おはようございます😃


今日はとっておきの話題を!


タワマンの管理費維持費



私、この手の話が大好きでして…笑


皆さん興味ないですか!?


ありますよねーー!?


もちろん、一軒家についても興味津々です!



生きて行くことは、


食べて寝て、

ゴミを出して、

税金払って、

住居を整えて←NEW!


ですよね〜



我が家はこの春にマンションを買い替えました。

新しいマンションは、タワマンです。

快適なマンションライフに、大満足です♪



で、気になるのが管理費修繕積立金。


タワマンは管理費が高額と聞きますよね。



特に東京は、ものすごく管理費がお高いと!


家賃並の高額な管理費を見ては、ビビっています…


(マンション関連のSNSが大好きでよく見てます)




我が家は、福岡です。

詳しい数字は載せませんが、


管理費修繕積立金駐車場、その他かかる諸々込みで


月4万円を超えます


4万円…


高い?ですか?




ちなみに、我が家は大阪にマンションがありました。

広さは今の福岡のマンションと同じ。


築20年ちょい。

今回買い替えで売却しました。


その大阪のマンションの、管理費修繕積立金駐車場代諸々は、37,000円でした!


元々、毎月37,000円支払ってたので、

タワマンに4万円支払うのは抵抗なかったです。


むしろ、意外とお安い?とさえ感じました。


(もちろん、お高いんですが)




今後値上がりすることも覚悟しておかなきゃです。


タワマンを購入する際、修繕積立金のシミュレーションを見せてもらいました。


最初安くて、10年後にドカン!と上がるとかもってのほかですから!


マンション販売の方に聞いたら、すぐに

長期修繕計画、修繕積立金の予定の紙をいただきました。


さすが!ちゃんと用意してある!

将来の修繕積立金も、許容範囲内でした。



マンションは、管理を買うと言います


私は、安心安全を買うと思っています



買い替えでマンションを買うなら、

大規模、ブランドマンション

と決めていました。



大阪のマンションは、100世帯ほどでした。


マンション自体は申し分ないものでしたが、

やはり共有施設はあまりなく。

(もちろん20年前のマンションですし)



今は、大規模・タワマンなので、

やはり施設やサービスが違います!


私が何より気に入ってるのが、ジムです♪




こう言った施設や、各階ゴミ出しなどのラクできるサービスは、やはりお金がかかりますね。


でも、付加価値として素晴らしいものだと思います。


もちろん、管理費が許容できる金額じゃないと!ですね。





最後に〜


今日、マンションの管理費修繕積立金駐車場代諸々が引き落とされました。


入居から数ヶ月は管理費修繕積立金先払い済みやったので、今日が初めての引き落とし。


駐車場代は、先払いしてなかったので、数ヶ月分の駐車場代もまとめて引き落とされました。



合計9万円超えでした昇天


ヒィィーー