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新約聖書のヨハネによる福音書20章19-31節には、トマスがイエスの脇腹に差し入れてみなければ信じないと言ったという記述があります。

トマスは、ほかの弟子たちが「私たちは主を見た」と言ったことに「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」と答えました。

8日後、イエスは弟子たちに姿を現し、トマスもいました。イエスはトマスに「あなたの指をここに当てて、私の手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、私の脇腹に入れなさい」と言いました。トマスは「私の主、私の神よ」と答えました。

ヨハネの福音書20章は、イエスが死者の中からよみがえる記事です。この章では、この復活の出来事によって、弟子たちがまったく新しいかたちでイエスを信じるようになることが記されています。

 

 

「トマスによる福音書」新約聖書外典 ナグ・ハマディ文書抄

「イエスが言った、「求める者には、見出すまで求めることを止めさせてはならない。そして、彼が見出すとき、動揺するであろう。そして、彼が動揺するとき、驚くであろう。そして、彼は万物を支配するであろう」。
邦訳p263

"Those who seek should not stop seeking until they find. When they find, they will be disturbed. After having been disturbed, they will marvel, and will reign over all."
‎―ישוע, The Gospel of Thomas

 

彼(ユング)は、キリスト教の宗教は意識の発達に必要な歴史的過程の一部であると考え、また、グノーシス主義に始まり錬金術に至る異端運動は、キリスト教の主流の形式では十分に表現されていない無意識の元型的要素の現れであるとも考えた。
-マイケル・フォーダム、ゲルハルト・アドラー編、C.G.ユング作品集、翻訳。 by R.F.C. ハル、20巻、2位。 (1966-79)

He conceived that the Christian religion was part of a historic process necessary for the development of consciousness, and he also thought that the heretical movements, starting with gnosticism and ending in alchemy, were manifestations of unconscious archetypal elements not adequately expressed in the mainstream forms of Christianity.

-Michael Fordham, and Gerhard Adler(eds.), The Collected Works of C.G.Jung, trans. by R.F.C. Hull, 20 vol., 2nded. (1966-79)

 

https://carljungdepthpsychologysite.blog/

 

 

「しかし、錬金術を理解し始めたとき、錬金術はグノーシス主義との歴史的なつながりを表しており、したがって過去と現在の間には連続性が存在することに気づきました。

中世の自然哲学に基づいた錬金術は、一方では過去、グノーシス主義への架け橋となり、他方では未来、そして現代の無意識心理学への架け橋となった。」〜カール・ユング; 思い出、夢、そして反省

“But when I began to understand alchemy I realized that it represented the historical link with Gnosticism, and that a continuity therefore existed between past and present.

Grounded in the natural philosophy of the Middle Ages, alchemy formed the bridge on the one hand into the past, to Gnosticism, and on the other into the future, to the modern psychology of the unconscious.” 
~ Carl Jung; Memories, Dreams and Reflections

 

 

 

新約聖書外典 ナグ・ハマディ文書抄 (岩波文庫 青 825-1) 文庫 – 2022/1/17

○本書はナグ・ハマディ文書の既訳単行本の文庫化である。
既訳本とは、岩波書店の『ナグ・ハマディ文書Ⅰ 救済神話』『同Ⅱ 福音書』『同Ⅲ 説教・書簡』『同Ⅳ 黙示録』『ナグ・ハマディ文書・チャコス文書 グノーシスの変容』の5冊(以下、原単行本)である。
○すなわち
『イエスの知恵』・・『Ⅲ 説教・書簡』より収録
『ペトロの黙示録』・・『Ⅳ 黙示録』より収録
『ヨハネのアポクリュフォン』・・『Ⅰ 救済神話』より収録
『トマスによる福音書』・・『Ⅱ 福音書』より収録
『エジプト人の福音書』・・『Ⅱ 福音書』より収録
『ユダの福音書』・・『ナグ・ハマディ文書・チャコス文書 グノーシスの変容』より収録。これはチャコス文書である。
となっている。

 

St. Thomas is really a great man quite apart from his saintliness.-C.G.Jung

聖トマスは、聖人であることとはまったく別に、実に偉大な人物である-C.G.ユング

 

「グノーシス主義は完全に撲滅され、その残存物はひどく破壊されているため、その内なる意味を少しでも洞察するには特別な研究が必要です。」
—C.G.ユング

“Gnosticism was stamped out completely and its remnants are so badly mangled that special study is needed to get any insight at all into its inner meaning.”
— C.G. Jung

 

「ピスティス・ソフィア、光のグノーシスと呼ばれる、全文が保存されている数少ないグノーシス主義の本の一つである有名な本があります。ピスティスは信仰を意味します。」
- ~カール・ユング、ビジョンセミナー、490ページ

"There is a famous book, one of the very few Gnostic books that has been saved in its entirety, called Pistis Sophia, the Gnosis of the Light. Pistis means faith."
- ~Carl Jung, Visions Seminar, Page 490

 

トマスの福音書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマスの福音書: 初期キリスト教に新たな光を当てる

 

 

 

 
 

 

 

A
5:30-"...そして,もし彼らが,過ぎ去る影を最も早く観察し,どれが先に行き,どれが後に続くか,誰が一緒にいるか,将来への結論を最もよく出せる者に,自分たちの間で名誉を与える習慣があったとしたら...彼はそのような名誉や栄光を気にしたり,その持ち主をねたんだりすると思うだろうか。ホメロスと同じように、「彼らのように考え、彼らの流儀に従って生きるよりは、貧しい主人の貧しい下僕となり、何事にも耐える方がましだ」と言わないだろうか?
"また、誰かが他の者を解放し、光に導こうとするならば、 彼らにその罪人を捕らえさせるだけで、死刑に処するだろう。"

 

 


プラトン~洞窟の寓話

A
"もちろん、人間が「行動する」というのは、人間全体が行動するという意味である。これは自己が表現したいものであり、表現する必要があるものです。そうでなければ、発展はない。二次元の人間は、壁に描かれた絵のままでしかないのです。~C.G.ユング「心理学と幻想の芸術について
壁に描かれた絵---プラトンの洞窟の壁に描かれた影......。

A
もし私たちが作る世界の絵が、私たちに遡及的な影響を及ぼさないのであれば、私たちはどんな種類の美しい、あるいは気晴らしの見せかけでも満足することができるだろう。しかし、そのような自己欺瞞は私たちに反発して、私たちを非現実的で、愚かで、無能な存在にしてしまうのです。私たちは世界の虚像に傾いているため、現実の優れた力に打ち勝つことができるのです。このように、私たちは「世界観」の重要性を身をもって体験しているのである。(世界観)
~CGユング「分析心理学と世界観」CW8:精神の構造とダイナミックス。パラ699

もし私たちが自分自身のために世界の絵を描かないなら、その世界の忠実な反射である自分自身をも見ることはできない。世界の絵に映し出されて初めて、私たちは丸い自分自身を見ることができます。創造的な行為においてのみ、私たちは光の中に足を踏み入れ、自分自身の全体像と完全性を見ることができるのです。私たちは決して自分以外の世界に顔を向けることはありませんし、自分自身を見つけるためにこそ、そうしなければならないのです。それ自体が目的である科学や芸術よりも、自分の道具の創造者である人間の方が上位に立つからである。
CGユング「分析心理学と世界観」。CW 8: 精神の構造とダイナミックス。P.737.

A
私たちは、世界が自分の見たとおりのものだと思いがちなのと同じように、人も自分の想像したとおりのものだと素朴に思い込んでいる。この後者の場合、残念ながら、認識と現実の不一致を証明するような科学的なテストは存在しない。この場合、物理的な世界の認識に比べて、重大な欺瞞の可能性が限りなく大きくなるが、それでも私たちは自分の心理を仲間に素朴に投影し続けるのである。このようにして、誰もが本質的に投影に基づく一連の想像上の関係を自分自身で作り出しているのである。
~CGユング、「夢心理学の一般的側面」(1916年)。CW 8: The Structure and Dynamics of the Psyche』にて。P.507

A
洞窟は再生の場所であり、人が孵化し再生されるために閉じこもる秘密の空洞である。その洞窟に入る者は誰でも、つまり誰もが自分の中に持っている洞窟、あるいは意識の背後にある暗闇に入る者は、自分が-最初は-無意識のうちに-変容の過程に関与していることに気づくだろう。無意識に入り込むことによって、彼は自分の無意識の内容とのつながりを作る。その結果、人格の重大な変化が生じるかもしれない。
~カール・ユング、「再生について」、CW 9i, pp.240-1.

 

A
5:30—“…and if they were in the habit of conferring honors among themselves on to those who were the quickest to observe the passing shadows, and to remark which of them went before and which followed after and who were together and who were best able to draw conclusions to the future… Do you think that he would care for such honors and glories or envy the possessors of them? Would he not say with Homer, “better to be the poor servant of a poor master and to endure anything rather than think as they do and live after their manner?”
“And if anyone tried to release another and lead him up to the light. Let them only catch the offender and they would put him to death.”
https://www.youtube.com/watch?v=I0g8QF7q_gg
Plato ~ The Allegory of the Cave

A
"Of course, when I say man “acts,” I mean the man as a whole acts. This is what the Self wants and needs to express. Otherwise there is no development. Two-dimensional, a man remains only a drawing on the wall." ~C.G. Jung, On Psychological & Visionary Art
^^a drawing on the wall --- aka, shadows on Plato’s Cave wall….

A
If the picture we create of the world did not have a retroactive effect on us, we could be content with any sort of beautiful or diverting sham. But such self-deception recoils on us, making us unreal, foolish, and ineffectual. Because we are tilting at a false picture of the world, we are overcome by the superior power of reality. In this way we learn from experience how important it is to have a well-based and carefully constructed Weltanschauung. (Worldview)
~CG Jung, "Analytical Psychology and Weltanschauung" CW 8: The Structure and Dynamics of the Psyche. Para 699.

If we do not fashion for ourselves a picture of the world, we do not see ourselves either, who are the faithful reflections of that world. Only when mirrored in our picture of the world can we see ourselves in the round. Only in our creative acts do we step forth into the light and see ourselves whole and complete. Never shall we put any face on the world other than our own, and we have to do this precisely in order to find ourselves. For higher than science or art as an end in itself stands man, the creator of his instruments.
CG Jung, "Analytical Psychology and Weltanschauung". CW 8: The Structure and Dynamics of the Psyche. P.737.

A
Just as we tend to assume that the world is as we see it, we naively suppose that people are as we imagine them to be. In this latter case, unfortunately, there is no scientific test that would prove the discrepancy between perception and reality. Although the possibility of gross deception is infinitely greater here than in our perception of the physical world, we still go on naively projecting our own psychology into our fellow human beings. In this way everyone creates for himself a series of more or less imaginary relationships based essentially on projection.
~CG Jung, "General Aspects of Dream Psychology" (1916). In CW 8: The Structure and Dynamics of the Psyche. P.507

A
The cave is the place of rebirth, the secret cavity in which one is shut up in order to be incubated and renewed . Anyone who gets into that cave, that is to say into the cave which everyone has in himself, or into the darkness that lies behind consciousness, will find himself involved in an – at first – unconscious process of transformation. By penetrating into the unconscious, he makes a connection with his unconscious contents. This may result in a momentous change of personality.
~Carl Jung, “Concerning rebirth”, CW 9i, pp. 240–1.

 

 

 

Google翻訳

A
5:30—「そして、彼らが、過ぎ行く影を最も早く観察し、彼らの前に行き、後に続き、一緒にいて、誰が一緒にいたかについて、彼らの間で名誉を授ける習慣があったとしたら。 未来への結論を導き出すのに最も適しているのは... 彼がそのような名誉と栄光を気にかけたり、それらの所有者をうらやんだりすると思いますか? 彼はホメロスに対して、「彼らのように考え、彼らのやり方で生きるよりも、貧しい主人の貧しい召使となり、何事にも耐えるほうがよい」と言うのではないでしょうか?
「もし誰かが別の人を解放し、彼を光に導こうとしたなら。 犯罪者を捕まえるだけに任せれば、彼らは彼を死刑にするでしょう。」
https://www.youtube.com/watch?v=I0g8QF7q_gg
プラトン ~ 洞窟の比喩

A
「もちろん、私が人間が「行動する」と言うとき、私は人間が全体として行動することを意味します。これが自己が望んでおり、表現する必要があるものです。 壁。" 〜C.G. ユング、サイコロジカル & ビジョナリー アートについて
^^壁の絵 --- 別名、プラトンの洞窟の壁の影….

A
私たちが作成した世界のイメージが私たちに遡及的な影響を及ぼさなかった場合、私たちはあらゆる種類の美しいまたは気を散らす偽物に満足することができます. しかし、そのような自己欺瞞は私たちに反抗し、私たちを非現実的で愚かで無力なものにします. 私たちは誤った世界像に傾倒しているため、現実の優れた力に打ち負かされます。 このようにして、私たちは経験から、十分に基盤があり、慎重に構築された世界観を持つことがいかに重要であるかを学びます. (世界観)
〜CG Jung、「分析心理学とWeltanschauung」CW 8:プシュケの構造とダイナミクス。 パラ699。

もし私たちが自分自身のために世界の絵を作らなければ、その世界の忠実な反映である自分自身も見えません. 私たちの世界像に映し出されたときだけ、私たちはラウンドの中に自分自身を見ることができます. 創造的な行為においてのみ、私たちは光の中に足を踏み入れ、自分自身を完全で完全なものと見なします。 私たちは自分自身以外の世界に顔を向けることは決してありません。私たちは自分自身を見つけるために正確にこれを行う必要があります. それ自体が目的としての科学や芸術よりも高いものとして、道具の作成者である人間が立っています。
CG ユング、「分析心理学と世界観」。 CW 8: プシュケの構造とダイナミクス。 P.737.

A
世界は自分が見ているとおりであると思い込みがちなのと同じように、私たちは単純に、人は自分が想像しているとおりであると思い込んでいます。 この後者の場合、残念ながら、認識と現実の間の不一致を証明する科学的テストはありません。 ここでは、物理的な世界の認識よりも、全体的な欺瞞の可能性が無限に大きいですが、私たちはまだ自分の心理を仲間の人間に素朴に投影し続けています. このようにして、誰もが本質的に投影に基づいて、多かれ少なかれ一連の架空の関係を自分で作成します。
~CG Jung、「夢心理学の一般的側面」(1916)。 CW 8: プシュケの構造とダイナミクス. P.507

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洞窟は再生の場所であり、孵化と再生のために閉じ込められる秘密の空洞です。 その洞窟、つまり誰もが自分の中に持っている洞窟、または意識の背後にある闇に入る人は誰でも、最初は無意識の変容プロセスに巻き込まれていることに気付くでしょう。 無意識に浸透することで、彼は無意識の内容とつながります。 これは、人格の重大な変化をもたらす可能性があります。
〜カール・ユング、「再生について」、CW 9i、240〜1ページ。