おはようございます😃


今日はカレー作りの話です♪



初めてチキンの骨を使って出汁を取りました!



前にMAさんがブログで書かれていて、

めちゃくちゃやってみたかったんです♪


色々な食材から出汁を取られていて、めっちゃすごいです✨




私も、もちろんコストコのロティサリーチキンを使いました!


初めて買った、ロティサリーチキン💛


黄色いの、ラップみたいでしょ?

チーズなんですよ!笑笑




ロティサリーチキン、まずはバルミューダトースターで炙っていただきました


ウマー!


美味しくいただきました♪

残りは、ほぐして小分けして冷凍しました。




そして骨をまとめて、水からグツグツ炊きます


博多水炊きみたいな白濁スープ!




沸騰させて、アクを取ります。

冷まして、冷蔵庫に。

私は少し塩を入れました。


冷蔵庫に1日置いて、上にできた脂の膜を取り除きました!


(すみません、写真無し)





では、カレー作り🍛


我が家は、ルウを使わないサラサラカレーです。


松浦弥太郎さんのレシピで作っています。


https://news.cookpad.com/articles/17661







スタンバイオッケー!


カレーの肉は、もちろんロティサリーチキン!




炒めた具材に、ロティサリーチキン出汁を入れます


濾して入れます〜




まさにこれぞ鳥ガラ…ありがとう!




カレー🍛出来ました!





ロティサリーチキンカレーです!





めちゃくちゃ美味しかったです♪




今回、初めて鶏ガラスープを作りましたが、

思ってたより簡単でした!


手間と言うか、時間はかかるかな?


鶏ガラを炊く時間は短いですが、

冷ます、冷蔵庫で脂を固める、と時間を置きます。


でも面倒ではないですよ!



これならロティサリーチキンを買う度に、

鶏ガラスープ取って、

カレーを作ろうう!と思います。



なんてったって、自分で鶏ガラスープが取れるなんて、感激です💛



ただ、今回は、MAさんのようにネギや香味野菜が無くて…


鶏ガラだけ!笑


味的にどうかな?と心配でしたが、


大丈夫、ちょっと味が薄かっただけです!🤣笑



カレールウ入れたら、しっかりした味になるんでしょうが、我が家はルウ無しの松浦弥太郎カレー🍛



あっさり系なので、鶏ガラスープだけでは味のパンチが弱くて…

(生姜はたくさん入れました)



茅乃舎出汁と、少しだけコンソメ入れました!🤣


残念〜



次はちゃんと香味野菜用意して、鶏ガラスープオンリーで作りたいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村