生きている意味なんてな~んにもない(芸術家の言葉) | ~ハンドメイドとLAM闘病日記~

~ハンドメイドとLAM闘病日記~

オリジナル造形アクセサリー制作をしている
和道工房(wadou-koubou)と申します。

あるアーティストが生きている意味を問うと

 

生きている意味なんてな~んにもない

意味がないから人生は面白くて

自由でやりたい事ができていいのだと。

 

もし意味があったら責任感が重すぎて

がんじがらめの世の中で何もできなくなる。

 

私は小学校低学年のころから生きている意味をずっと考えてきた。

 

人間は何のために生まれて死んでいくのか。

 

そう。

意味なんてないのだ。と言葉を聞いて

 

そうか、意味がないから面白いのか。

 

そうゆう考え方もあるんだなと思った。