戌年も今日の残り数時間と明日、31日を残す余りになりましたね。



戌年という事で、ワンコ関係のイベント等では盛り上がりをみせていたものもあった様ですが。。。



 犬とはアナタにとって、何ですか?


家族ですか?


家族だとしたら、子供ですか?


それともコミュニケーションツールですか?



 アナタは自分を愛犬家だと思いますか?


だとしたら、自分の犬が大事だからですか?


 愛犬家だとして、アナタは犬が本当に好きですか?


 自分の家のワンコと仲間のワンコだけが好きでも愛犬家ですか?


 若しくは決まった犬種だけが好きでも愛犬家ですか?



 警察犬をどう思いますか?


 シェパードは、みんな警察犬ですか?


 盲導犬をどう思いますか?


 ラブラドールは、みんな盲導犬ですか?


 闘犬をどう思いますか?


 土佐犬やピットブルは、みんな闘犬ですか?





ボク達・ワタシ達ワンコは人間の都合で、作出されました。


より番犬に向く犬が欲しいから。。。


より強くケンカする犬が欲しいから。。。


より様々な作業が出来る犬が欲しいから。。。


見た目が、可愛い犬が欲しいから。。。


見た目が、精悍な犬が欲しいから。。。


見た目が、強そうな犬が欲しいから。。。



人間は人間の都合で、ボク達・ワタシ達の命を作出し、コントロールした挙句。。。


◯◯犬だから。。。と決めつけ排他的に扱い


または無条件でねこっ可愛がりをすると気がついてくれているのでしょうか?

何故、着せ替え人形の様に扱うのでしょうか?



ボク達・ワタシ達にも感情があります。


ボク達・ワタシ達の良さを伸ばすのも、悪い部分を引き出すのも人間のアナタ次第だという事を理解してくれている方はどの位、いるのでしょうか?



例えば、ある人が犬を連れていた時、今までは連れているワンコを可愛がって下さる方々が居たとしましょう。  当然、ワンコはあの人は自分を可愛がってくれるんだ。と理解する知能があります。



しかし、ある日を境に人間同士に何らかの亀裂が入ったとしましょう。


すると、今までは連れているワンコを可愛がってくれた人が犬を無視する様になったとしましょう。



 そういう事が平気で出来る方は、愛犬家でしょうか?


対人間を無視するならまだしも、犬を無視出来る方は
愛犬家でしょうか?


こういう方を私は自称、愛犬家。

犬をコミュニケーションツールとして見ている。

と思います。



何故なら犬は人間の都合なんて関係ないからです。



みんな周りの仲間を可愛がってくれてるのに何でボクの事は無視するの?


何でワタシの事は無視するの?


と理解する前に空気で察する事の出来る生き物だからです。


私達、人間より遥かに純粋無垢だからです。


シェパードは警察犬のイメージが強いでしょう。


ラブラドールは盲導犬のイメージが強いでしょう。


しかし、日本で第1号の盲導犬はシェパードです。


以前、某番組でドラマ化された際に我が家の故 シェパードの柚葉のおばあちゃん犬とお母さん犬も出演しました。



ワラワラといる犬達のシーンには我が家の先代 ドーベルマンのマリアの息子のトラも出演しました。



因みに最後のシーンで、次はオマエが盲導犬になるんだぞ。 と語り掛けられているシェパードは柚葉のお母さん犬です。

( 1つの役を数頭のシェパードで演じている為、番組名等は控えさせて頂きます。)



何故、今はラブラドールが多いのか?


シェパードが街中を歩き 電車等の公共機関の交通路にいると威圧的だからです。



 威圧的。。。と決めたのはシェパード自身ですか?

 それとも人間ですか?



12年後に再び戌年が巡って来た時にボク達・ワタシ達への偏見が無くなっています様に。


ボク達・ワタシ達の命が人間によって無下に扱われない時代になってます様に。


ボク達・ワタシ達を安易にお金で取り引きされません様に。


どうかボク達・ワタシ達を作りだし、イメージまでも作り上げたアナタ方 人間も今一度、立ち止まって考えてください。。。





犬代表  ボス武蔵

頼んだぜ〜!!!!
オレは空から見てるからよ流れ星