祝・W杯優勝!!! | 整体師の独白

整体師の独白

整体師であるシンから、ホリスッティックな癒しや補完療法に関心がおありで、こうした施術を受けたいと思う方に、どなたにとっても有益だと思われる、健康に関する情報を発信するサイトを目指します。

なでしこジャパンが優勝する瞬間をTV観戦する幸運に恵まれ、何が勝負の行方を左右したのか?と考えていました。

延長後半12分に追いつかれ、その後ゴール前のFKを外したアメリカは「勝ちきれなかった…」という気分に包まれた感じでした。対するなでしこジャパンは「さぁPK戦だ!」と思ったはずです。こうした感情面での違いはデリケートなPK戦には、大きく影響したと思います。


またこれは男子の日本代表にも言えることですが、なでしこジャパンはロスタイムなどに、選手が円陣を組んでメンバー同士の一体感を保とうとしていました。こうしたことを何かにすがりつくようにではなく、心底楽しそうに自然に行っています。日本人には元来、個人的なことよりも全体のことを優先する伝統があり、これが大きくプラスに働いているようにも見えました。


本当にすばらしいチームワークです。


それにしても何という快挙だろう!男女とも、サッカーW杯で優勝できる!ということは、今後50年間不可能かも知れないです。

女子サッカーの競技人口が135万人に達するアメリカにとって、どうして勝てなかったのか?は理解できないのではないかと思います。


どんなことに挑戦するにせよ、誰の目にも明らかな驚くべき成果をあげるときには、ありとあらゆる要素が揃っていなければなりません。


サッカーは格闘技ですが、それを何かスピリチュアルな任務であるかのように、結果よりプロセスを大事にして選手全員で力を合わせる姿に、本当に敬服いたしました(=⌒▽⌒=)。