おはようございます😃


三月下旬

マンション引き渡しから、一年経ちました。





この一年、色々あって濃ゆい一年でした。

でも、振り返ると一年あっという間でした。


今日は、今までの暮らしのまとめ話です。





転勤時代



今までは、夫の転勤で四年おきくらいに引越していました。


大阪から出て、


広島へ

福岡県北九州市へ

また北九州市の別の街へ(コロナ禍三年間)



引越す度に、暮らしやすいね、楽しいね、と新しい街を満喫してきました。


でも、転勤ゆえ賃貸暮らしでした。



我が家は、猫を飼っているので、猫オッケー物件はかなり限られていました。


選択肢がかなり狭まり、なかなか希望のおうち、

間取りには出会えず…












狭いなりに工夫したり、楽しくやってましたが、

人を呼ぶには狭すぎたり

収納が溢れたり


なかなか難しいなぁと思っていました。




理想の間取り



そして今の福岡市へ引越し。


今のマンション、はっきり言って一目惚れでした。



間取りは、リビングが広くて!


寝室はリビングから離れています。


洗面所、お風呂も広いです。


夫婦二人暮らしには充分な広さ。


収納もたくさん。



実は、マンション以外にも、戸建ても考えました。


スウェーデンハウスのデッキがある平屋とか。

考えた時期もありました。


でも、実際に自分たちが住むとなると…


戸建て、庭を管理するのは大変と判断。

(全くマメではない笑)



結果、マンションを選びました。





マンション設備に感動



久々に分譲マンションに住むと、

やっぱり仕様が良いわぁ!と感動しました。


内廊下

ディスポーザー

床暖房

各階ゴミ置き場

いつでも、紙ゴミ・段ボールが出せる📦

屋内駐車場で雨に濡れない

マンション内ジム



玄関キーは、タッチ解除なので素晴らしくラク!

(マンションエントランスは、タッチレス)



ラクに慣れると、もう戻れません。


その分、管理費は高いですが、まあ許容範囲です。





これからの暮らし



新居に色々買い揃えてきました。


最近は、枝ものを飾る!がブームです





先日、桜を買いに行きました


オシャレな薬院の花屋さんで





テーブルの上に





一気に華やか!





住んでいると物は増えるし、掃除も疎かになりがち…


今あるもの、住まいに感謝して、綺麗に居心地良く暮らしたいです。


4月からは新しい年度ですね。

新しい気持ちで、暖かくなる季節を迎えたいです。