こんにちは😃


先週コロナになってから、やっと体調も安定し、日常が戻って来ました。


味覚嗅覚はまだ??です。

微かな旨み?甘味?苦味?を感じる程度です。


夫も同じような症状で、

味が分からないって何コレ!?

と話しています笑


周りからも、味覚嗅覚はだんだん戻るよー!と教えてもらったので、のんびり回復を待ちます。


皆さんコメントありがとうございます!

私は元気です!




話は変わって、今日は保険の話です



※保険は個人のケースや考え、色々あると思います。

あくまでも我が家の話、考え方なので、

こうしたら良いとか言うつもりで書いてるわけではないです。

よろしくお願いします。





  医療保険を解約しました


掛け捨ての生命保険は、少し前に解約していました。


今回、アフラックの医療保険を解約しました。




私と夫、二人それぞれ医療保険に入っていました。


20年近く加入していたんです。


もう辞めようかなあ〜と思いながら、

毎年なんとなく継続してました。


口座振替にしていたので、迷う内に引き落としが来て…


また一年継続…を繰り返してました。



今まで、保険を使って見舞金をいただいたのは、


私が2回(手術、入院)

夫が1回(内視鏡手術)





保険に入る意味は、


払いきれない額を保険でカバーする


と私は考えています。

私たち夫婦は、病気になっても払えると判断しました。




  解約した理由


去年夫が早期退職したのも大きいです。


年末調整、確定申告での


医療生命保険控除


これを利用することが、もう無いからです。



私も、不動産収入で青色申告していましたが、

去年売却したので、もう確定申告で控除を使うことが無くなりました。





医療保険は、私と夫、それぞれ30歳過ぎで加入しました。


当時、若い健康な内に、医療保険に入る方が良いのでは?と義両親にも勧められてました。


今も、医療保険の広告はたくさん流れてますよね。


私も、絶対入るものやと思ってました。



が、健康保険のことを勉強したり、

自分が入院したりで、高額医療費制度、限度額など知ると、


医療保険って、要る?


と考えるようになりました。


家計管理や、FIREのことを勉強していくと、

益々、医療保険要らんやん?となりました。


貯蓄から出せば良い

保険をかける必要は無い


夫も同じ考えで、今回解約することに決めました。





  我が家の保険



我が家は、


自動車保険

火災保険(地震保険)

ゴルフ保険

ドル建て貯蓄型生命保険(払い済み)


この4つ加入しています。


ゴルフ保険は、夫用。

ホールインワン時の対策です笑

掛け捨ての年6,000円くらいの保険です。



ドル建て保険は、為替もあるので良くないと最近見ます。

私は、1ドル83円時代に入ったので、かなり良いものです。


この辺り、保険は難しいですね。




長年、生命保険と医療保険をどうしよう〜と悩みのタネでした。


解約して、年間10万円は浮きます。




もちろん、節約が全てではないです。


あくまで我が家の場合です。

もう私たちはアラフィフなので。

計算が立つのが大きいです。



ほんと、保険は難しいですね!





(子供さんがいたりで、収入保障の保険とか、色々あると思います。皆さん必要な保障はそれぞれなので、一概に保険をどうこう言うわけではないです)





オマケ〜


コロナ療養中は、


お鍋、おじや、おうどんのルーティンでした








にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村