大神神社☆聖徳太子が参拝してた日本最古の神社❤4月14日 | 私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

軽やかに☆豊かに☆
ヒカリ輝く人生をサラリと引き寄せよう☆

 

 

*2019年4月14日☆

 

参拝させていただいた神社仏閣

 

 

 

≪大神神社≫

 

 

 

「大神」とかいて「おおみわ」と読みます。

 

 

 

 

「三輪神社」「三輪明神」とも言うそうです。

 

 

 

日本最古の

大神神社のご神体は

 

三輪山全体とされています。

 

 

大国主神(おおくにぬしのかみ)が自らの魂を

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の名前で

 

三輪山に鎮めた

 

、、、という記述が記紀神話に書かれているそうです☆

 

 

 

 

参道がとても気持ちがいい❤

 

 

 

 

↓まずはこちらの摂社、

 「祓戸神社」

 

 

 

 

 

 

大神神社に参拝に来た際は、

必ず最初にお参りしたほうがよいそうです☆

 

 

 

となりには「夫婦岩」

 

 

ご縁結びに❤

 

 

 

そして

 

手水舎が現れます☆

 

 

 

 

大神神社は蛇神です❤

 

 

 

 

こちらの蛇❤

 

まるで笑っているように

見えませんか???(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記が拝殿です。

 

 

この、拝殿の向こう側に三ツ鳥居があり

ご神体である「三輪山」を拝むスタイルです。

 

 

 

 

 

つまり、本殿がないってことですね❤

 

 

 

 

 

 

 

こういうことはよくあるのですが、

 

今回も☆

 

 

参拝に訪れたタイミングで

ご祈祷がはじまりました❤

 

 

こういう偶然は

 

なんだか「ウキウキ」します(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは≪神宝神社≫

 

 

 

 

 

 

 

こちらは≪天皇社≫

 

 

 

 

 

 

 

少し離れたところに

≪成願稲荷神社≫

 

 

 

 

 

 

ほかにも

 

 

≪活日(いくひ)神社≫

 

≪磐座(いわくら)神社≫

 

≪狭井(さい)神社≫

 

 

などなど、たくさんの神社があります。

 

 

 

 

大神神社は山全体が境内のため、

とっても広いんです☆

 

 

 

 

私たちは時間の都合上、

 

すべてを周りきれていませんが

 

 

参拝に行かれる方はぜひ、

 

ゆっくり三輪山を楽しんでください☆

 

 

 

 

 

聖徳太子が参拝していたという

 

この「大神神社」❤

 

 

 

 

 

私は聖徳太子が大好きなので

 

小雨の中、

 

なんだかウキウキ参拝させて

いただきましたよ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著書はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆

ぽちっとしていただけたら嬉しい❤


にほんブログ村

 

ランキングに参加しています☆

ぽちっとしていただけたら嬉しい❤


引き寄せの法則ランキング

 

明日も読んでみたいという方はぜひ☆

読者登録してね