おはようございます😃


昨日の保険解約に続き、

今日はiDeCoの話です。



※昨日の保険もですが、iDeCoも色々考え方があると思います。

年金や退職金の額や、老後の資金をどう貯めるか…各自の場合、考えがあると思います。

こうしたら良い、と言いたくて書いてるわけではありません。

あくまで、我が家の話を書いています。

よろしくお願いします。





  iDeCoの掛け金をストップしました



3年くらい続けたiDeCoの掛け金を、ストップしました。


夫は会社員、私は第3号でかけていました。



iDeCoは、楽天証券で


私は毎月24,000円

夫は毎月12,000円


投信を積み立てしていました。



このiDeCoを、掛け金ストップする変更手続きをやりました。



楽天証券画面で変更入力、後日封書が届き、記入返送しました。

手続きから画面反映までは結構時間かかります。


楽天証券はこう言う流れです

下矢印


https://faq.rakuten-sec.co.jp/10003009



ストップした理由は、二つあります。





  夫が早期退職した


一つ目の理由は、昨日の保険のブログにも書いた

控除の話です。


iDeCoは、掛け金を全額所得から控除できます。


今までは給与所得から控除できたのが、

退職により、控除することがなくなった



これが、掛け金ストップした大きな理由です。




私も、不動産収入があったので、確定申告で

毎年iDeCoを所得から控除していました。


が、不動産売却したので、もう控除することがなくなりました。





  新NISAの非課税枠が大幅に増えた


二つ目は、

新NISAは、非課税枠が大幅に増えたこと。


iDeCoではなく、新NISAに全集中!することに決めました。





  iDeCoは解約できない


iDeCoは解約できません。

また、60歳まで引き出せません。


掛け金をストップした後は、


運用指図者


になります。


『置いとくから、運用しておいてね〜』


なスタンスになります。



ただし、口座の管理費がかかります。

楽天証券は、月66円です。安い!


https://dc.rakuten-sec.co.jp/service/commission/







私たち夫婦は、投信を積み立てていたので、

そのままほったらかしです。


60歳になる10年後に会いましょう🎵



マネーフォワードMEより











にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村