ブログ更新1093回目。

みなさんこんにちは。

 

1.神という言葉

 

 前回、祈るのは「誰に祈っているのか」をお尋ねした。

 

 その答えは、次の通りであった。

 

 『他ならぬ「自分に内在する神に祈っているので祈った瞬間にその祈りは成就している』ということだった。

 

 今回は、神という言葉について、深くご案内する。

 

 皆さんは、「」という言葉を日々使っていると思う。

 

 だが、その「神」という言葉は、神そのものではない

 

 皆さんご自身が、神そのものではないと思っているからである。

 

 自分が、神そのものであるという実感を持っているなら、その方は神という言葉を理解し、把握していることになる

 

2.愛・生命という言葉

 

 愛も生命も、目には見えないし触れることも出来ない

 

 皆さんが日常的に使っている「愛・生命」も愛や生命を外から眺めた、抽象的な概念として把握しているだけである

 

 あなたご自身が、「愛・生命の実感を伴っているなら」あなたは、愛そのもの・生命そのものとして存在できる

 

 ズバリ申し上げる。

 「神・愛・生命」という言葉を、理解しているというなら、これらを裡側から理解していなければならない

 

 裡側から理解するという意味は、「神・愛・生命そのものの意識になっていることである

 

3.神の御言葉

 

 数多くの聖典や経典には、神の御言葉が載っている。

 

 それらを、暗誦したり・読んだり・書き写したりしても、人間は、外側から物事を捉える癖がある

 

 神の御言葉を、裡側からとらえるのでない限り、暗誦したり・読んだり・書き写したりしても、御言葉は身に付かない

 

 様々なことが身に付くということは、永年同じことを行ってきて、初めて身に付いたと言えるのである。

 

 例えば、お稽古事・家事・職人仕事などは、身に付いたと言える好例である。

 

 今まで、人間として暮らしてきた人が、ある時から「私は神だ!と言い切れるようになり、それが永年続いたら、その人は神が身に付いたことになる

 

4.まとめ

 

 人間として生きるか、神として生きるか、あなたはどちらを選ぶのであろうか?

 

 神は生命であり、生命は神である。ならば、あなたから神が抜けたら、あなたは生きていられるだろうか???

 

 よ~くッ、考えいただきたい

 

多くの人が、人間として生きることを止めた、と祈る!