こどもの様子 | 新しい自分へ

新しい自分へ

こんにちは。モヨです。
この度離婚が決まりまして、日々の葛藤や事務的なことまで記録していきたいと思います。
そして自己対話×スピリチュアルで超前向き離婚の様子を共有することであなたの人生を応援していきます。
私のことも応援よろしくお願いします♡

こどもって色々感じててすごいなーって思う。

 

言葉じゃなくエネルギーで察知してる感じじゃない?

 

 

離婚の話が出る少し前から

 

 

「かあたんとぜったいはなれない!」

 

 

「かあたんをまもる」

 

 

なんて言ってみたり

「わたしがおばあちゃんになるまでしなないで」

みたいなことも頻繁に言ってて。

 

 

離婚が決まったことはまだこどもには言ってないんだけど

昨日も

「かあたんとうたんとけっこんしないほうがよかったんじゃない?」

って。

 

 

なんでか聞いたら

「いつもとうたんにおこってるから」って。

笑っちゃった。

 

 

 

なんとなく、深いところで家族がバラバラになることを

知ってるのかもなーっと感じる。

 

 

 

記憶、分離、分析、整理、関連付けが得意な脳が未発達だからこそ

感覚的な部分が敏感なんだよね。

 

 

 

大人は脳が発達してからずっと感覚を無視して生きてきてしまってるから

自分の声が聴こえなくなってきて

酷いひとは完全に自分を消し去って自分の考えを持てず人のものさしを借りながら生きてる。

うちの夫のように。

 

 

でもまた聞こえるようになるんだよ。

ちゃんと聞こうとすれば。

くり返し繰り返し耳を傾け続けたら、また話始めてくれる。

そしてその奥にある根本のエネルギーと繋がれるようになっていく。