おはようございます照れ

 

黄砂も過ぎ去ったようなので、今日はシーツを洗濯して外干し晴れ

ちょっと曇ってるけど…アセアセ

 

 

さて、今日は我が家の食費、食材、賞味期限問題のことを書きますウインク

我が家は夫婦2人

なのに月4〜6万円ほどかかっています…ガーン

 

食品をたくさん買ってしまって食べきれず、持て余し気味…滝汗

なんとか解決・対処したいと思い、食材宅配をやめました!!

今月は在庫優先で、食べ切るつもりです!!

 

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

 

我が家は、去年から、ふるさと納税を利用してお米や豚肉、りんごなど、

たくさん返礼品をもらうようになって、すごく助かっています!!

 

 

 

 

上の写真は、ふるさと納税でいただいた、宮崎県のお米豚(冷凍)

 

佐賀牛!(冷凍)

 

宮崎県の鰻!!(冷凍)

 

ただ、ふるさと納税は、人気の品は届く時期が遅くなったり、

いっぺんに頼むと、いっぺんに届いたりで…冷凍庫が大変なことになったりアセアセ

 

上は、2〜3月に一気に届いて、冷凍庫が大変なことになりました…滝汗

 

 

冷凍やと安心星と思ってたら、すぐに賞味期限が来たりで、

冷蔵庫・冷凍庫の管理が大変です滝汗

 

 

 

 

そしてこれ…青森のふるさと納税でいただいた、りんごりんご

届いた時は嬉しくって、夫の職場でお裾分けしたんですが、それでもたっぷりの量!!

 

冬の間は、りんごならりんご寒い場所に置いとけばもつし、

箱で届いても楽勝やーん音符と思ってたのに、

 

いつしか忘れ…チーン

 

(私が右手を骨折したので、食べたい時は夫が剥いてたのもあるかな…言い訳…)

 

気付いたら春になってて!!しんなり…笑い泣き

慌てて冷蔵庫へ移動!!

 

しんなりりんごりんごになってしまっても、食べる!と必死に毎朝切って食べ、

やっと全部食べ切れました…長かった…

やっぱり二人暮らしには、果物箱はハードル高いですねアセアセ

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

我が家は、数年前から生協と、今年はISETAN DOORの宅配も利用していました〜

出かけられない分、デパ地下の美味しいものが食べたいー!と…

 

 

ただ、これでもっと食材が過剰供給となり…

食費も爆上がりで笑い泣き

 

注文する場合、最低金額(送料対策で)や、

ついでにこれも買おうーとどんどん食材が増えるんですよね…滝汗

 

知らぬ間に、食品のストックがすごく多くなってました…

(もちろん頼んだ私が悪いんですが…)

 

 

ふるさと納税と、宅配食材で、常に冷凍庫パンパン…

そして乾麺やラーメンも、パントリーにいっぱい…

(キッチン横の収納部をパントリーにしています)

 

これでは、すぐに賞味期限がくるし、

冷凍庫もパントリーも、ブラックボックスになってしまって忘れてる!!

何があるか、すっかり忘れてるんです!!

(って、私が悪いんですが…)

 

 

これではあかんーー!!!!

と思い、宅配はやめました!!

 

毎週来る重圧から…解放されてちょっとスッキリです〜照れ

 

もちろん、宅配は悪くないです!めっちゃ便利です!!

いっぱい頼んでた自分が悪かったんですがアセアセ

私には管理が無理やったーーー笑い泣き

 

 

 

りんごりんごりんごりんご滝汗りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご滝汗りんごりんごりんご

 

 

昨日は…先月ポイント消費のために買った、北海道ラーメンが…

賞味期限5/7 …

 

え?5/10に気付いたよ??www笑い泣き

GWに食べようと思って、忘れてました…滝汗

 

頑張って食べなきゃ!!

 

こんなのばっかりですアセアセどうにかしなきゃーーー

 

 

ついつい買ってしまう食材、ストック品…

解決策として、在庫を食べてから次は買おうと思います!!

 

って、当たり前やったね…笑い泣き

小さな暮らしをしたいですが、まずは食べ物から管理できるようにしたいです!!

 

 

 

 

下記は美味しいふるさと納税〜

つや姫、我が家は五月からの定期便待ちです!早く届いて欲しい〜!!