お宝日記ジェット -268ページ目

SICはifの世界2〜匠魂創世王

200707052332001.jpg
先にも紹介したがバンダイが販売しているSICの世界は、番組に出てこないオリジナルキャラは出てくるし、もしも~だったらっとifの世界が大きく広がっている。今回もその中のひとつを紹介したい。仮面ライダーブラックとシャドームーンにはキングストーンという石がそれぞれに埋め込まれている。彼らが戦う宿命を背負わされたのは、勝利者がその石を奪い、創世王になるためなのだ。劇中でシャドームーンは一度ブラックとの戦いに勝利するが、親友のキングストーンを奪う事ができなかった。もし、奪い取っていればその時は世界の支配者である創世王が誕生する時なのだ。画像はあの時、もしシャドームーンがブラックのキングストーンを奪いとったら誕生していたであろう創世王のフィギュアだ。
これはこの時のシリーズのシークレットでベルトにはそれぞれのキングストーンが入っており、触角も刺々しくなり、凶悪さが強くなっている。まさしく、魔王という感じだ。
この様にSICはもし~だったらというフィギュアが
色々とあるので、これからもおいおい紹介していきたいと思うのだが、いかんせんコレクションの整理がなかなか追い付いてないので果たしていつになるかな?このところやたらとウルトラマンネタを書いていたのは実は手に入れたばかりだからアップしやすかったからと言うのも理由のひとつだったりする。

ウルトラマンをKO した怪獣5 〜ナックル星人

200707112156000.jpg
今回も、頭脳戦でウルトラマンを追い詰めた宇宙人を紹介したい。それが帰ってきたウルトラマン「ウルトラマン夕陽に死す」と「ウルトラの星光る時」に登場したナックル星人だ。前回のガッツ星人同様ウルトラマンをありとあらゆる角度から研究して戦いにのぞみ、能力を知るためにベムスター等の怪獣をぶつけてその能力をはかり、打倒作戦をねるのだが、ガッツ星人はまだ正々堂々と挑んできたのに対し、こいつはウルトラマン=郷秀樹の恋人の坂田アキとその兄の坂田を殺害し、郷秀樹に精神的ショックを与える。そして、太陽光線の弱い夕方にウルトラマンに戦いを挑み、相棒の怪獣ブラックキングともにウルトラマンをボコボコにして、磔にしてしまう。死人同様のウルトラマンがとどめを刺されようとしたその時、なんと、初代ウルトラマンとウルトラセブンが助けにきた。そして、二人の熱い友情がウルトラマンを甦らせる光のエネルギーを生み出し、ウルトラマンは復活!そして、ナックル星人とブラックキングとのリターンマッチに臨み、苦戦しながらも遂に勝利をおさめる
のだった。この時のお話はウルトラマンのストーリーの中で好きなお話のたぶん第一位だろう。
リターンマッチでも負けそうになった時の名古屋章のナレーション「ウルトラマンは負けないっ!初代ウルトラマンとセブンの友情が心の支えになっているからだ!」から一気に逆襲していくところが印象深い。
画像はやはり究極怪獣シリーズのナックル星人顔つきがとてもリアルだ。ちなみにこのシリーズではブラックキングもあるのでそれはまたの機会にしたい。
ウルトラシリーズで極悪宇宙人の代表格のナックル星人だが、こいつがいなければ帰ってきたウルトラマンはあれほど盛り上がらなかっただろう。

ウルトラマンをKO した怪獣4 〜ガッツ星人

200707112303000.jpg
これまでは力でねじ伏せてウルトラマンを圧倒した怪獣を紹介したが、今回は、頭脳戦でウルトラマンを追い詰めた宇宙人を紹介したい。それがウルトラセブン「セブン暗殺計画」に登場したガッツ星人だ。まともに戦えばセブンにとてもじゃないが勝てないだろうと考えたこいつは、セブンをありとあらゆる角度から研究して戦いにのぞんだ。セブンの能力を知るためにアロンという怪獣をぶつけてその能力をはかり、セブンのエネルギーを消耗させる作戦を展開、見事にセブンを捕まえ、透明な十字架に磔にしてしまう。
そして、夜明けとともにセブンを処刑すると、地球人に降伏をせまるのだが、その間にウルトラ警備隊がセブンのエネルギービームを合成し、セブンに与える事に成功。十字架を破壊してセブンは復活、星人はあえなく倒された。
画像はバンダイから販売されたウルトラ怪獣戯画のパート1より「セブン暗殺計画」の前編でセブンを追い詰める場面を再現したフィギュアだ。このシリーズはこれまで紹介してきた怪獣名鑑をボリュームアップさせたフィギュアで、怪獣とウルトラマンのバトルシーンを細部にわたって再現している。これも販売初日にいつもの方法で一箱(十個入り)を手に入れた。全5種類十シークレット2種類だが、シークレット2種類の内ひとつが出たので割りとコンプリートしやすかったし、余った4種類は翌日のフリマで千二百円で早々に売っぱらった。
ガッツ星人、なかなか頭がいい奴と思ったけど、セブンを捕まえた時点でさっさと処刑すりゃ地球侵略は成功していたのに。今から考えたらこいつは、よく言えば詰めが甘い、悪く言えば単なる間抜けな奴だったのかもしれない。