おはようございます😃




まずは小話を〜



大掃除、2日目は


夫がテラス窓拭き


私が、トイレ、洗面所、を掃除しました!






窓は景色が写るから写真ナシ



テラス床は、デッキブラシ🧹でゴシゴシしました!


テラスには蛇口があり、ホースを繋いでいます。
ホース、めちゃくちゃ便利です!

植木水やりに、窓掃除に、水流すのに、
シャーって簡単🎵


テラスが綺麗になり、気分転換になりました!

窓も綺麗になって、改めて今まで汚れてたんやーと実感しました。







話は変わります。

今日は、国民年金保険料の話です。





国民年金保険料支払い


夫が退職し、私は3号から1号に変更になりました。


無事、夫婦2人の払込票が届いたので支払いました



来年3月までをまとめて払いました。

なかなか破壊力ありますね…雷




ちなみに、我が家は付加年金を付けました!


色々調べてみて、付加年金は付けた方が良いなと思いました。



https://financial-field.com/pension/entry-179669#i-2




住民税と、国民年金保険料支払いで、

12月はどえらい出費となりました札束


マネーフォワードMEより



支出トップは、もちろん税・社会保障!



自分たちで支払うから実感がありますが、

これは会社員なら給与・ボーナスから天引きされてますからね…



いやむしろ厚生年金ならば、

これ以上引かれるんですもんね!


(住民税はこんなに一遍に引かれないだろうけど)





国民年金保険料は、社会保険料なので、

確定申告で控除になるんですね。


後は、協会けんぽの任意継続支払いも控除対象かな。


住民税は去年分の支払いやから、確定申告関係ないのかな?うーむ?



また色々調べなきゃですね!


(私も今調べましたにっこり


https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/41316/





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村