白内障手術の準備 | ~ハンドメイドとLAM闘病日記~

~ハンドメイドとLAM闘病日記~

オリジナル造形アクセサリー制作をしている
和道工房(wadou-koubou)と申します。

今日 父と一緒に白内障手術の内容や 術後の管理 また手術前の目薬の使用など色々 説明を聞いてきました。


めちゃくちゃ めんどくさい。

手術の3日前から目薬の点眼が始まります。

そして手術の前日は朝6時半から15分おきに2種類の目薬を手術の時間までずっと

さし続けます。


もちろん 手術なので日焼け止めやクリームなど 顔に一切塗れません。


さらに手術から1週間は洗顔も洗髪もNG

手術の翌日から顔や頭を洗わないシャワーならOK


台所に立つことができるのは手術の翌日から。

もちろん リスクのない手術はありません

免疫抑制剤も服用しているので 感染の確率も上がるそうです。


あ〜〜〜怖いよ〜〜〜滝汗滝汗滝汗


12日 水曜日の朝9時半に手術

13日 朝10時に診察。眼帯を外す

14日 午後2時に診察

15日 午前10〜11時の間に診察

翌週から月曜日&金曜日と1ヶ月間毎週通います。


そしてやっと1ヶ月が過ぎた時点で運転ができるようにメガネかコンタクトレンズを作ります。


1ヶ月は運転ができないのか〜

あっ!順天堂への通院が・・・


私は近視がひどすぎるので、

どのぐらい見えるようになるのか

解らないそうです。


免許書き換えの6月までに目がちゃんと見えるようになりますように。


今日は家族も同行ということで 

父も付き添ってくれたので帰りに道の駅まで行って イタリアンを食べてきました。

日本橋にあるアルポンテ というイタリアンらしいのですが 味は普通でした。


道の駅でいろんな野菜を買うとしたら

ネギばっかりだった。

他の棚もネギばっかりだった・・・
結局 欲しい野菜がなかったので近所の 
JA で野菜を買って帰るというオチでした。