今更パズドラ×FFコラボパーティーの考察 | Puer Aeternus

Puer Aeternus

ゲーム等の雑記。

最近FFコラボのパーティが面白いです。
特にセシル。
自分は多色より、バステト、うしおととら等のコンボパが好きというのもあってか最近メインでセシルパを使っています。




うちのセシルさんです。潜在はとりあえず低めのパーティのHPを補強したかったので。しかしながら、現環境を考えると、やはり遅延対策を二つぐらいは付けたい所…。
+値でステが見えないですが、+297でHP3788 攻撃2498 回復725です。


セシルパは闇の3コンボだけでも単体100万近くの火力がでるのですが、なかなかパーティーの構成が難しい。
適正が少ない、という事ではなく適正は多すぎるぐらいですが、列に寄せるかwayに寄せるかが悩みどころです。

うちでは2パターン作っています。



まずは列編成。
セシルとの組み合わせで2色陣にする為のグリザル。変換とHPタンクの覚醒パンドラと変換と泥強の明智。変換とバインド対策のヨミドラ。
以上でここ数日は運用しています。
セシルが回復倍率を持っているのと、グリザル以外が回復ドロップをスキルで作ることが出来るので、ある程度耐久しつつ、硬い敵はグリザル・セシルの組み合わせで確実に抜いて行く形です。

グリザルは正直、闇ヴァルかエスカマリでも良いと思います。
ただ、苦労してスキルマ作ったのに使う場所が他に無かったのでせっかくなので入れてみました。

火力は3列と5コンボで


5コンボぐらいでこのような感じに。
SSを取るタイミングが早かったので、見にくいしあと少し倍率があがるのですが、大体単体300万~400万ぐらいです。
後は泥強をかけることが出来たら、後1.5倍~2倍ほどは出るのではないでしょうか。



次に、way編成。



お手軽さ、使いやすさで言えばこっちのがいいです。
火力アップの為にエスカマリを入れていますが、無い方はゼローグ∞の2体目(闇目覚めループ)やカッカブ(ヘイスト)、闇ヴァル(4wayに攻撃態勢)、セフィロス(火力枠)等も良いのではないでしょうか。


この編成の場合は、フレンドはゼローグ∞でもいいかもしません。
way編成はゼロ∞、サツキ、ヨミドラのスキルをガンガン使ってヘイストでスキルを回していきます。
4個消し1と3個消し2つでも中火力でHPが高めの雑魚もなぎ倒していけます。



4個消し×3の5コンボ(たしか)

しっかりコンボを決めればはまだまだ火力は伸びます。
特にサツキは尋常じゃない火力をたたき出す事もあります。



両パーティに言える事は、闇ドロップが最低個数でもそこそこの火力が出るのと、バインドに弱い事です。
その為に、列・way編成のどちらにもヨミドラを編成していますが、バインドが飛んでこない場所に行くなら、外してそれぞれ適したモンスターに変えるのが良いと思います。
後は、低めのHPをフォローする為に闇イザナミ等も選択肢に入ります(というより、一部の場所では必須・・・)


闇は列、way共に優秀なモンスターが多いのでパーティを色々と考えて組むのも楽しいですね。




おまけ

・寄せ集めセフィロスパ



BLEACHコラボで一護、ハロウィンガチャで(後モンポ販売で)闇ヒカーリーを手に入れれなかったことが悔やまれます。セフィロスパの為に放置してたホルスを覚醒ホルスにしました。ヒカーリー継承用です。ええ。


・フレンドがいないリノアパ



レーダーで探しても見つかりませんでした(半ギレ)
自分がパズドラを始めたのが去年の2月か3月ぐらいで、リセマラ大小でした。
大小パのバインド回復と個人的にFF8が好きなので狙って引いたら3回目でリノアで歓喜したのを覚えています。

うちのリノアパは列編成。
1列だけでも組めればそこそこ火力出ます。
カリンちゃんが入ってるのは趣味です。
継承は、シャロンの最下段横一列変換


LFでバインド回復2だとバランス悪いのでこれ付けました。
しかしながら、まだ一回もLFリノア同士で使ったこと無いです。
フレンドさんにサラスを常に出してる方がいらっしゃるのでいつもお借りしています…。