セイナです(^^)



温かい日が続いていますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?☀️

 

 


 

ふと、今年は身体についての記事を、

あまり書いてないことに気づきまして、

またちょこちょこ書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

もし、まだブログで取り扱ってない内容で、

こういう症状について知りたい!など

ありましたらお知らせくださいね(*^^*)

 

 

 

 

あ、ちなみにですが、

よくご質問頂く「虫歯」と「部位別皮膚の疾患」については、

今後、Youtubeで取り上げる予定ですよクローバー



 



 *・○・*+:。.。:+*゜☆・*:.。.*+

 

 

 

 

さて、今日は、

“肩こり、腰痛、痔”のスピリチュアル的な意味

について、私なりにお話しをしようと思います。

 

 

 

 

なぜこの3つの症状をまとめたかというと、

どの症状も<責任感>が関わっているからです。

 

 

 

 

なので、この3つは、

責任感が強い方が経験しやすい症状

とも言えるのですね。

 

 

 

 

(自分で、書いていて、耳がイタイ私です。。。(^^;))

 

 

 

 

ただ、症状を細かく見ていくと

実は、部位によって責任感の意味合いが、

少しずつ変わってくるのです。

 

 

 

 

なので、今回は、

それぞれにどんな意味があるのかを、

お話ししていきたいと思います!

 

 

 


===
 

 

 

*肩こり

 

=頑張らなきゃ、結果を出さなきゃ、○○しなきゃ…と、日頃からいつも責任感を感じていることの表れ

 


責任感からいつも何かを頑張らなくては…

と、生きていることの表れだったりします。



自分自身にプレッシャーを与えていたり、

いつも肩に力が入っている状態だと、

その意識や疲れが肩こりとして現れるのです。

 


特に、頑張り屋さん、完璧主義者、

思考型の方に多い症状とも言えます。

 

 

そのため、肩こりで悩んでいる方は、

まさに“肩の力を抜くこと”がテーマになってきます。

 


ここまで頑張らなくても大丈夫なこと、

完璧じゃなくても愛されることを知って、

自分自身にもう少し適当になることや、

手を抜くことを許可してあげて下さい。

 


また、完璧にこなすことより、

あなた自身が 楽しむこと を、

何よりも大切にすることです(^^)

 


そうやって、意識をゆるめていくと、

自然と肩こりも和らいでいきますよ!

 

 

 


***

 

 


 

*腰痛(ぎっくり腰を含む)

 

=色んな責任を背負ってることの表れ

 


腰に症状が出る方は、人一倍、

責任や義務を背負っていたり、頑張っています。



特に、

自分以外の誰かの責任”を背負っていたり、

限界を超えて自分を酷使していると、腰や背中に症状として出ることがあります。



ただ、無理出来てしまう人が多いので、

意識レベルではそれに気づかないことが多く、

症状を通して、いつも自分が背負っている、

責任の重さ>を見せられているとも言えます。

 

 

そのため、腰痛で悩んでいる方は、

責任や義務を自分から降ろしてあげること

がテーマになってきます。

 


無理ができてしまうからこそ、そもそも、

気づくこと自体が難しいかもしれませんが、

まずは自分に無理をさせないことです。

 


そして、その上で、

他人の分まであなたが責任を背負う必要はないことを知って下さい。

あなたの責任は、あなた自身を幸せにすることだけです。

 


こうやって、少しずつ自分から責任や義務を外してあげる時、

腰痛も自然と良くなっていくと思いますよ!

 

 


 

***

 

 


 

*痔

 

=責任感から、自分1人で感情を抱えてきたことの表れ

 


自分の感情や葛藤を周りに出したら

迷惑になってしまう…という責任感から、

色んな感情を自分の中で抱え込む時、それが、

痔として感情表現されることがあります。


 

感情はまず飲み込むと、胃に溜まり、

その後、腸、肛門へとおりていくので、

痔で表現されるということは、相当長い間、

辛い感情を一人で抱えてきたことの現れです。

 

 

そのため、痔で悩まれている方は、

“自分の感情や問題を自分の中でも抱え込みすぎないないこと”

がテーマになってきます。

 


小さな頃から、周りの人に頼ることができず、

一人で頑張らなくてはいけなかった方が多いかもしれませんが、

だからこそ、これからの人生は、正直に感情を吐露したり、 

誰かを頼るということを、やってみて欲しいと思います。

 


また、自分に無理させることも、なるべくさせないであげて下さい。

 


最初は、難しいと感じるかと思いますが、

それでも、少しずつでもやってみて下さい。

それが痔を治す糸口へと繋がっていきます。

 

 

 

===

 

 

 

…こんな感じで綴ってきましたが、

こんな風に、意識と身体って繋がっているのですね。

 

 

 

これね、もちろん、

身体からのアプローチを否定

しているわけではありませんよ(^^)

 

 

 

こういった症状を軽減するために、

運動をしたり、マッサージを受けることも、

私自身は大賛成です。

 

 

 

ただ、それでも良くならない場合は、

自分の心にも目を向けて欲しいのです。

 

 

 

 

そして、身体に出る症状を、

自分を困らせる厄介なモノ

取り除かなくてはいけないモノ

と、悪者にしてしまうのではなく、

 

 

 

 

自分の本音や心の声を知り、

本当の意味で自分と仲良くなるための、

大切なきっかけにして欲しいと思います。

 


 


あなたの身体はいつもあなたのために働いて、

無条件に愛してくれていますから。



 

 

 *・○・*+:。.。:+*゜☆・*:.。.*+

 

 

 

 

ということで、今日は、

肩こり、腰痛、痔”に関する症状ついて、

お話しさせて頂きました。

 


 

 

今これらの症状に悩まされている皆さんの 

気づきに繋がると、私も嬉しいですにっこりクローバー

 




少しずつでも、責任感を自分から外していってあげましょうね!

 

 

 

 

ということで、

梅雨も近づいて来ていますが、

どうぞ変わらずご自愛くださいね。

 

 

 

 

それでは、どなた様も、

ほっこりとした週末をお迎え下さいコーヒーピンク薔薇

 

 

 

 

Sending you all so much love!

セイナ

【ご案内中のメニュー】
*個人カウンセリングセッション*

対面/Skype/お電話
詳細・お申し込みはこちら

 

Instagramはこちら天使

 

YouTubeチャンネルはこちら天使