受容する、自分を良しとするとはつまり、、、 | 私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

軽やかに☆豊かに☆
ヒカリ輝く人生をサラリと引き寄せよう☆

 

 

みなさま☆こんばんは❤

 

 

 

気づきとはすばらしいなぁと

 

今日も思う金曜日の夜です(#^^#)☆

 

 

 

 

最近、、、というか

 

考えてみれば私は寝ることが大好きで

 

しょっちゅう寝ているんだなと思います☆

 

 

 

というか

 

時間配分がとってもバラバラなのです☆

 

 

 

一日中、起きている日もあれば

 

ほとんど一日ぶっとうしで寝ることもあって、、、

 

 

 

 

 

引き寄せの法則だの、

スピリチュアルだの、

 

自己啓発だのを

 

実生活の中でやりはじめるとわかりますが

 

 

世間一般でいう

 

ちゃんとすることが出来ない自分

 

に、

 

そればもうたっくさん直面します☆

 

 

 

 

 

なぜなら

 

スピリチュアルも自己啓発も

 

 

自己を表現する

 

 

ということがなにより大事だから。

 

 

 

 

自己表現、、、つまり、

 

 

私らしさを追及してしまうことは

 

 

他人とは違う「違い」を認めて

 

それを現実世界で表現していく

 

 

ということだと思います。

 

 

 

 

 

ヒトとの違いを「それでいい」と思うことこそが

 

始まりであり終わりでもある。

 

 

 

 

 

「ワタシを良しとする」とは、

 

出来ない自分を自分で認めていくこと。

 

 

それはけっこうな勇気がいるんです。

 

 

 

 

 

それはちょっとした些細なことすらも。

 

 

 

 

私の場合なら

 

掃除が出来ないワタシや

 

決まった時間に起きれないワタシなど。

 

 

 

 

そういう

 

世間一般が

 

「これくらいのこと、できるよね?」って

 

認識してる物事に

 

 

まったくもって

ちゃんと出来ない自分

 

 

に、直面してしまって

 

 

そのたびに

 

 

ああ、、、私はダメだ、、、

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

勝手に「知らないダレカ」

 

「世間が決めた基準」と比較が始まって

 

 

「みんなは出来るのに私は出来ない。

 

私はダメだ、、、だから望みなんて叶うわけない」

 

 

という、無意識なジャッジをしてしまう。

 

 

 

なんなら

 

 

望みなんて持っちゃいけない

 

 

とすら、感じてしまう。

 

 

 

 

 

おまけに気づかないうちに

 

無意識レベルで勝手にそれを

 

やっちゃうんだから、やっかいですww

 

 

 

 

時間を決めて寝れない自分をOKにすることすらも

 

私たちはなかなか、、、簡単にできなかったりします。

 

 

 

それは

 

 

承認欲求と羞恥心、

 

そして罪悪感が

 

 

大きくかかわっているのだと思う。

 

 

 

 

 

ちゃんとしないと認めてもらえないと思う

 

 

つまりは、そもそも誰かに何かに

 

認めて欲しいと思っちゃってる

 

 

*要するに自分が認めてない

 

 

 

 

ちゃんと出来ない自分を恥ずかしいと思う

 

 

つまりは、そもそも誰かや何かありきで

 

基準を置いて、自分をジャッジしてる

 

 

*要するに自分が恥ずかしい

 

 

 

 

ちゃんと出来ない自分は悪だと思う

 

 

だから、望みなんて叶えるどころか

 

持つことすらも罪だと思う

 

 

*要するに自分が悪いヤツと思ってる

 

 

 

 

 

こういう勝手な無意識の気持ち

 

自分を卑下して

 

透明な檻の中に

 

自分を囲んでしまうのです☆

 

 

 

 

そうしてさらに厄介な状態は

 

 

そういう自分を正当化して

 

気づかないところで言い訳を始めること。

 

 

 

 

表面上だけ認めたふりをしてしまうこと。

 

 

 

 

行動面だけを「良し」としようるすることは

 

自己表現とは程遠い

 

承認欲求の世界です。

 

 

 

 

 

そうじゃなくて、まずは

 

そう感じた、そうしたいと思った

 

 

自分の意識

 

気持ちを、想い

 

自分で許してあげる

 

 

ことをしていかないとね☆

 

 

 

 

 

大事なことは

 

 

寝ちゃう自分をOKにするんじゃない。

 

 

 

 

眠くなっちゃう自分を

 

ダメだと思ってる自分をOKにする。

 

 

 

 

そうして、

 

それを行動に移した自分もOKにする☆

 

 

 

 

先に許すのは意識の方。

 

 

 

罪悪感を抱えてる自分をよしとする。

 

羞恥心を抱えてる自分をよしとする。

 

承認欲求もってる自分をよしとする。

 

 

 

 

そういう

 

意識と気持ちと想いをよしとする

 

 

ってこと☆

 

 

 

 

 

 

、、、なんか伝わったらいいなと思いながら

 

書いてみました(#^^#)☆

 

 

 

 

それではみなさま、

 

今日も素敵な夜を創り出しましょう❤

 

 

 

 

 

この記事が良かったと思ったら

ぽちっとしていただけたら嬉しい❤

 


にほんブログ村

 

 

こっちも❤

 


引き寄せの法則ランキング

 

 

明日も読んでみたいという方はぜひ☆

 

読者登録してね

 

 

 

 

著書はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』 アマゾンへ飛びます

 

著書はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』 アマゾンへ飛びます