“Divide and rule, a sound motto. Unite and lead, a better one.”
― Johann wolfgang von Goethe

分割して統治するのは健全なモットー。団結して率いるのは、より良いモットーだ。
- ヨハン・ヴォルフガング・フォン

 

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「分割して統治するのは健全なモットー。統一して率いるのは、よりよいモットーだ。」
- ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテは、シュトゥルム・ウント・ドラング運動の最初の小説『若きウェルテルの悩み』(1774 年)と、悪魔に魂を売った男を描いた戯曲『ファウスト』(第 1 部、1808 年、第 2 部、1832 年)で最もよく知られている。これは、ドイツが世界文学にもたらした最大の貢献とされることもある。

#ゲーテは、近代の「分離し挫折した人間の断片」の時代に、最も完全な人間に近づいた。1 精神と物質、肉体と精神を分離する二元論的思想が彼を取り囲んでいたが、彼は最終的に、個人としての人間の統一と人間と自然の統一を信じていた。

 

ezekiel 18 all souls belong to My God, 
エゼキエル 18 すべての魂は私の神のものである、
Matthew 10:10-42

 

 

 

39.00—そして、ユングに起こったことは典型的なことだと私たちは今や理解できます。主に、新しい神話の発見や古い神話の活性化には、個人が集合的無意識を直接体験することが必要です。それが目的を果たすのです。しかし、問題があります。そのような体験は危険だからです。それは癒しだけでなく破壊にもなり得ます。なぜなら、それは対立するものを開き、それらを統合するイメージ、つまり自己のイメージが現れない限り、個人は対立するものによって引き裂かれる可能性があるからです…

 

そして、対立するものを統合するそれらのイメージの発見こそが個性化のプロセスを構成するのです。別の言い方をすれば、個性化とは、自我が自己、つまり内なる神のイメージに遭遇し、それと生きた関係を確立するプロセスであり…それが起こると、失われた神のイメージが内部で再発見されるのです。ユングが内なる神のイメージを表すために使う言葉は、大文字の S の「自己」です。

40.00 個性化、反対のものをペアにする…

43.48 — ほら、この操作の明らかな危険は、自我が自己と同一視し、無神論的なインフレーションに屈することです。実際、これは現代人にとって非常に重大な危険です。反対の危険は疎外、つまり絶望を引き起こす自己からの切断状態です…そしてそれは実際にはインフレーションのコイルの側面にすぎません。これらは実際には同じ現象の 2 つの側面です。しかし、このスキュラとカリブディスの間には、自我が意識的に自己とつながりながらも自己と同一視しない個性化の可能性があります。これは言うほど簡単ではありません。

 

39.00—and we can now realize that what happened to Jung is typical, mainly that the discovery of the new myth or the revitalization of the old one requires that the individual have a direct experience of the collective unconscious. That’s what will do the job. However there is a hitch (問題)because such an experience is dangerous. It can destroy as well as heal, because it opens up the opposites and the individual can be torn apart by the opposites unless the imagery emerges which unites them, the images of the Self… and it’s the discovery of those images that you unite the opposites which constitutes the process of Individuation. Another way of putting it is, individuation is the process whereby the ego encounters the self, the inner god-image and establishes a living relationship to it… and when that happens the lost god-image is rediscovered within. The word Jung uses for the inner god-image is the word Self, with a capital S.

40.00 individuation, pairing the opposites….

43.48—see, the obvious danger of this operation is that the ego will identify with the Self and succumb to an atheistical inflation. In fact that’s a very grave danger of modern man. The contrary danger is that of alienation, a state of disconnection from the self causing despair… and that’s really just the side of the coil from the inflation. They’re really two sides of the same phenomenon. But between this Scylla and Charybdis lies the possibility of Individuation in which the ego consciously connects with the Self but does not identify with it. Now this is easier said than done.

 

DeepL翻訳

39.00-そして今、私たちはユングに起こったことが典型的であることに気づくことができる、
 新しい神話の発見や古い神話の再生には、個人が集合的無意識を直接体験する必要がある。それがその仕事なのだ。しかし、このような体験は危険である。
 癒しだけでなく、破壊することもある、 
なぜなら、その体験は相反するものを開かせてしまうからであり、それらを統合するイメージ、つまり自己のイメージが現れない限り、個人は相反するものによって引き裂かれてしまうからである。
そして、対立するものを統合するイメージを発見することこそが、「個性化」のプロセスなのだ。別の言い方をすれば、個性化とは、自我が自己、つまり内なる神イメージと出会い、それと生きた関係を築くプロセスである。ユングが内なる神像に対して使う言葉は、大文字のSをつけたSelf(自己)という言葉である。

40.00 個性化、相反するものを対にする...。

 

43.48-ほら、この作戦の明らかな危険性は、自我が自己と同一化し、無神論的なインフレーションに屈することだ。実際、これは現代人の非常に重大な危険である。逆に危険なのは疎外であり、絶望を引き起こす自己との断絶状態である。
そしてそれは、インフレからくるコイルの側面でしかない。同じ現象の裏表なのだ。しかし、このスキュラとチャリブディスの間には、自我が意識的に自己とつながりながらも、自己と同一化しない「個性化」の可能性がある。しかし、これは言うは易く行うは難しである。