お金の縁起物「巳」と仲良しな富士川碧砂先生www | 私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

軽やかに☆豊かに☆
ヒカリ輝く人生をサラリと引き寄せよう☆

 

 

みなさま☆こんばんは❤

 

 

 

 

25日にアップした、

 

 

『6月1日☆超激レア!!!

お朔日の己巳の日に行く☆

浅草パワースポット巡り』

 

 

のご予約が、

 

 

 

すでに10名様を超えました❤

 

 

 

大人気でびっくりしています(#^^#)

 

 

 

 

残り、20名となりますよ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、実は今日ね、、、

 

 

 

 

こちら★

 

 

 

 

 

偶然、拝見した、

たくさんのお雛様❤

 

 

写真はほんの一部です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、こちらを見て

 

さらに、6月1日のツアーの己巳の日から、

 

 

ふと思い出したことがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

ひな人形の由来

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

 

もともとお雛祭りとは、

 

 

女の子のお祭りではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

古代中国行事である、「上巳の節句」(じょうしのせっく)

 

 

と、

 

 

平安時代の貴族が行っていた、「ひいな遊び」

 

 

の、要素が合わさって生まれた風習なのですよね。

 
 
 
 
 
 
 
上巳の節句とは、
 
 
3月最初の巳の日に、
水に入り禊(みそぎ)をして厄を祓う行事です。
 
 
 

ひいな遊びとは、
 
 
平安時代の貴族の女子が楽しんだ
人形遊びです。
 
 
 
 
 
雛祭りとは、、、
 
 
巳の日と関係があるのです☆
 
 
 
 
 
 
 
振り返ってみたら実は
 
富士川碧砂先生のツアーは
 
 
 
この
 
 
 
「巳」に関わっている日
 
 
 
に行っていることが
非常に多かったのです。
 
 
 

 

 

 

 

ツアー日程は

碧砂先生とすり合わせはするのですが、

 

 

基本的には

私が決めさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

昨年、12月15日は「巳の日」でした。

 

 

 

浅草の弁天堂では

 

行った途端にご祈祷がはじまり、

 

 

 

行く予定ではなかった

 

上野の辨天堂まで参拝に行けました❤

 

 

 

 

*宇賀神さまは

 頭が人で身体が蛇。

 

 

まさに「巳の日」の醍醐味が詰まった

一日でした❤

 

 

 

 

 

 

 

先日の3月3日はまさにこの「お雛祭り」

 

 

もともとは「水に入り禊を祓う」行事

ということもあり、

 

 

 

この日はなんと一日、雨でした❤

 

 

 

素晴らしいですよね☆

 

 

 

 

「銭洗い」というならわしもあるように、

 

お金や自身の穢れを落とすことで

得が上がるとも言われます☆

 

 

 

おまけに、貴族のお遊び要素が

合わさった日でしたから、

 

 

この日は

女優の「土屋太鳳ちゃん」に

お会いしましたよ☆(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

そうして、

次回ツアーはなんと、

 

 

6月1日、60日に一度しかない「己巳の日」

 

 

 

 

 

 

己巳ってなにかご存知ですか?

 

 

こちらは干支です。

 

 

 

 

実は干支って60種あるのですよ。

 

 

 

 

 

十干十二支が合わさって

干支です。

 

 

 

 

 

 

十干(じっかん)は

五行思想の教えを基にしています。

 

*五行思想とは、万物は五つの要素からなる

という自然哲学思想

*五つの要素→木、火、土、金、水

 

 

 

 

 

己(き)→五行思想では「土」にあたり、

 

 

土は「金」を産み出します。

 

 

そうして、

 

 

巳(み)→蛇は神の使いであり、

 

 

金運の縁起物です。

 

 

 

 

 

十干、十二支のともに「金」と関わり合う縁日が

 

 

己巳の日

 

 

なのですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、実は、、、

 

 

 

 

先日、2月22日の「ちょっぴり遅い新年会」で

 

碧砂先生とお話ししてて

初めて知ったのですが、

 

 

 

 

碧砂先生

 

 

 

 

実は

蛇が大好きなのだそうです、、、☆

 

 

 

 

 

 

 

知らなかったですよーーー!!!

 

 

 

 

 

 

そう考えると、

 

 

 

 

碧砂先生の引き寄せって

ものすごいですよね!

 

 

 

 

 

 

日程を提示しているは私なのに、

 

偶然にもちゃーーーんと

 

 

 

 

ご自身の大好きな日に合わせて

 

ツアーが組まれているのですね❤

 

 

 

 

 

 

 

いや~☆すごいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

3連続で「蛇」と関わり合いのある日に

ツアーが組まれている、、、、、

 

 

っと、

 

 

今日それに気づいて、

 

 

 

改めて

 

 

 

6月1日はかなり

スペシャルな一日になりそう❤

 

 

っとワクワク☆ウキウキ☆

 

 

いたしました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身も「お金」は大好き❤

 

 

 

ですから、

 

弁天様の縁日にパワースポットに行けるのは、

 

それだけでウキウキです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

ご縁結びとお金の引き寄せに興味がある、、、

 

 

という方は、

 

 

お急ぎくださいね❤(#^^#)

 

 

神社ツアーやセミナー、セッションなどのページはこちらへ

 

 

 

 

著書はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆

ぽちっとしていただけたら嬉しい❤


にほんブログ村

 

ランキングに参加しています☆

ぽちっとしていただけたら嬉しい❤


引き寄せの法則ランキング

 

明日も読んでみたいという方はぜひ☆

読者登録してね

 

 

 

Yukkyおすすめ書籍です→

新感覚の「塗り絵&内観メソッド」スピリチュアル・アートブック

 

 

出版に興味のある方、

Clover出版に興味のある方はどうぞ→

株式会社Clover出版 公式ニュースレター