おはようございます😃



今日は家計簿の通信費の話です。


私は家計簿を付けています。

マネーフォワードMEの有料版を使っています。


我が家は、


使うところは、使う!

お金かけない部分は、かけない!


をモットーにしています♪

いらんことには、お金使いたくないもんね〜



さてそんな我が家、通信費はかなり節約しています!





通信費📱いくら?



我が家は、今年春からJcomモバイルです





Jcomモバイルは、ご自宅でJcomを使われているなら、とってもお得です!


使ってないなら、

全然お得じゃないです!


https://www.jcom.co.jp/service/mobile/




我が家は、マンションのWi-FiがJcomなので、

とってもお得です。


夫婦共に1ギガ契約ですが、

データ増量と繰越があるため、使えるデータ量はかなりあります!




私の分







夫の分





夫は最初は 10ギガ契約していましたが、

今はいちばんお安い 1ギガ契約です。



1ギガ契約と言っても、4ギガ増量されます。

(他にJcom利用してる方のみ)



増量されたデータ量は、余ったら繰り越されていきます。


繰り越しがずっとあり、今のところは1ギガ契約で充分です。


夫婦で税込2,000円台です。


先月は通話料がかかり、2,756円でした。







通話をたくさんしたい方には向いてませんね。


私がかける電話は、問い合わせとか必要最低限です。


(通話のオプションもありますが、付けてません)





マンションは、Wi-Fiも付いていて格安です。


逆に選べないとも言いますが、普通に過ごすには充分です。



最近は、賃貸も分譲も、Wi-Fi付いている物件が多いですね!助かりますよね〜


付いていない物件の時は、自分で選んで契約してました。

毎月4,000円以上は払っていたような記憶です…




一度格安スマホにしてしまうと、もう何千円も払えなくなりますよね!




我が家は、スマホ買い替えの際とか、

何度か乗り換えしています。


今のところ、Jcomモバイルがサイコーです!


電波も普通かと。

(地下とかに行かないから、そう言う場合は分かりませんが)







iPhoneが高い!



ところで、まだスマホ買い替え予定は無いんですが、今のiPhone15 ってすごくお高いですね!


15Proは、15万?20万もするの!?




調べたらいちばん安いので


iPhone15 128ギガ 124,800円


12万越え!






「私、もう、次はiPhone辞めようかな…」


って言ったら、夫に


「今更、iPhone以外は操作違うし、使われへんで」


と言われました…



うーむ…




あと、夫は、


「iPhoneは売却価格も高いから、実際に払う価格はそんなにかからないんちゃう?」


とも言います。まあね…




皆さんスマホ📱この先どうされますか?





ちなみに、私は今 iPhone12📱

使い始めて2年目です。


もう12は、Apple公式には無かったです…


いちばん安いのがiPhoneSE📱




なんか、だいぶん安く感じますね…

いやいやいや、

2年くらいしか使わないのに6万越え!


スマホって、贅沢な必需品になってますね〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村