ブログ更新281回目。

皆さんこんにちは。

 

今日も、天と地を行ったり来たりしていました。

 

 天の話を求められれば、天の話をします。

地の話を求められれば、地の話をします。

 

 子供がパンを欲しがるのに、石を与えるものがいるでしょうか?

欲しがる人に、欲しいものを与えるのが、創造主=神の役割です。

 

 私の欲しいものを一向に与えてくれない。と嘆く方が多いのも事実です。

 

 特に「お金」が欲しいのに、神様はお金をくれない、と嘆く人のなんと多いことか!

 

 欲しいものを得るのに、ご本人が必要なことをしていないと、創造主=神は与えることができません。

 

 神の法則は「働かざる者、食うべからず!」なのです。

 

 結果だけを望むものは、何も得ることはないでしょう。

神は、その人の一部始終を見ています。あなたの裡側から!

 

 あなたがサボっているか、一生懸命働いているかは、あなた自身が一番よくご存じです。

 同時に、あなたに内在する神我=神なる我も、よくご存じです。

 

 ですから、「神には嘘がつけない」ことは、自明の理なのです。

お金が欲しければ、「きちんと」働くことです。

 

「きちんと」の意味は、次の通りです。

 

1.働く動機は正しいか(公明正大か)

2.その決心は固いか

3.たゆまぬ努力をしているか

 

 この3項目が「きちんと」そろっていれば、神があなたを見放すことはありません。

 

 最後の3番目「たゆまぬ努力」にも気を付けなければなりません。

日常の仕事をたゆまずやることは当然です。

 

 しかし、そこで終わってしまう人が多いのも事実です。

日常の仕事は「地上の仕事」です。

 

 もう一つ、「自分は神である」という自覚を持たないと、片手落ちです。

 

 日常も「常に自分は神である」という意識を持ち続けることが、いかに大事か、知っている人は極めてまれです。

 

 この仕事が「天上の仕事」です。

 

 この天上の仕事と地上の仕事のバランスが取れている人は、安定した収入に恵まれるでしょう。

 

 天上界の仕事ばかりに熱心でも、地上の仕事を疎かにしていると、失敗します。

 

 地上の仕事ばかりに現を抜かすと、一時的な栄華はつかみますが、失敗します。

 

 天国のみに偏ってもダメ、地上界にのみ偏ってもダメ!

天地のバランスが取れて初めて、安定した状態を体験できるのです。

 

 皆さん、天地のバランスを取る意味が、ご理解いただけましたか?

 

 多くの人が、天地のバランスをとることができた、と祈る!