私の会社では、そうしたことを十分にやっていません。

ほとんどの会社はやっていませんよ。そのために、人々をつなぐ霊的なきずなを失っています。宗教について考えてみて下さい。人々をお互いに結びつけているものは何でしょうね?

 

(『スピリチュアル・マネジャー』より)

 

・・・

 

わたくしは、以前よく、アメリカ最大のメガチャーチ、テキサス州ヒューストンにあるレイクウッド・チャーチの礼拝を web で拝見しておりました。

ここの主任牧師様は、わたくしが心から敬愛する霊的指導者、全世界のプロテスタントのクリスチャンにおける超有名人でいらっしゃる Pastor Joel Osteen (ジョエル・オースティン師)でいらっしゃいますが、ジョエル師とその奥さまでいらっしゃるヴィクトリアさん(このかたも牧師様。Pastor Victoria Osteen )が登場されると、もうそれはそれはロックコンサートか? というくらいに、信徒さんがたが手を挙げて、ピューピュー指笛を鳴らしながら大歓迎されます。

もうその風景はハリウッドの大スターが登場されたかのよう。

ジョエル師もヴィクトリアさんも、本当に信徒さん達から愛されていらっしゃるのですね。

 

レイクウッドで毎度毎度繰り広げられるこの光景を見ていて思うのは、宗教における熱狂とは、やはり人々が同じ場所に集い、同じ歌を歌い、同じお話を聞く、それだからこそもたらされるものなのでは? ということです。

そう、集団が持つ力、ですね。

 

もっとも、聖なる体験、信仰というものは、ひとり黙するところから始まる、とも言えるとは思います。

でも、「人々をお互いに結びつけているもの」というのは、やはり同じ空間、同じとき、同じ場所で、同じ神に向かうときにこそ最も強く発揮されると思うのですよ。

 

魂の高揚を共に過ごす人々との間にこそ、霊的な絆はつくられてゆく。

それをわたくしは毎度毎度レイクウッドの礼拝中継を見ては感じていたのでした。

 

・・・

 

2010年の4月に、カリフォルニアのドジャースタジアムで行われた、移動版礼拝(?)、題して「希望の夜」( The Night of Hope )のご様子。

この盛り上がりぶり(2分12秒くらいから)がレイクウッドの魅力でもあるのです。

 

・・・

 

〇 女性起業家のヴィジョン実現支援 希望の直観アドヴァイザー 〇

夢咲璃い(ゆめさき りい)オフィシャルウェブサイト

 

♡ よかったら、フォローしてくださいませね ♡

Twitter Facebook Page Instagram LINE @