寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■持っているものの稼働率を上げよう!

 

先日のクローゼットアプリのご紹介の後、私自身も普段あまり使っていないものを積極的に使う努力を継続中です。

 

その一環で、こちらのバッグ。一年に1、2度しか使っていなかったのですが、現場作業へ伺う時のサブバッグとして使ってみることに。

 

 

以前はブランドものを持って歩くのもなーと思っている部分もありました。

ですが、しまい込んでいてカビたり、革が崩壊したりということも起こりうるので、使える時に使っていこうと、最近は気持ちが切り替わっています。

 

 

■使いやすくする工夫

 

使いやすくというとちょっと語弊がありますが、実はこちらのバッグ、使うには躊躇する、ちょっとした難点がありました。

 

 

持ち手ベルトにヘンなクセが付いてしまっているうえに、それを留めるためのベルトの輪のようなものが上部一か所しかついておらず、ベルト下側を留める方法がなかったんです。

 

このピロンと飛び出した部分が腕に当たったり、人に当たったり。何となく使っていても落ち着かなかったというわけです。

 

ですが。

 

ひらめきました!!いいアイディアが。

 

使ったのはこちら。

 

 

Seriaで購入の、ケーブルなどを束ねるバンドです。3本110円。(1本でいいんですけどね)

 

こんな風に使います。

 

 

いい感じに収まりました。

 

元は

 

 

こんなにビローンとなっていたのが、全然気にならなくなりました。

 

110円で快適が得られるとは!本当に便利な世の中ですねー。

 

********

 

あまり積極的に使っていないもの

あることを忘れてしまっているもの

 

どんな方にもあるものだと思います。

 

アプリなどを使って写真などの一覧にすると把握しやすくなります。

 

そして使っていないものには、それなりの使いづらい理由がもれなくセットだったりします。

 

小さすぎる

大きすぎる

汚れている

着心地が悪い

ちょっと流行におくれている気がする

 

などなど。

 

直せるもの(部分)は直して使えるように

直せないものは、どんどん家から出していく

 

実現可能な小さなアクションから取り組んで

もったいないスペース、もったいないモノを

家から少しずつ減らしていきましょう!

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

読者登録してね
LINE公式始めました。お友達登録お願いします。
友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ

お申込はこちらから

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはこちらから