阪神大山 CS9回にV弾! 大山から奇跡の始まり 大山ワインで祝福~天気の子 | 鳥取の山奥で合氣仙人への道【合気庵】&【垢離取庵】

鳥取の山奥で合氣仙人への道【合気庵】&【垢離取庵】

スピリチュアル合気の道から垢離取庵 コリトリアン
そして、
2025年Xデーに向け、人口3千人の鳥取県の町に戻ってきて
夏になるとフリーソーメンなる集いをしながら
合氣仙人を目指しています。

心と体の垢離取(コリトリ)も頼まれたらやってます。

 

昨晩の阪神タイガース大山選手、9回の土壇場にやってくれました!


鳥取に移住しても、子供の頃、阪神タイガースの選手になるのを夢見てたぐらいなんで、伝統の巨人戦で、しかも今回は日本シリーズをかけたクライマックスシリーズでしかも巨人に王手をかけられた土壇場です。

これで負ければ、今年は終わり、そんな同点に追いつかれて、迎えたままの9回にやってくれました!

そんな奇跡を期待させる大山選手のインタビューの言葉が

「あきらめることはない」

人生どん底に落ちて、この鳥取に流れてきた、うんこみたいな僕へのメッセージのようで、ほんと嬉しい!

しかも、読み方は違えど、

大山ですよ、大山!

友人の土山君が大山で道場開きをする計画を立て、この夏に廃校になった小学校の体育館を借りて、なぜか、その掃除から手伝いに関わり、

少しづつ形になり出した今日、この頃

一時はいくらか注目されはじめたのか、少し出る杭になったため、軽く打たれて、合気道の世界からは、うんこみたいに流された僕に声をかけてくれた事に感謝です。

10月10日入会した不伝会の居合の方はまだ形にもなってませんが、

道場に行く前、

大山ワイナリーという大山のワインをネットで見つけて、

https://daisenwinery.com/

道の駅とかに売ってるかと思ったら、売ってなくて、ワインを求めて、作っている現地に行くと、

「今日からここで販売することを決めたんです」と・・・

今まで、遠方から買いに来られた方が居ても、販売する段取りをしていなかったので、お断りしてたのを、僕が訪れた10月10日に販売することを決めて、

その直販第一号を記念する、お客さんになったようです。

購入後は社長自ら、お見送りしてくれました!

そんな記念すべき大山ワインを昨晩は僕の記憶では初めて神棚にワインをお供えして、

ペナントレース奇跡の6連勝でCS進出して、2位のDeNAにも勝利して、勝ち上がり、巨人に追い込まれた土壇場で阪神の大山選手が放ったホームランで勝利した日、祝杯するとは・・・

土山君が語ってくれた、出口王仁三郎の話から日本が世界の雛形と言われているけど、大山が日本の雛形になっているというのは本当だとしたら、

これから奇跡が起きるのかも?

 

 



以下 土山君の【上大山道場】道場開き フェイスブック イベントページより

この度、大山の廃校の体育館を借り受け、松平不昧公ゆかりの『不伝流居合』をはじめとする武術の稽古場として再生する運びとなりました。

その他にも、舞踊など諸芸の稽古場や、イベントスペースとして幅広く活用していきたいと思っています。

道場開き当日は北海道札幌市より不伝流宗家・戸田基治先生(松江藩士末裔、第十四世戸田不伝)を迎え、演武等を予定しておりますが詳細は未定。
決まり次第更新します!

場所 〒689-3213 鳥取県西伯郡大山町門前957 上大山道場(大山農場分校跡)



追伸:台風の影響どうなるかは白龍さんしだい?地球が安泰になりますように。