セイナの個人セッション、

 

3月のスケジュールをアップしました!

 

お申込みは、こちらからお願い致します。

 

今月もお話しできることを、

 

心より楽しみにしておりますニコニコピンク薔薇

 

 

 

 

 *・○・*+:。.。:+*゜☆・*:.。.*+

 

 

 

 

セイナです(^^)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

綺麗なミモザを見つけました🌼

そろそろ温かくなってきそうですね〜

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログでは、

感情の寄り添い方について書きましたが、
今回はその上で、何ができるのかを綴っていこうと思います。





皆さんからも、感情に寄り添ったけれど、
気持ちが楽にならないのです。。。と、
実際にご相談をいただくことがあるのですが、
自分の感情を分かってあげたら、
それに基づいた行動を取ることも大切なのです。





…と、言葉にすると、
なんだか機械的に聞こえるかもしれませんが、
実際のところ、自分自身に心から共感したら、

 

 

   

 

 

このままじゃ私が可哀想すぎる…”と感じて、
自然とこうしようと身体も動くはずなのです。






そして、これが自分に共感するということなのですね。





実際に、どんな行動が必要なのかは、
その人その人によって、背景にあるものも状況も変わってくるので、
一概にこうして下さいと、お伝えするのは難しい部分でもあります。





ただ、自分に根気強く寄り添って、
拗ねる自分も見捨てず会話を続けていくと、
自分の中にいる小さな自分が、次第に、
“本当はこうして欲しい”と心を開いてくれるようになります。





最初はかすかな声かもしれませんが、
こうやって助けて欲しい。。。」とか、
そんなの無理…と言わずに聞いて欲しい。
本当はこうしたいんだ、、、
というふうに打ち明けてくれるようになります。





そして、こうやって心を開いてくれた時に、
「そんなの無理!」と一蹴するのではなく、
大切な自分のために何ができるのかを考えるのです。





例えば、それは…

●誰かに物申したり、自分の意見を主張することかもしれません。

●誰かにきっぱりと“NO!”と言うことかもしれません。

●誰かの元を去ることかもしれません。

●不健康な環境から抜け出す勇気を持つことかもしれません。

●公的な場所に助けを求めることかもしれません。

●小さな頃できなかったことを、今、大人になってから、
自分で叶えてあげることかもしれません。

●お金がないから…将来が心配だから…と理由をつけて、
何かを先延ばしにすることをやめることかもしれません。






これは、一人一人違ってきますが、

多くの場合、自分が一番怖いと感じることを、

することになることが多いです。

 

 

 

 

でもそれがどんなことであっても、

「このままじゃ自分が可哀想だ!」と、

自分のために立ち上がることなのです。




 
そして、私はこれが本当の意味で、
自分を助けてあげることだと思っています。



 



そして、私自身も自分のためにやってきたことです。





だから、自分の最愛の人が苦しんでいたら、
なりふり構わずその人を助けてあげるように、
あなた自身のことも助けてあげて欲しいなと思うのです。

 

 

 

 

 

そうした時に、小さな自分は、

分かってくれた。私を見捨てずに、助けてくれた。

と心から感じて、癒されていくのです。




 

*****






…と、ここまでお話ししてきましたが、
今までのお話しを読んで、ぶっちゃけ、、、
なんで、こんな大変な目に遭った私が、
ここまでしなきゃいけないの?
」と思った方もいるはず。




本当にその気持ちは痛いぐらい分かるのです。
なぜなら、私自身も長い間そう思っていたからです。




ただ、もう一段階深いところから見ると、
こう感じる時は、自分の中に、
加害者側に分からせたい!
という強い意識がある時だったりします。




もちろん、こう思うこと自体が、
決して悪いことではありませんからね。




相手の言動によって傷つけられて、
ここまで苦しいを思いをしているのだから、
そう感じて当然なのですよ。




ただ、加害者側に分からせて、
謝ってもらったから、それで、
めでたしめでたしになるかというと、
実はそうではないのです。





なぜなら、どれだけ相手に謝ってもらっても、
過去に起きた事実は消えませんし、
これまでの時間も返ってこないからです。





だから、相手に分からせることがゴールではないのです。




ゴールは、あなたがこの苦しみから解放されて、幸せに生きることです。





そして、これは経験者の言葉として信じて欲しいのですが、

あなたが幸せを感じられるようになる時、
実際に起きたことやその心の傷は、次第に、

あなたの中で威力を持たなくなっていきます。




無理に気にしないようにしなくても、

自然と気にならなくなっていくのです。

 




これが、まさに心が癒えていく瞬間です。


 

 

 

*****

 





被害者意識で苦しんでいる時って、
もう自分の人生は取り戻せないように感じられると思います。





私自身が感じたことを言葉にするなら、
ある人の言動や自分が受けた被害によって、
もう自分は壊されてしまって、
自分の人生はどうにも挽回できないような、
無力感と絶望感というのでしょうか…





そんな苦しい気持ちに苛まれると思うのです。





ですが、あなたが諦めなければ、
あなたの人生は、決してここで終わりではないのです。





あなたが自分を助けて、幸せになると誓う時、
いくらでも人生は良くしていくことができます。






失ったものは、それ以上のものが返ってきますし、

傷ついた分、それ以上の幸せを感じることもできます。

 

 

 

 

もし、あなたが誰かに傷つけられたとしたら、

それは、これから、素晴らしい絆を築いていくことができる証です。

 

 

 

 

もし、あなたがお金を失った経験をしていたとしたら、

それは、あなたに、その分以上のお金を引き寄せる力がある証です。

 

 

 

 

もし、あなたにイジメられた経験があるとしたら、

それは、あなたが特別なものを持っていて、

これからそれを生かすことができることの証です。

 

 

 

 

振り子を引っ張ると、勝手に、

振り子が反対方向にも行くように、

傷ついた分、幸せや愛に近づくのです。

 

 

 

 

 

なので、どうか、ことのことを知って欲しいと思います。
焦らなくて良いですし、あなたのペースで大丈夫です。

 

 

 

 

ですが、どうか諦めることではなく、

自分を助けることを選んであげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

あなたには幸せと笑顔が似合うのですから^^

 

 

 

 

 

 *・○・*+:。.。:+*゜☆・*:.。.*+

 

 

 

 

 

ということで、3章にわたって、

被害者意識について綴ってきましたが、

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

人によっては、かなり心がズキズキする話しだったと思います。

 

 

 

 

ただ、少しでもあなたの心に、

温かな火を灯すお手伝いがでてきていれば、

私もこれ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

 

心を癒していく時間はちゃんとあります。

だから、どうぞ無理はせず、

あなたのペースで進まれて下さいねピンク薔薇

 

 

 

 

そして、実はもう1つ被害者意識について、書きたいことがあるのですが、

それはまたどこかのタイミングで、【番外編】としてアップできればなと思っています。

 

 

 

 

それでは、引き続き、

ほっこりした週末をお過ごし下さい

 

   

 

 

素敵な日曜日になりますように昇天飛び出すハート

 

 

 

 

Sending you all so much love!

セイナ

【ご案内中のメニュー】
*個人カウンセリングセッション*

対面/Skype/お電話
詳細・お申し込みはこちら

 

Instagramはこちら天使

 

YouTubeチャンネルはこちら天使