あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします



皆さんの年末年始のブログ、楽しく拝見しています。


と書いていたら、元旦から地震、津波とニュースを見て、びっくりしています。

どうか被害が出ませんように。

早く地震が治りますようにと思いながら、ニュースを見ています。






元旦、昼の我が家


義家族が帰って、家中チェックするつぶら




人見知りなので、ずっと寝室のベッド下に隠れてました…泣くうさぎごめんよ…






年末から、義父と義妹家族計五人が遊びに来て、

賑やかな年末年始でした♪


賑やかでワイワイガチャガチャ!

楽しかったです〜


が、


つ、か、れ、たーー!笑笑


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


やっぱりね、生活リズムが違うわけで。

ずっと一緒にいると、疲れますねー!


気兼ねない間柄でも、ですね。

適度に離れたりするのも大事ですね〜



私はBUMP不足になって、

寝る時にイヤフォンで聞いて補給してました笑







年末年始の過ごし方



みんなで、

宗像大社、道の駅むなかた、

太宰府天満宮、竈門神社へ参拝しました。




夫のお友達から、釣ったブリをいただきました!



立派!




義父が捌きます

(私たちは応援📣)






1日目宴会

ブリしゃぶ、ブリのお刺身









2日目宴会

中華オードブル(手前)

ぽっぽおじさんの唐揚げオードブル(奥)





皆さんみたいに、オシャレな食卓写真…

にはならないです〜


私的にはこれが精一杯!笑



言い訳としては、


料理時間は全く無い!


一緒に太宰府行ったり、外食したりで、

料理する時間は無かったんです。



買って来たものを並べるにも、

トースターで温めたり、チンしたりでアワアワ!笑


おもてなしの道は険しいですねー笑い泣き





元旦の、なんちゃってお節料理





かば田の昆布巻が美味しかったです♪





お雑煮は、おすまし





我が家のおすましには、必殺技がありますキラキラ


それは、


パックのうどん出汁を使うこと!



今年は資さんうどんで、出汁パック買って来ました♪



うどん出汁は濃ゆいので、昆布鰹出汁で割ります。

今年は、1対1で作りました。


おすましって、なかなか味が決まらないんですが、

うどん出汁使うとめちゃくちゃ美味しいです!




後は、鶏もも肉を入れて、鳥の旨みも。


今年はお餅屋さんで丸餅を買ったので、

お餅がすごく美味しかったです♪


来年も同じのを買います📝メモメモ




やまやの、いわし明太子



味は美味しかったのですが、中骨が硬かったです。



やまやのは、初めて買いました。


今までは、稚加栄で買っていました。



比べてみて…


稚加栄のいわし明太子の方が好きです!



稚加栄のは、骨が取ってあり、

お酒が効いていて生臭さが一切ないんです。




https://chikae.co.jp/ec/goods/detail/?id=32



稚加栄は、福岡のデパ地下や、福岡空港にお店があります。


私はお年賀や、お土産、プレゼントによく贈りますプレゼント

福岡土産に、いわし明太子おすすめです♪





​食べに行ったもの



一蘭

家族で一列に!笑




一蘭は、1人衝立型の、味集中カウンター

並んで食べました!めっちゃオモロい笑笑




食券制です

なかなかお高いんですが、ほんとに美味しい!





全然匂い(臭み)がない!

めちゃくちゃ美味しい〜!



ラーメン980円

半熟塩ゆでたまご140円




替え玉しました!


食券なくても、席で替え玉頼めます。

(その場で払います)



替え玉210円






資さんうどん


カツとじ丼とみにうどんセット



甥っ子がうどん好きなので、資さんに。


資さんは、最近大阪にできて話題でしたね!





そして麻雀🀄️


麻雀マットが大活躍でした!








我が家な、雀荘に〜キラキラ


麻雀マット、めっちゃ良かったです♪

みんなでワイワイ盛り上がりました〜




賑やかな年末年始でした♪

ここからは、のんびり過ごします。


ご馳走が続いたので、しばらくは粗食を楽しみたいですね。


初売りも行きたいけど、まずは家でのんびり過ごします♪