今日は幼稚園で開催される


未就園児のプログラムに参加して来ました。



今日のプログラムは


「お水や水風船などで遊ぼう!」



プログラムが始まる前に


おもちゃで遊ぶ時間があるのですが、


息子はノリノリで楽しそうに遊んでいました。



それは良いんだけど、


近くにお友達が来たら嫌そうな顔をするのは


やめていただきたいちょっと不満



時間になったので


おもちゃをお片付けしてプログラム開始。



おもちゃをないない出来るようになったので


そこは成長したなと感心したのですが、


皆んなで何かをやる事に慣れてない息子。



プログラムが始まったら


イヤイヤ始まりました泣き笑い



小さいプールに


水風船やお水が入ったビニール袋が入っていて


それを自由に触って遊ぼうってものなので


おもちゃで遊ぶのと


特に違いは無いのでは?と


私なんかは思うんですが、


息子は断固拒否怒り



ホールの隅に行って


イヤイヤ指しゃぶりタイム突入しました汗うさぎ



なんとか参加させようと


色々試みてはみましたが、


最後の方は諦めて


息子と手遊びしながら過ごしました笑



その後はおやつタイムだったんですが、


おやつ食べられる!ってなったら


ケロッとご機嫌になる息子さんちょっと不満


まぁ良かったけども。。。




それからは園庭遊びだったので


最後まで楽しく遊べました。



今まで滑り台は


ママと一緒じゃなきゃダメだったんだけど、


今日は1人で楽しく滑れたので


ここでも成長を感じられました。





2歳1ヶ月の息子。


この前の体操教室でもそうだったけど、


集団で何かをやる事がまだ苦手なのかな。



ひとりっ子だから、


週に何回かは児童館で


お友達と触れ合う機会を作っているんですが


まだ楽しむレベルじゃないんだよなぁ。



焦らないで


息子の成長を見守るのが大事なんだと思うけど、


皆んなが出来るのに息子だけってなると


やっぱり焦ってしまう親心。



次のプログラムは再来月。


今度も楽しく遊べたら良いね。




↑下から噴水が出て遊べるんだけど怖くて入れない息子笑