なんで、一人さん 八大龍王? | にっきさんのひとりごと

にっきさんのひとりごと

毎日にもっと楽しさを。

なんで、一人さん 八大龍王?


4、5年前かな?


まるかんさんで八大龍王の祭りというか


イベントがあって、いくらか買ったら、


八大龍王の絵がもらえるというので


楽しくそのイベントに参加してて、


玉龍という水晶玉(小さめ)持ち運び用


がもらえるイベントもその頃だったのではないかな?



何が言いたいかというと、


なんで、八大龍王様をお祭りするのかよくわからなかったんです。


特に説明なかったんですよ。


こういう理由で八大龍王様をお部屋に飾るといいですよ〜とか


そういうのは、なくて、なんのアナウンスもなく


突然始まるんですね。



それから4、5年経って、


今もその時の八大龍王様は我が家にいてもらっておるのですが、


なんで八大龍王様を一人さんは取り上げたのかがわからずじまいだったのが


こないだ、わかったような気がしました。



三木大雲さんという日蓮宗のお坊さんのYouTubeを


見ていた時、


元気で明るくて、人に親切で、いい気分になってる人の気を


神様は好まれるという話で、その気を神様が食べられると。


そういう気が特にお好きなのが八大龍王様であると。




えええ〜〜〜〜? そうなん? 知らんかった〜〜〜。



でも、よく考えると、一人さんの話を実践すると


元気で明るくて、人に親切にする人、上機嫌な人になるし


それを目指してる人ばかりだと。



ぼくもそうだしね、人が不機嫌でも気分を下げないようにしようとしてるし、


親切にしようと努めてる。



一人さんが好きで、その話を聞いてその通りにやってみようとしてる


人の気は、神様が好まれる気になるんだと。



そして、その気を特に好むのが八大龍王様!!



それでか!って。 



そういう人だから、八大龍王様も気に入って


その人のとこに居られるわな、それで


八大龍王様のお力を知らず知らず得ているということか




ぼくにしろ、八大龍王様にしろ、win winの関係になるんだ。



すごい、そうだったのか、だから八大龍王様だったのかって。



直接一人さんから聞いたわけではないですが、



そういうことなんじゃないかな?と思いました。



では、ますますこちらは、いい気を食べていただくために



いい気分でいないとね〜。 



さあ、今日もいい気分で一日だけすごしましょう。


いい気分だと、なんかスムーズに流れますね。


仕事でも最近いい流れだなって感じます。


パッと頼まれた仕事を、いつもならすぐ取り掛かるのに


ちょっと今やってることをキリがいいとこまで


やってからにしようとして、そろそろさっきの頼まれたものを


しようかなって時に、サイズ変更があったりして



まだ取り掛かってなくてよかったわ〜って。



そういうことが結構ありますね。



これでも、いい気分してて得してますね。