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Գոհար ՄնացակՄնյան 分析心理学 理論と実践

 

私には宗教的な経験があり、神との直接的な関係があり、それゆえ、一個人として、群衆の中に溶け込まないようにする確信があるのだろうか。

この質問には、個人が厳格な自己検査と自己認識の要求を満たそうとするときにのみ、肯定的な答えがあります。そうすれば、自分自身についての重要な真実を発見できるだけでなく、心理的な利点も得ることができるだろう。いわば、自分自身の人間としての尊厳を宣言し、意識の基礎、つまり宗教的経験の唯一の源である無意識に向かって第一歩を踏み出したことになるのです。
無意識と呼ばれるものが神と同一であるとか、神の代わりに設置されていると言っているのでは決してない。それは単に宗教的な経験が流れているように見える媒体である。

このような経験のさらなる原因が何であるかについては、その答えは人間の知識の範囲を超えたところにあります。神についての知識は、超越的な問題である。宗教家は、現代を脅かすこの重大な問題に答えるとき、大きな利点を享受しています。それは、自分の主観的存在が "神 "との関係においてどのように基礎づけられているかについて、明確な考えを持っていることです。神」という言葉を引用したのは、私たちが、そのダイナミズムと象徴性が無意識の精神という媒体を通してろ過された擬人化された観念を扱っていることを示すためである。

神を信じるかどうかにかかわらず、そのような体験の源に近づこうと思えば、誰でも近づくことができる。このようなアプローチがなければ、パウロのダマスコ体験を元型とするような奇跡的な回心を目撃することは、ごくまれなケースに過ぎないのである。 

宗教的な体験が存在することは、もはや証明する必要はない。しかし、形而上学や神学が神や神々と呼ぶものが、これらの体験の本当の根拠なのかどうかは、常に疑問のままである。この疑問は実は無為なもので、体験の主観的な圧倒的なヌミノース性のために自ずと答えが出るのである。経験した人は誰でもそれに捕らわれるので、実りのない形而上学的、認識論的な思索にふける立場にはないのです。絶対的な確信がそれ自身の証拠をもたらし、擬人的な証明は必要ない。
- C.G.ユング『未発見の自己(現在と未来)』、『人生への哲学的アプローチと心理学的アプローチ』。CW 10: 文明の変遷、pars. 564-566.

私たちは、心的事象は意志的で恣意的な産物、あるいは人間の創造主の発明であるという考えに慣れきっているので、精神とその内容は私たち自身の恣意的な発明、あるいは推測と判断の多かれ少なかれ幻想的な産物に過ぎないという偏見をなかなか払拭することができないでいる。事実、ある種の観念は、ほとんどどこにでも、いつでも存在し、移住や伝統とはまったく無関係に、自発的に自己を創造することさえあるのである。

それは個人によって作られるものではなく、ただその人に起こるものであり、その人の意識にさえ押しつけられるものなのだ。これはプラトン哲学ではなく、経験的な心理学である。

宗教とは、ラテン語の示すとおり、ルドルフ・オットーが適切に「ヌミノスム」と呼んだもの、つまり、意志の恣意的な行為によって引き起こされたのではない動的な作用や効果を注意深く、注意深く観察することである。それどころか、それは人間の主体を捕らえ、支配するものであり、主体は常にその創造者であるよりもむしろ犠牲者である。ヌミノサムは、その原因が何であれ、主体が自分の意志とは無関係に経験するものである。いずれにせよ、宗教的な教えやコンセンサス・ゲンティウム(共通の見解)は、常に、どこでも、この体験が個人の外部にある原因によるものであると説明している。
ヌミノサムは、目に見える物体に属する性質か、意識の特異な変化を引き起こす目に見えない存在の影響のどちらかである。いずれにせよ、これが一般的なルールである。

 

しかし、宗教的な実践や儀式の問題に関しては、一定の例外がある。多くの儀式的なパフォーマンスは、召喚、呪文、犠牲、瞑想やその他のヨーガの実践、様々な種類の自傷行為など、魔法的な性質を持つ特定の装置によってヌミノサムの効果を自由に生み出すことだけを目的として行われる。しかし、外的かつ客観的な神の原因に対する宗教的信念は、常にそのような行為に先立つものである。例えば、カトリック教会は、信者にその霊的祝福を与えるために聖餐を行うが、この行為は明らかに魔術的な手続きによって神の恵みの存在を強制することになるので、誰も聖餐行為に神の恵みが存在することを強制できないが、聖餐は神の制度であり、神がその支援を意図しないなら存在させなかったであろうから、それでも必然的に存在する、という論理的主張がなされている。
- C.G.ユング『無意識の自律性』。CW 11: Psychology and Religion: CW 11: Psychology and Religion: West and East, pars. 5-7.

* 聖餐は、それがキリスト自身によって直接制定されるという事実に、その疑いない効力を負っている。教会は、秘跡の行為が恵みの存在と効果を生み出すような方法で、儀式を恵みと結びつける力がない。司祭が行う儀式は原因ではなく、単なる手助けに過ぎない。(『聖なるものの思想』ジョン・W・ハーヴェイ著)

* 使徒パウロは、当時サウロと呼ばれ、キリストに従う者を逮捕するためにダマスコに向かう途中、彼とその仲間はまばゆい光に襲われたのです。サウロは、"サウル、サウル、なぜ私を迫害するのか "という声を聞いた。(使徒9:4)と言う声を聞いた。サウロが「誰が言っているのか」と聞くと、その声はこう答えた。「わたしはイエスであり、あなたが迫害している者である。さあ、立って町に出なさい。そうすれば、あなたがすべきことが告げられるでしょう」(使徒9:5-6)。サウロの周りの人々は、声を聞いたが、人の姿は見なかった。サウロが起き上がったとき、彼は目が見えなかった。まばゆいばかりの天の光によって、彼が見たものが単なる幻覚でないことが証明されたのである。パウロは3日間目が見えず、食べることも飲むこともできず、深い苦悩の中にいた。彼は悔い改め、自分の人生をキリストに委ねた。

* ヌミノスム。ルドルフ・オットーの言葉で、表現できないもの、神秘的なもの、謎めいたもの、恐ろしいもの、直接体験するもの、神性にのみ関係するものを指す。オットーは、自己の外にある客観的な「完全な他者」との出会いを表現するためにこの表現を用いた。ユングは、ヌミノスムの状態を、本人の意志とは無関係に対象に押し付けると表現した。そこには、運命的な意味と引きつける意味の両方を暗示する、途方もなく強い力との対決がある。人はそれに対して自己を開くことはできても、征服することはできない。ヌミノサムとの出会いは、あらゆる宗教的体験の一側面と見なされている。ユングは、病的な状況における無意識の侵入と同様に、以前は無意識だった内容が自我の制約を突破して意識的な人格を圧倒すると考えたが、それでもその経験は通常、病的なものではない。tremendum(畏敬の念)の謎は、古代の教会や厳粛な儀式に関連する感覚と比較される。畏怖の念は、恐怖と恐ろしさ、そして魅力と降伏への誘いを兼ね備えている。その体験は、絶対的な依存の一つである。(世界問題と人間の潜在能力の百科事典、国際協会連合の仕事:研究所と文書センター)。

* ユングは個性化のプロセスを一種の宗教的探求とみなしています。宗教的な態度は人間にとって自然なものであり、正統な宗教のいずれかに加入できないことに気づいた現代の個人は、国家への崇拝のような劣ったものに置き換わる危険があると考えた。"擬人化 "は、自律的なシステムの相対的な現実を見ることを可能にし、その同化を可能にするだけでなく、生命のデーモン的な力を脱力させるのである。神が認められないと、エゴマニアが発生し、このマニアから病気が発生する。" (ユング『道の現象』CW13、par.55)
アート リチャード・ゲルストル「自画像

 

Գոհար Մնացականյան Analytical Psychology: Theory and Practice

Have I any religious experience and immediate relation to God, and hence that certainty which will keep me, as an individual, from dissolving in the crowd?

To this question there is a positive answer only when the individual is willing to fulfil the demands of rigorous self-examination and self-knowledge. If he does this, he will not only discover some important truths about himself but will also have gained a psychological advantage: he will have succeeded in deeming himself worthy of serious attention and sympathetic interest. He will have set his hand, as it were, to a declaration of his own human dignity and taken the first step towards the foundations of his consciousness — that is, towards the unconscious, the only available source of religious experience. 
This is certainly not to say that what we call the unconscious is identical with God or is set up in his place. It is simply the medium from which religious experience seems to flow. 

As to what the further cause of such experience may be, the answer to this lies beyond the range of human knowledge. Knowledge of God is a transcendental problem. The religious person enjoys a great advantage when it comes to answering the crucial question that hangs over our time like a threat: he has a clear idea of the way his subjective existence is grounded in his relation to "God." I put the word "God" in quotes in order to indicate that we are dealing with an anthropomorphic idea whose dynamism and symbolism are filtered through the medium of the unconscious psyche. 

Anyone who wants to can at least draw near to the source of such experiences, no matter whether he believes in God or not. Without this approach it is only in rare cases that we witness those miraculous conversions of which Paul's Damascus experience is the prototype. 

That religious experiences exist no longer needs proof. But it will always remain doubtful whether what metaphysics and theology call God and the gods is the real ground of these experiences. The question is idle, actually, and answers itself by reason of the subjectively overwhelming numinosity of the experience. Anyone who has had it is seized by it and therefore not in a position to indulge in fruitless metaphysical or epistemological speculations. Absolute certainty brings its own evidence and has no need of anthropomorphic proofs.
- C.G. Jung, The Undiscovered Self (Present and Future), The Philosophical and the Psychological Approach to Life. CW 10: Civilization in Transition, pars. 564-566.

We are so used to the idea that psychic events are willful and arbitrary products, or even the inventions of a human creator, that we can hardly rid ourselves of the prejudiced view that the psyche and its contents are nothing but our own arbitrary invention or the more or less illusory product of supposition and judgment. The fact is that certain ideas exist almost everywhere and at all times and can even spontaneously create themselves quite independently of migration and tradition. 

They are not made by the individual, they just happen to him — they even force themselves on his consciousness. This is not Platonic philosophy but empirical psychology.

Religion, as the Latin word denotes, is a careful and scrupulous observation of what Rudolf Otto aptly termed the ‘numinosum,’ that is, a dynamic agency or effect not caused by an arbitrary act of will. On the contrary, it seizes and controls the human subject, who is always rather its victim than its creator. The numinosum, whatever its cause may be, is an experience of the subject independent of his will. At all events, religious teaching as well as the consensus gentium [common concent] always and everywhere explain this experience as being due to a cause external to the individual. 
The numinosum is either a quality belonging to a visible object or the influence of an invisible presence that causes a peculiar alteration of consciousness. This is, at any rate, the general rule.
 

There are, however, certain exceptions when it comes to the question of religious practice or ritual. A great many ritualistic performances are carried out for the sole purpose of producing at will the effect of the numinosum by means of certain devices of a magical nature, such as invocation, incantation, sacrifice, meditation and other yoga practices, self-inflicted tortures of various descriptions, and so forth. But a religious belief in an external and objective divine cause is always prior to any such performance. The Catholic Church, for instance, administers the sacraments for the purpose of bestowing their spiritual blessings upon the believer; but since this act would amount to enforcing the presence of divine grace by an indubitably magical procedure, it is logically argued that nobody can compel divine grace to be present in the sacramental act, but that it is nevertheless inevitably present since the sacrament is a divine institution which God would not have caused to be if he had not intended to lend it his support.
- C.G. Jung, The Autonomy of the Unconscious. CW 11: Psychology and Religion: West and East, pars. 5-7.

* The sacrament owes its undoubted efficacy to the fact that it is directly instituted by Christ himself. The Church is powerless to connect the rite with grace in such a way that the sacramental act would produce the presence and effect of grace. The rite performed by the priest is not the cause, but merely a help. (The Idea of the Holy, by John W. Harvey)

* The apostle Paul, who went by the name of Saul at that time, was on his way to Damascus to arrest any who followed Christ, yet he and his companions were struck down by a blinding light. Saul heard a voice say, “Saul, Saul, why do you persecute me?” (Acts 9:4). When Saul asked who was speaking, the voice replied: “I am Jesus, whom you are persecuting. Now get up and go into the city, and you will be told what you must do” (Acts 9:5-6). The men around Saul heard a voice but saw no man. When Saul got up he couldn’t see, he had been blinded by the dazzling heavenly light which proved that what he had seen was not a mere hallucination. In deep agony, Paul was three days without sight, and couldn’t eat or drink. He repented and surrendered his life to Christ.

* Numinosum: Rudolf Otto’s term for the inexpressible, mysterious, enigmatic, terrifying, directly experienced, and pertaining only to the divinity. Otto used the expression to describe an encounter with the objective ‘wholly other’ outside the self. Jung described the Numinousum state as imposing itself on the subject independent of his or her will. There is confrontation with tremendous and compelling force implying meaning both fateful and attracting. One can open one’s self to it but cannot conquer it. Encounter with the numinosum is seen as an aspect of all religious experience. Jung considered that previously unconscious contents break through ego constraints and overwhelm the conscious personality in a similar way to invasions by the unconscious in pathological situations, but that nonetheless the experience is not normally pathological. The mysterium tremendum is compared with the feeling associated with ancient churches and with solemn rites. The feeling of awe combines dread and horror with attraction and the invitation to surrender. The experience is one of absolute of dependence. (The Encyclopedia of World Problems and Human Potential, work of the Union of International Associations: research institute and documentation centre)

* Jung regarded the individuation process as a kind of religious quest. He thought that a religious attitude was natural to person, and that modern individual who found himself unable to subscribe to one or other of the orthodox faiths was at risk of substituting something inferior like the worship of the State. “The personification enables us to see the relative reality of the autonomous system, and not only makes its assimilation possible but also depotentiates the daemonic forces of life. When the god is not acknowledged, egomania develops, and out of this mania comes sickness.” (Jung, Phenomena of the Way, CW 13, par. 55)
Art: Richard Gerstl, Self-Portrait

 

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古代ギリシャ語で罪を意味する言葉の文字通りの意味は、"的を外す "である。古代のアーチェリー用語である。
悔い改めるべき罪は、もちろん無意識である。~カール・ユング『アイオン』191-192ページ。

自然と運命の鉄格子の前では、無意識は決して言い訳として認められない。~カール・ユング、CW11、パラ745

「しかし、原則として、個人はあまりにも無意識であるため、自分自身の決断の可能性をまったく見ようとしない。そのかわりに、戸惑いの中で自分を導いてくれる外的な規則や規制を絶えず不安げに探し回っている。一般的な人間の能力不足もさることながら、このような事態を招いた多くの責任は、旧態依然とした一般論を広め、個人的な経験の秘密については何も語らない教育にある。そのため、理想主義的な信念や行いを教えようとあらゆる努力が払われるが、そのような信念や行いは、人々が心の中では到底その通りには生きられないと分かっており、そのような理想を説くのは、自分自身がそのような高い水準に達したことがなく、これからも達することはないだろうと分かっている役人たちである。しかも、このような教えの価値を疑う者はいない。"
~CGユング、MDR、330ページ

意識を理想的な観念で満たすことは西洋神智学の特徴であるが、影や闇の世界と対決することではない。人は光の姿を想像することによって悟りを開くのではなく、闇を意識化することによって悟りを開くのである。~カール・ユング; 『哲学の木』; CW 13: 錬金術的研究. P.335

内なる声は、より充実した人生、より広く包括的な意識の声である。神話において、英雄の誕生や象徴的な再生が日の出と重なるのはそのためである。同じ理由から、ほとんどの英雄は太陽の属性によって特徴づけられ、より偉大な人格が誕生する瞬間は照明として知られている。
~CGユング著作集17『人格の発達』318頁

「人間の仕事は...無意識から上へと押し上げられる内容を意識することである。無意識にこだわってはならないし、無意識の要素と同一であり続けてはならない。人間の存在の唯一の目的は、単なる存在の暗闇に光を灯すことである。~CGユング、MDR、p.326。

この一節(MDR, p.326)には、一生の仕事が凝縮されている。この言葉をエッセンスに凝縮すれば、こうなる:人間の人生の目的は意識の創造である。~エドワード・エディンガー『意識の意味』。57ページ

意識を獲得することは、知識の木の最も貴重な果実であり、人間に地球に対する勝利を与えた魔法の武器である。~カール・ユング、CW14、パラ289

意識の達成は最も広い意味での文化であり、それゆえ自己認識はそのプロセスの核心であり本質である。東洋人は自己に疑いなく神的な意味を見いだし、キリスト教の見解によれば、自己認識は神を知るための道である。~カール・ユング; MDR; 324-325ページ

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The literal meaning of the ancient Greek word for sin is, "missing the mark." An ancient archery term.
The sin to be repented, of course, is unconsciousness. ~Carl Jung, Aion, Pages 191-192.

Before the bar of nature and fate, unconsciousness is never accepted as an excuse; on the contrary there are very severe penalties for it. ~Carl Jung, CW 11, Para 745

“As a rule, however, the individual is so unconscious that he altogether fails to see his own potentialities for decision. Instead he is constantly and anxiously looking around for external rules and regulations which can guide him in his perplexity. Aside from the general human inadequacy, a good deal of the blame for this rests with education, which promulgates the old generalizations and says nothing about secrets of private experience. Thus, every effort is made to teach idealistic beliefs or conduct which people know in their hearts they can never live up to, and such ideals are preached by officials who know that they themselves have never lived up to these high standards and never will. What is more, nobody ever questions the value of this kind of teaching.”
~CG Jung, MDR, page 330

Filling the conscious mind with ideal conceptions is a characteristic of Western theosophy, but not the confrontation with the shadow and the world of darkness. One does not become enlightened by imagining figures of light, but by making the darkness conscious. ~Carl Jung; The Philosophical Tree; CW 13: Alchemical Studies. P.335

The inner voice is the voice of a fuller life, of a wider, more comprehensive consciousness. That is why, in mythology, the birth of the hero or the symbolic rebirth coincides with sunrise, for the growth of personality is synonymous with an increase of self-consciousness. For the same reason most heroes are characterized by solar attributes, and the moment of birth of their greater personality is known as illumination.
~CG Jung, Collected Works 17, The Development of the Personality, Para 318

“Man’s task is…to become conscious of the contents that press upward from the unconscious. Neither should he persist in his unconsciousness nor remain identical with the unconscious elements of his being, thus evading his destiny, which is to create more and more consciousness. As far as we can discern, the sole purpose of human existence is to kindle a light in the darkness of mere being.” ~CG Jung, MDR, p.326.

^^ “This passage (MDR, p.326) distills the work of a lifetime, a life which in my opinion is the most conscious life ever lived. If we condense this statement to its essence we arrive at this: The purpose of human life is the creation of consciousness.” ~Edward Edinger, The Meaning Of Consciousness. Page 57.

And yet the attainment of consciousness was the most precious fruit of the tree of knowledge, the magical weapon which gave man victory over the earth, and which we hope will give him a still greater victory over himself. ~Carl Jung, CW 14, Para 289

Attainment of consciousness is culture in the broadest sense, and self-knowledge is therefore the heart and essence of the process. The Oriental attributes unquestionably divine significance to the self, and according to the Christian view self-knowledge is the road to knowledge of God. ~Carl Jung; MDR; Pages 324-325

 

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Գոհար ՄնացակՄնյան分析心理学 理論と実践

私は宗教的な経験と神との直接の関係を持っていますか、それゆえ私が個人として群衆の中に溶け込むのを妨げる確実性はありますか?

この質問に対して、個人が厳格な自己検査と自己認識の要求を満たすことをいとわない場合にのみ、肯定的な答えがあります。彼がこれを行う場合、彼は自分自身についてのいくつかの重要な真実を発見するだけでなく、心理的な利点も得るでしょう:彼は自分自身を真剣な注意と同情的な関心に値すると見なすことに成功するでしょう。彼は、いわば、彼自身の人間の尊厳の宣言に手を差し伸べ、彼の意識の基礎に向けて、つまり無意識に向けて、宗教的経験の唯一の利用可能な源に向けて第一歩を踏み出しました。
これは確かに、私たちが無意識と呼ぶものが神と同一である、または神の代わりに設置されているということではありません。それは単に宗教的経験が流れているように見える媒体です。

そのような経験のさらなる原因が何であるかに関して、これに対する答えは人間の知識の範囲を超えています。神の知識は超越的な問題です。宗教家は、脅威のように私たちの時代にぶら下がっている重要な質問に答えるという点で大きな利点を享受しています。彼は、彼の主観的な存在が「神」との関係に基づいている方法について明確な考えを持っています。私は「神」という言葉を引用符で囲んで、無意識の精神の媒体を通してダイナミズムと象徴性がフィルタリングされている擬人化されたアイデアを扱っていることを示しています。

神を信じているかどうかに関係なく、少なくともそのような経験の源に近づきたい人は誰でもできます。このアプローチがなければ、パウロのダマスカスの経験が原型となる奇跡的な回心を目撃するのはまれなケースです。

宗教的経験が存在するということは、もはや証拠を必要としません。しかし、形而上学と神学が神と神と呼ぶものがこれらの経験の本当の根拠であるかどうかは常に疑わしいままです。質問は実際には怠惰であり、経験の主観的に圧倒的なヌミノース性ためにそれ自体に答えます。それを持っている人は誰でもそれによって捕らえられ、それゆえ、実りのない形而上学的または認識論的推測にふける立場にはありません。絶対的な確実性はそれ自身の証拠をもたらし、擬人化された証明の必要はありません。
-C.G.ユング、未発見の自己(現在と未来)、人生への哲学的および心理学的アプローチ。 CW 10:移行期の文明、パー。 564-566。

私たちは、精神的な出来事は意図的で恣意的な製品、あるいは人間の創造者の発明でさえあるという考えに非常に慣れているので、精神とその内容は私たち自身の恣意的な発明または多かれ少なかれ、仮定と判断の幻想的な産物。事実、特定のアイデアはほとんどどこにでも、いつでも存在し、移住や伝統とはまったく関係なく、自発的に自分自身を生み出すことさえできます。

それらは個人によって作られたものではなく、ただ彼に起こります—彼らは彼の意識に彼ら自身を強制することさえします。これはプラトニズム哲学ではなく、経験的心理学です。

ラテン語が示すように、宗教は、ルドルフ・オットーが適切に「ヌミノーゼ」と呼んだもの、つまり、恣意的な意志の行為によって引き起こされたのではない動的なエージェンシーまたは効果を注意深く綿密に観察したものです。それどころか、それは常にその作成者よりもむしろその犠牲者である人間の主題をつかみ、制御します。ヌミノーゼは、その原因が何であれ、彼の意志とは無関係の主題の経験です。いずれにせよ、宗教的教えとコンセンサス・ジェンティウム[共通の集中力]は、いつでもどこでも、この経験が個人の外部の原因によるものであると説明しています。
ヌミノーゼは、目に見える物体に属する品質か、意識の特異な変化を引き起こす目に見えない存在の影響のいずれかです。とにかく、これが原則です。

 

ただし、宗教的慣習や儀式の問題に関しては、特定の例外があります。非常に多くの儀式的なパフォーマンスは、呼び出し、呪文、犠牲、瞑想、その他のヨガの練習、自傷行為の拷問など、魔法の性質の特定のデバイスを使用して、ヌミノーゼの効果を自由に生み出すことを唯一の目的として実行されますさまざまな説明など。しかし、外部的で客観的な神の大義に対する宗教的信念は、常にそのようなパフォーマンスの前にあります。たとえば、カトリック教会は、信者に霊的な祝福を与える目的で秘跡を管理しています。しかし、この行為は、紛れもなく魔法の手順によって神の恵みの存在を強制することになるので、誰も神の恵みを聖餐の行為に存在させることはできないが、それにもかかわらず、聖餐は神であるため、必然的に存在することは論理的に主張されています神がそれを彼の支援を与えることを意図していなかったならば、神がそれを引き起こさなかったであろう制度。
-C.G.ユング、無意識の自律。 CW 11:心理学と宗教:西と東、パー。 5-7。

*秘跡は、それがキリスト自身によって直接制定されたという事実に疑いの余地のない効力を負っています。教会は、聖餐の行為が恵みの存在と効果を生み出すような方法で儀式と恵みを結びつける力がありません。僧侶によって行われた儀式は原因ではなく、単なる助けです。 (ジョン・W・ハーベイによる聖なる思想)

*当時サウルの名で通っていた使徒パウロは、キリストに従う者を逮捕するためにダマスカスに向かう途中でしたが、彼と彼の仲間はまばゆいばかりの光に打たれました。サウルは、「サウル、サウル、なぜ私を迫害するのですか」という声を聞いた。 (使徒9:4)。サウルが誰が話しているのか尋ねると、その声はこう答えました。「わたしはあなたが迫害しているイエスです。さあ起きて町に入ると、あなたは何をしなければならないかを告げられます」(使徒行伝第9章5-6節)。サウルの周りの人々は声を聞いたが、人を見なかった。サウルが起き上がったとき、彼は見ることができませんでした。彼はまばゆいばかりの天の光に目がくらんでいて、それは彼が見たものが単なる幻覚ではないことを証明していました。深い苦しみの中で、パウロは視力のない3日間で、食べたり飲んだりすることができませんでした。彼は悔い改め、自分の人生をキリストに委ねました。

* Numinosum:表現できない、神秘的、謎めいた、恐ろしい、直接経験した、神性のみに関係するルドルフオットーの用語。オットーはこの表現を使って、自己の外にある「完全に他者」という目的との出会いを表現しました。ユングは、彼または彼女の意志とは無関係に、Numinousum状態を主題に課していると説明しました。運命と魅力の両方を意味する途方もない説得力のある力との対立があります。人はそれに自分自身を開くことはできますが、それを征服することはできません。ヌミノーゼとの出会いは、すべての宗教的経験の側面と見なされています。ユングは、以前は無意識だった内容が自我の制約を打ち破り、病的な状況での無意識による侵入と同じように意識的な人格を圧倒すると考えましたが、それにもかかわらず、経験は通常は病的ではありません。ミステリウムトレメンダム(畏敬の念の謎)は、古代の教会や厳粛な儀式に関連する感情と比較されます。畏怖の念は、恐怖と恐怖、魅力と降伏への誘いを組み合わせたものです。経験は絶対的な依存の1つです。 (世界問題と人間の可能性の百科事典、国際団体連合の仕事:研究所と文書センター)

*ユングは、個性化のプロセスを一種の宗教的探求と見なしていました。彼は、宗教的態度は人にとって当然のことであり、正統派の信仰のいずれかに同意することができないことに気付いた現代の個人は、国家の崇拝のような劣ったものを代用するリスクがあると考えました。 「擬人化により、自律システムの相対的な現実を見ることができ、同化を可能にするだけでなく、生命の悪魔的な力を弱めることができます。神が認められないとき、エゴマニアは発達し、このマニアから病気が起こります。」 (ユング、ウェイの現象、CW 13、パラメーター55)
アート:リヒャルト・ゲルストル、自画像

 

罪を意味する古代ギリシャ語の文字通りの意味は「的を外す」です。これは古代の弓術用語です。
もちろん、悔い改めるべき罪は無意識です。~カール・ユング、アイオン、191-192 ページ。

自然と運命の法廷の前では、無意識は決して言い訳として受け入れられません。それどころか、非常に厳しい罰が科せられます。~カール・ユング、CW 11、パラグラフ 745

「しかし、一般的に、個人はあまりにも無意識であるため、自分自身の決定の可能性をまったく認識できません。その代わり、当惑しているときに自分を導いてくれる外部の規則や規制を常に不安そうに探し回っています。一般的な人間の能力不足は別として、このことの責任の大部分は教育にあります。教育は古い一般論を広め、個人的な経験の秘密については何も語りません。したがって、人々が心の中で決して達成できないと知っている理想主義的な信念や行動を教えるためにあらゆる努力が払われ、そのような理想は、自分自身がこれらの高い基準に一度も達したことがなく、これからも達することはないだろうと知っている役人によって説かれます。さらに、誰もこの種の教えの価値を疑問視することはありません。」
~CG ユング、MDR、330 ページ

意識を理想的な概念で満たすことは西洋​​の神智学の特徴ですが、影や闇の世界と対峙することは特徴ではありません。光の姿を想像することで悟りを開くのではなく、闇を意識化することで悟りを開くのです。 ~カール ユング、哲学の樹、CW 13: 錬金術研究。335 ページ

内なる声は、より充実した人生、より広く、より包括的な意識の声です。そのため、神話では、英雄の誕生または象徴的な再生は日の出と一致します。人格の成長は自己意識の増加と同義だからです。同じ理由で、ほとんどの英雄は太陽の属性によって特徴づけられ、彼らの偉大な人格の誕生の瞬間は啓示として知られています。
~CG ユング、全集 17、人格の発達、パラグラフ 318

「人間の課題は…無意識から押し上げられる内容を意識することです。無意識のままでいることも、自分の存在の無意識の要素と同一のままでいることも、意識をどんどん生み出すという運命を回避することもすべきではありません。私たちが理解できる限り、人間の存在の唯一の目的は、単なる存在の暗闇に光を灯すことです。」 ~CG ユング、MDR、p.326。

^^「この一節 (MDR、p.326) は、生涯の仕事、私の意見ではこれまでで最も意識的な人生である人生を要約しています。この声明をその本質に凝縮すると、次のようになります。人間の人生の目的は意識の創造です。」 ~エドワード エディンガー、意識の意味。 57 ページ。

しかし、意識の獲得は知識の木の最も貴重な果実であり、人間に地球に対する勝利を与えた魔法の武器であり、人間が自分自身に対してさらに大きな勝利を得ることを願っている。~カール・ユング、CW 14、パラグラフ 289

意識の獲得は最も広い意味での文化であり、したがって自己認識はそのプロセスの核心であり本質である。東洋人は自己に疑いなく神聖な重要性を帰し、キリスト教の見解によれば自己認識は神を知る道である。~カール・ユング、MDR、324~325 ページ