和祭り104 活動のやる気を種もみ殺菌問題にかける!
なにせ私は薬害患者。
水銀が50%の歯の詰め物アマルガムがある。
これが日本の常識である。
昨日実家で話してたら、(アマルガムのはなしじゃないですが何の噺家は忘れました。)
「あなたちょっと頭おかしいんじゃない」
みたいに言われ。
「それじゃさようなら」
とわかれを告げてきました。そして
「種もみを60度のお湯で10分殺菌するのが常識で、私は頭がおかしいんでしょ」
なんてことを言いました。
父などは
「60度のお湯で1分じゃないの、10分だとにえやせんか?」なんて言ってましたけど。
そこで農協さんに問い合わせしました。
友岡のグリーンセンターtel092-884-3561
https://ssl.attend.jp/e13286/shop/products/detail.php?product_id=568
株式会社タイガーカワシマのYS200Lで60度に設定し、だいたいモミだねの倍のお湯の量につけ、10分間で最初が60
度でその後は温めないので、最終的には55度くらいになるのではとの事でした。
―
タイガーカワシマ tel0276-55-3001Iさんに聞きました。
(名前掲載はご遠慮願いたい、との事で、私は、名前掲載がダメだと言う人は100%嘘を言ってる、と言うと、嘘を言ってると思っていただいても結構です、私は嘘はいってないつもりですけど、との事でした。)
温度設定範囲※1 1~35℃(1℃単位) 36~65℃(0.1℃単位)
―
なぜ高温になると0,1度単位になるのかお聞きすると、種類によって微妙な温度設定が必要になるからとの事で、他の種子もされるのか聞くと、これは種もみ専用との事でした。
種もみ入れても60度をキープするようになっているそうです。
―
友岡のグリーンセンターtel092-884-3561
Hさんと電話。
先ほどの話とメーカーの話が違うことをお伝えすると、
「間違ってました、種もみ入れると最初3度ほど温度が下がるけど、サーモがついてて、60度をキープするとの事でした。
名前の掲載はダメだそうです。
(モミだねとは、玄米に殻のついたもので固いのだそうです。菜種などは殻が固いのでふやかして使うとかあるそうです。)