきたなんて、

あまりにも自転車マナーを知らなさ過ぎ。 もはや逆走は交通違反です。

しかも、警察から相手は自転車で配達のバイトをしていると聞いた時は衝撃でした‼️

2年前に道交法が改正され、自転車の交通違反が厳しく取り締られるようになったとは言いながら、現状はほほ野放し状態。

イヤホンで音楽を聴き、携帯を見ながら自転車に乗っている人なども多く見かけます。

自転車が危険な乗り物にならない為に
ルールやマナーを誰でもわかるようマスメディアなどを使った啓蒙活動や、家庭や学校での教育、取締りの強化、道路の整備などを、もっとしっかりやって欲しいです。

自転車は本当は便利で、エコで、健康にも良い楽しい乗り物なんです╰(*´︶`*)╯♡