ブログ更新796回目。

みなさんこんにちは。

 

1.あなたと私の「もの」

 

 聖句に曰く。

私のものは、あなたのもの、あなたのものは、私のもの』であると、言い伝えられている。

 

 ここに「もの」という代名詞が出てくるが、これが何を意味するのか、改めて確認しておきたい。

 

 ズバリ、代名詞もの」とは、『生命(生命力・エネルギー)』である。

 

もの」という意味が、物体としての「もの」と勘違いされている

 

その結果、多くの誤解が生まれたのである。

 

 では、「もの」を「生命」と言い換えて冒頭の聖句を読み直してみる。

 

 『私の生命は、あなたの生命、あなたの生命は、私の生命』となる。

 

 これなら、このブログを長く読まれた方々には、スッキリした感覚を得たことと思う。

 

 生命に、自他の区切りはないからである。

 

2.生命の一体性

 

 「生命に、自他の区切りがない」という意味は、唯一の生命があるのみだからである。

 

 生命の根源は、創造主=神の大愛である。

 

 神は、愛であり、愛は、神である

 

 神は生命であり、生命は神である

 

 神に区切りは無く、神は、無限大の宇宙から無限小の細微に至るまで、隈なく遍満している

 

 であれば、生命にも区切りは無く、無限大の宇宙から無限小の細微に至るまで、隈なく生命は遍満している。

 

 人間という器は、その生命の入れ物に過ぎない

動物・植物・鉱物も、生命の器に過ぎない

 

3.創造主=神は、一柱の神

 

 創造主=神は、唯一である。一柱の神である。

 

 その一柱の神のご性質である『大愛も唯一一つであり、生命も唯一一つである。

 

 であれば、冒頭の聖句の意味は、容易に理解されるであろう。

 

私の生命は、あなたの生命、あなたの生命は、私の生命』である。

 

 人間も、鉱物・植物・動物も唯一の生命が、その器(形)の性質によって顕れ方が異なっているだけである。

 

 生命とは、エネルギーである。

 

 生命というと、「動くもの・成長するもの」というイメージがあるが、鉱物の結晶も、電気化学的エネルギーによって成長する

 

 有機体のように目に見えて動きはしないが、鉱物も、神の愛の結晶として、圧力と温度で変性する。

 

 備長炭もダイアモンドも、同じ炭素の結合で出来ている。

 ただし、炭素同士の結合の角度が微妙に異なっているだけである。

 

4.まとめ

 

 人間同士が争うのは、あなたと私という形において争っている

 

 生命は同じなので、生命の自覚があるものは、生命においては争わない

 

 地上で・世界で、生命の自覚が無いものが、争うのである。

 

多くの人が、生命を自覚し、争うのを止めた、と祈る