おはようございます😃


6月に入って、SNSで夏のボーナスの話題を見かけます。


そんな季節ですねー!

良いなあボーナス!



我が家は去年夫が早期退職したので、もちろんボーナスはありません。



自営業やフリーランスの方も無いですよね。


そこで、やり繰りや封筒貯金などして自分でボーナスを作ったりと言うのを見ます。


なるほどですね!



今日は、ボーナスは無いけど、

我が家の6月12月の配当金の話です。




  日本株の配当金


我が家は個別株は日本株のみです。


そして、日本株のみブログに書いています。


(他の資産は公開していません)




日本株は、6月と12月に配当がでる企業が多いです。




下は、配当管理アプリです





この画面下には、月別の配当金グラフ

このように配当金が入ります






6月は、税引き前 74.1万円


20%税金なので、税引き後 59万円



ボーナスくらいの額になって来ました!




ただ、株は日々買い増しているので、

今月の入金はこの額ではないです。

(権利後にも買ってるから)


また、実際にいくら入ったかも書きたいと思います。




株主総会の通知もたくさん届く季節です。





私と夫で保有してるものは、二つ届きます…

これ、もったいないからメールに変えて欲しいですよね!


と思ってたら、NTTがメール受け取りできるように!

案内が入ってます。




dポイント300ポイントもらえます!


これ、Xで知りましたウインク

情報大事ですね!

知らなかったら、束で捨ててた…