猿顔 | spitz5casaのブログ

spitz5casaのブログ

http://spitzfivecasa.la.coocan.jp/
スピッツのブリーダー歴は29年目
保健所に動物取扱業登録をしてありますが、一般家庭です。
その為、飼育頭数も限られる上、発情の度に交配させないので、
年間の繁殖頭数が少ないです。
春の出産が済むと、ほぼ1年開店休業中(笑)

5月31日生まれのチビワンコ達は、猿顔になりだしたらしい。

だいたい生後3ヵ月になる頃に猿猿みたいな、

面白い顔になる。

 

顔の毛は短いままなのに、顔の周りの毛が長くなりだして、

顔の毛に段差ができてしまう。

スピッツなのに、お猿猿さんのような顔になる。

 

通称「猿顔期」なんて言われるけれど、

短い毛と長い毛が馴染むまで、一時的な不細工期( ´艸`)

そんな面白い顔の時期も楽しんで頂きたいです。

それが過ぎれば、

また、「綺麗」とか「可愛い」としか言われなくなります。

 

家の長女と、「猿顔」の話をしていた。

実は長女にも、猿顔期猿があった事を思い出した。

 

〇〇年前ママリンは切迫流産気味で、

2ヶ月半の入院を経て退院直後、神奈川から埼玉のマンションに引っ越しした。

新築マンションだったので主婦達は皆、友達探しの時期だったし、

同年代の家族も多くて、誰もが好意的に接してくれた。

お腹の大きなママ達同士は、共通点があるので尚更。

 

ママリンも、何人かの方と友達になれた。

お互いの部屋を訪ねては、お茶して楽しかったな♪

 

そんな頃、仲良くなった方からお誘いを受けた。

所謂、マルチ商法のお誘い。

ママリンは、その話には乗り気になれないので、

何時もさりげなくはぐらかしていたけれど、

 

何度も何度も何度も何度も何度も何度も

・・・・お誘い受けてしまう。

 

何度も何度も何度も何度も何度も何度も

・・・・お断りし続けてしまう。

 

引っ越しから2ヶ月経ち、

出産予定日を1週間も過ぎた頃、3850gのムチムチバディーの長女が誕生ハイハイ

早産の可能性があると言われていたのに、

育った!育った!お腹の中で延長保育グラサン

 

お産が済むと、またしても何度も何度も何度も何度も何度も何度も

・・・・お誘い受けてしまう。

 

そして、またしても何度も何度も何度も何度も何度も何度も

・・・・お断わりし続けてしまう。

 

マンション内の何人もの方が、「お付き合い」で入会。

ママリンは仲間になるのを拒み続けたから、嫌われたのかもはてなマーク

 

それでも、

「いい話があるのよぉ~音譜

「この週刊誌に記事が載ってるから貸してあげる。」

と、親しげに誘いをかけて来る。

 

興味が無いので、読まずに何日かしたら返却。

何としても誘いに乗らないママリン。

 

すると、陰で悪口を言われるようになったらしい。

それを親切にはてなマーク教えてくれる友人もいた。

 

「あそこの子、お婆さんおばあちゃんみたいよね。」

「そーそー・・・猿猿みたいな顔よねー。」

 

放っておいてくださいパー・・・滝汗ガーン

家の長女は猿猿顔期・・・叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

毛が薄いので眉毛がない笑い泣き

眉毛予定地は皮膚が盛り上がっているだけ笑い泣き

髪の癖毛が伸びてきたら、美容院でセットしたようなパーマヘアの奥様みたい笑い泣き

赤ちゃん赤ちゃんなのに、おばあちゃん老け顔笑い泣き

なぁ~るほど・・・・・キョロキョロあせるあせるあせるむかっむかっむかっ

 

*猿序章

 

悪口を言われているのに、不思議と気にもならなかったのは、

ヤングママリンお母さんが温和な性格だったのかはてなマークはてなマークはてなマーク

ボーーーーッzzzと生きてるからだったのかはてなマークはてなマークはてなマーク

それは謎ですグラサン

(チコちゃんに叱られる!むかっ爆弾むかっ爆弾むかっ爆弾

 

長女の名誉の為に言わせて頂くと、

2歳近くになった頃は、猿猿から紛れもなく人間になっています。

小さい頃はハーフがかった顔立ちで、

子役やモデルもできるんじゃないかはてなマークと、ママリンは普通に親馬鹿をしていたラブラブ

 

その後パパリンの勤め先(部署)の移転がきっかけで、現住所の千葉県に引っ越してきた。

今では長女も成人し社会人になっている。

 

私「お婆さんみたいとか、猿猿みたいな子って言われてたねー。」

 

娘「まぁ、猿と言われてしまえば猿っぽかったかなはてなマーク

 

私「でも、それを言ってたのは、Mさんっていうゴリラだったよグラサン

 

娘「私は猿猿ではなくなったと思うけど、Mさんはゴリラのままだよねはてなマーク

 

私「Mさんは、今は白髪も増えたでしょうからマントヒヒになっていると思う滝汗

 

Mさんが今何処に住んでいるのか知らないけれど、

あれから相当な年月が過ぎた今頃になって、悪口返ししてやったぜグラサンビックリマークビックリマークビックリマーク

 

*長女のスーパーモンキー時代 

陽射しが眩しかった。母親が見てもブッ!サイク!!!笑

 

*3歳の七五三

*2歳過ぎて猿卒業。人間と認識されるようになった。