PlatinumClubⅡ -3ページ目

PlatinumClubⅡ

森圭吾の音楽人生「Platinum Club」の復活版

札幌の自宅の クライスラー(ランチア戻し) イプシロン
総走行距離160000kmの875cc2気筒エンジンは流石にフリクションの増大で、アイドリング時の振動はバランスシャフトでも抑え込めなくなってきていました。加速時の吹け上がりも徐々に荒さが出てる⋯気もしていました。新車と時と比べるすべも無く、あくまでも現在の印象ですが。

これまでも様々な添加剤を試してきた経験から、こういった類いの添加剤はあくまでも気分。
スムーズになった気がする⋯そんなところでした。

ところが!
このPowerShotを添加した直後からその滑らかさ、静かさ、加速のスムーズネスなどなど全て体感出来てしまったのです!
車が古いから余計に体感できたのでしょうかね。
実はオイルプレッシャーの警告灯が点灯していて、ラトビア!から部品を個人輸入していたところだったのです。
ところが注入直後から、警告灯が消えて正常に戻ってしまったのです!

横浜に帰って早速アバルトにも注入しました。
総走行距離115000kmの車には効果テキメンでした。エンジンの振動の角が取れたと言えばわかって頂けるかな。
アバルトなので絹のようなフィールなんて言えませんが、アバルトにしては絹のようなフィールに激変しました。
1400cc のエンジンなので2本必用でした。
暖気運転後、エンジンを止めて容器を1分ほど良く振り、オイル注入口から入れるだけ。
注入後は15分走行するとありましたが、オイルを馴染ませるをために、出来るだけ高回転を維持しながら走行しました。
この時、エンジンがスムーズ過ぎる程に回転を上げてしまうことに驚きました。
もう、フリクション無くヒュンヒュンと気持ちよく吹け上がるではありませんか! 

注入後は1500km走行するまでオイル交換はしないで下さいとあったので、そのことだけに注意していれば、何度オイル交換しても50000kmぐらいは効果が持続すると取説に書いてありました。


あくまでも、僕の古い車での印象なのでご参考までになさって注入は自己責任でお願いします。



 

 




 




毎月、旭川と富良野、各月で岡山にレッスンに出向いています。
岡山はもちろんですが旭川、富良野は一泊する必用があります。 
6月末も行きます。
ところが…この値段!
こんな高いところには泊まったことはありませんが、とにかく軒並み僕が払える額のホテルなんて無いんです!
せめて日本人には常識的な値段にして欲しいものです🤬

ネタは止め処もなく湧き上がりものですね
毎回本誌が送られてくるちょうど一ヶ月後、3500字+楽譜の原稿は頭の中で一回仕上げるのです。あとは打ち込むだけなのですが、頭の中は月に何度が必ず閃く名案がら、ちょうど時期を合わせて消えているのです
まあ、要するにメモしとけよってことですよね😂


今回はずばり、イベールのピース君攻略法です
解釈では、例の、ただ1箇所の練習方法です

だから、僕も必死でさらいました!1日数時間、とことんさらいました

実はこれ、凄い苦手でこれまで避けてきました
こんなにいい曲なのに!
 
しかし、読者のため、そして自分のためにもこれを克服しないとお題として使えない

そして、そのために本番も作りました


そして


完璧に出来るまでに   やっと   やっと  なれたのであります👏👏👏

 

 

というわけで、もう一回本番を作って演奏します

ピース君だけでは短いので、シリンクスと雌山羊の踊りを追加しました

 

まあ、大した本番ではないのですが、人前で吹いて恥ずかしくない演奏をするために、ひたすら毎日練習 練習 そして練習です


次回、206号のお題をちょっとだけ 


近頃タンギングがお⋯そ⋯くてー

という方の為のトレーニング法


そして、座ると立つではどう違う?

集中力の維持をテーマに語っていきたいと思います


まずは、205号のピース君を皆さんと共に完璧にしていきましょう!