おはようございます♪


今日は、先日受けた、大腸内視鏡のその後の話です






検査結果 



初めて受けた、大腸内視鏡検査

(胃カメラも一緒に)



夫婦2人同じ日に受けました。


2人とも、小さな大腸ポリープを切除してもらいました。




その組織検査の結果を聞きに行ってきました。



結果は、


段階が1〜5ある内

(1がいちばん軽いです)


2人とも、3だったと言われました。


取ってしまえば問題ないけど、

放置したらガン化する可能性とか!


ひーっガーン


大腸内視鏡検査、やって良かったです!





早めの検査で予防 



夫は元々、大腸内視鏡検査、胃カメラは受けるつもりなくて。


私がヤル気満々で、病院を調べて、引っ張って行きました!



50歳になるんやし、

仕事も辞めて、

これからが人生を楽しむ時



健康寿命を伸ばす、楽しむためにも、

やれる検査はやっておこう!とゴリ押ししました。



夫が退職して、時間に余裕があったのも良かったです。


やっぱりいそがしいと、検査を受けるの難しいですよね…




私たちは、2人同じ日に受けたので、

食事の準備や下剤のあれこれ、

通院も一緒に車で行きました。


2人で結果も聞き、共有ピンクハート


安心して帰ってこれました!



「やって良かったねー」と言い合ってます。




今後も定期検査 



大腸内視鏡は、一度で終わりではなく、

定期的に検査することを勧められました。


50歳過ぎてるので、2年に一度内視鏡を。


ポリープができても、早めに分かって切除すれば良いのです!



きちんと内視鏡検査を受けて、予防したいと思います。