自分の人生の課題は何だろう?と問いかけること | 幸せについてゆる~く考えてみた

幸せについてゆる~く考えてみた

幸せについての専門ブログ。

幸せってなんですか?
どうやったら幸せになれるのですか?

そんな問いに答えるべく
幸せについて古今東西あらゆる先人の知恵を借りながら考えた、幸せについての専門ブログ。

心そのものの幸せを♪

こんにちは!!


お元気ですか?


髄分とご無沙汰してしまいましたが、

最近、学びの総決算とも言える走馬灯のようなものが見えたので、久しぶりにブログを更新したいと思います。


皆さんは、


自分の人生の課題は何だろう?


私は何を学びにこの世界に来たのだろう?


と考えてみたことはありますか?




なかったらちょっと考えてみてください。笑


考えましたか?


本当に人それぞれだとは思いますが、

私自身は、大きなテーマとして


・インスピレーション(直感)と思考からくる感情を見分けること


・コントロールやエゴを手放しサレンダー

(個を超えた大きな流れにゆだねること)


というのがありました。


さらっと書いてますけどももんどりうって

七転八倒しました!!笑


めっちゃ怖かったし難しいよ!!笑


生まれる前にこれを設定した自分、

なかなかのチャレンジャーです。


また、この2大スペシャル特大級の課題と共に


・自己嫌悪、罪悪観(自罰、自責)を手放し「赦す」こと


・受け取ること(上記と関連しています)


・自己価値、自尊心を持つこと


・目に見える権威への執着を手放すこと


等々、サレンダーにくらべると

まだまだ可愛いプチ課題もたくさんありました。


(プチだからといって、簡単なわけでは決してない!)



こういう人生の課題というのは、

狂おしいほどに知りたくて知りたくて知りたくて

たまらないようになっているのだと思います。



これらへの執着というのはとてつもなく凄まじいものがあり、

絶対、クリアします!!という強固な意志を感じます。



皆さんにもありませんか、

どうしても気になることが。



ふとした瞬間に内側からほとばしるように湧き上がってくる感覚が。





昔は、人生の課題といったら

成功して豊かになることであったり

天職を見つけることであったり

何者かになることであったり

かたちとして世に残すことみたいな


なにかこう、目に見える何かを手に入れたり

達成することだと思っていました。


もちろん、結果としてそうなることはあるのかもしれませんが、今は人生の課題というのは、上記に挙げたような精神的な部分をクリアすることなのではないかな?と思うようになりました。


より本質的な部分ですね。


本質というのは、愛とか勇気とかゆだねるとか安心感とか、誇りとか、思いやりとか優しさとかそういう目に見えない部分ですね。


そう考えると、美しいくらいに人生が完璧に進行しているという感覚になるんですね。


もし、願望達成に飽きた方、疲れた方がいたら

人生の課題を「本質的な部分」で問い直してみるといいかもしれませんね。


あなたはこの世界に、何を学びに来ましたか?


あなたの人生の本質的な課題はなんでしょうか?


目に見える部分に翻弄されてわけがわからなくなっているとき、目に見えない部分を感じてみると、道が拓けるかもしれません。