ぎっくり腰は最悪 | ~ハンドメイドとLAM闘病日記~

~ハンドメイドとLAM闘病日記~

オリジナル造形アクセサリー制作をしている
和道工房(wadou-koubou)と申します。

肺の移植後から2年が経過し毎日のように筋力をつける努力をしてきましたが
先週ぎっくり腰になってからほぼ寝たきりで
今まで蓄積された筋肉がどんどん失われていくのを感じています


とにかく24時間腰とお尻と関節の痛みが続きます。
腰が曲げられないので必ずスクワット状態で物を拾ったり立ったり座ったり。

最初はトイレも一人で座れませんでした。😲

交感神経の乱れで 胃腸の調子もすこぶる悪く。
下痢と便秘の繰り返し。

移植後の体の痛みに比べたら全然楽勝ですが、
やっぱり痛いものは痛い。😢

座ったり立ったりできる時間は15分程度。

15分を経過すると痛みがどんどん増していき腰だけではなく
お尻全体やお腹も痛くなり起きていられなくなります。

スパイロの呼吸機能の検査もできないぐらい背中が痛いのでしばらくお休み。
体重計にも載っていないので絶対に痩せてるなあとドキドキです。

一週間後にはもうちょっとマシになっててくれればいいんだけど。

母も脊髄管狭窄症と骨粗鬆症で入院中だけど、
もうヘルプには行かれません。

今は唯一動ける77歳の父だけが頼りです。

そうそう今回父がすごく役に立ったのが、
会社でたまたま介護教室を受講したらしく
私を支えたり持ち上げたりするのがすんごい上手だったこと。

ただし全然気が利かないので私が一から十まで指示をしないと動いてくれないのが玉にキズ。

でもまあ77歳にしてはよくやってくれたなあと、 ありがたく思わなくっちゃですね。