気がつけばテレビ視聴時間ゼロ!気がつけばテレビ視聴時間はゼロになっていました。我慢して見ないとか、意識して見ないとかそういうことでもありませんでした。単純に僕の生活のなかで必要なくなったということだと思います。時代も大きく変わろうとしています。今までの工業化社会では、娯楽としてのテレビという存在が必要でした。情報化社会に変わりつつある今、娯楽としてのテレビが必要なくなったのだと思っています。自由時間は本を読んだり、子どもたちと会話をしたりして過ごしています。スピリッツ渡辺