「紛争の激化は、本当の意味でのルシフェリアンの美徳です。紛争は火、情動(affects)と情動(emotions)の火を引き起こし、他のすべての火と同様に、燃焼と光の生成という2つの側面があります。一方では、情動(emotion)は錬金術の火であり、その暖かさはすべてを生み出し、その熱はすべての余分なものを灰に燃やします(omnesはcomburitを超流動化します)。しかし一方で、情動(emotion)は鋼が火打ち石と出会って火花が出る瞬間です。情動(emotion)が意識の主な源だからです。暗闇から光へ、または慣性から情動(emotion)のない動きへの変化はありません。」
- cgユング、cw9、§179

The stirring up of conflict is a Luciferian virtue in the true sense of the word.
Conflict engenders fire, the fire of affects and emotions, and like every other fire it has two aspects, that of combustion and that of creating light.
On the one hand, emotion is the alchemical fire whose warmth brings everything into existence and whose heat burns all superfluities to ashes.
But on the other hand, emotion is the moment when steel meets flint and a spark is struck forth, for emotion is the chief source of consciousness.
There is no change from darkness to light or from inertia to movement without emotion.
— CGユング、CW9、§179

 

A
引用
集合無意識の母型元型の心理的側面 パラグラフ179

A
[なぜなら、葛藤のない人はどこにも行けないからだ。葛藤は私たちの精神的エネルギーの源であり、葛藤なくしてエネルギーはありえないからです。葛藤がなければ、私たちは生きていけないのです]。

「ニーチェの説教はここがあいまいで、国家の政治に現れる好戦的な態度を説いているのか、個人の葛藤を説いているのか、わからない。後者であれば、私はそれに同意せざるを得ない。なぜなら、葛藤のない者はどこにも行けないからだ。葛藤は私たちの精神的エネルギーの源であり、葛藤なくしてエネルギーはあり得ないのです。葛藤がなければ、私たちは生きていけないのです。


私たちはここで、ニーチェがこの段落に個性化の直観を隠していると考えることができるかもしれない。なぜなら、個性化には対立が絶対に欠かせないからだ。自分の目的や活動と同一である限り、個性化はできない。なぜなら、それらは常に一面でしかなく、自分の一面だけを同一視すれば、自分は単なる自律的機能、自分の自律的一面でしかないからだ。しかし、もしあなたが人格の2つまたはいくつかの側面の間の対立を受け入れるなら、あなたは個性化の機会を得ます。なぜなら、そのときあなたは対立する傾向の間に中心を必要とするからです。なぜなら、その場合、相反する傾向の間に中心が必要になるからです。そのとき、個性化が意味をなすのです。自分の一面だけを同一視していると、当然、無意識と対立し、あたかも自分の敵が自分の外にいるように見えます。だから、自分の側面を他の人に投影し、その人が自分の憎悪の対象になるのです。自分の敗北やノイローゼの原因がその人たちにあるように見える。人は、自分の敗北を弁解するために、父や母、間違った教育、敵を非難するために嘘をつくのである。しかし、もし彼が政治的に興奮した群衆を説教しているのであれば、それは安っぽいもので、新聞のコラムを埋めるような悪いものだ」。
~CGユング『ニーチェのツァラトゥストラ』。1934年から1939年にかけて行われたセミナーのノート、第1巻、562ページ。

* ユングは、分裂して自分自身を全体として表そうとする精神の部分に対して、複合体という名称を選びました。"複雑系理論のレビュー "を参照。CW 8.

A
質問です。完全な個性化は葛藤をなくすのでしょうか?
DR. JUNG: それは、あなたが完全に立ち止まることを意味します。個性化とは逆に、葛藤を強く意識することを意味します。生きている限り、葛藤から救われることはない。そうでなければ、死ぬ前に死んでいることになる。そうでなければ死ぬ前に死んでしまう。取り除かれたように見えても、それは想像上のことです。生きていれば、葛藤は必ずある。絶対に必要なものだ。しかし、対立に打ち勝つか、対立に溺れるか、対立の片方に同化するか、それが問題なのです。個性化とは、混乱の中で自分の居場所を見つけることであり、葛藤の中に身を置き、葛藤の中にいながらその上にいることである」。
~C.G. ユング 個体化過程の夢のシンボル。1936年、メイン州ベイリー島で開催されたセミナー。

 

 


A
最も激しい対立は、もし克服されれば、簡単には乱されない安心感と落ち着きを残し、さもなければ、ほとんど癒されることのない壊れ方をする。逆に言えば、価値ある永続的な結果を生み出すためには、こうした激しい葛藤とその炎上が必要なのである。~カール・ユング、CW 8, Para 50

しかし、ツァラトゥストラから学ぶように、その古い竜が本当に乱されなければならない条件もある。古い本能に新しい形を与え、古い危険から新しい保護を与えるために、古い形を破壊する獅子を持たなければならない条件もあるのだ。
~カール・ユング『ツァラトゥストラ・セミナー』900-902ページ

A
葛藤は自己の構造そのものである。
~J. クリシュナムルティ『生きることの解説』シリーズ1、第49章。

 

「悲しい真実は、人間の現実の生活は、昼と夜、誕生と死、幸福と悲惨、善と悪の容赦のない反対の複合体で構成されているということです。一方が他方に勝つか、善が悪を克服するか、喜びが痛みを打ち負かすかについてさえ、私たちは確信していません。人生は戦場です。これまでも、そしてこれからもそうです。そうでなければ、存在は終わりを迎えるでしょう。」
― CGユング、 人間と彼のシンボル


A
Citation:
Psychological Aspects of the Mother Archetype Archetypes of the Collective Unconscious Paragraph 179

A
[because nobody gets anywhere who has no conflict: we need the conflict and the willingness to accept it. For conflict is the origin of our psychical energy – there can be no energy without it. We must have conflict, otherwise we don’t live.]

“Nietzsche’s sermon is ambiguous here; we don’t know whether he is preaching a belligerent attitude which shows itself in politics of states, or whether he preaches the individual conflict. If it is the latter, I must subscribe to it, because nobody gets anywhere who has no conflict: we need the conflict and the willingness to accept it. For conflict is the origin of our psychical energy – there can be no energy without it. We must have conflict, otherwise we don’t live.
We might assume here that Nietzsche hides in this paragraph the intuition of individuation. For conflict is absolutely indispensable for individuation. You cannon individuate as long as you are identical with your aims and activities because they are always only one aspect, and if you identify with only one aspect of yourself you are merely an autonomous function, an autonomous aspect of yourself. But if you accept the conflict between two or several aspects of personality, you have a chance to individuate, because you then need a center between the conflicting tendencies: then individuation makes sense. IF you are identical with only one aspect of yourself, you are naturally up against the unconscious, and then it looks as if your enemy were outside of yourself: at least you don't understand why you should be opposed from within because you only see that one tendency with which you are identical, and do not see the opposing tendencies. So you project your aspects into other people who then become your bête noire. They seem to be the cause of your defeat or your neurosis; one lies to accuse father and mother or a wrong education or enemies in order to excuse oneself for one's own defeat. You see, if Nietzsche really means the individual here, this is really good advice; but if he is haranguing a politically excited crowd, then it is cheap stuff--no good, bad filling of newspaper columns."
~CG Jung, Nietzsche's Zarathustra: Notes of the Seminar given in 1934-1939, Volume 1, page 562.

* Jung chose the name complex for those parts of the psyche that split off and try to represent themselves as the whole. See “A review of the Complex Theory.” CW 8.

A
Question: Does complete individuation do away with conflicts?
DR. JUNG: That would mean you would come to a complete standstill. Individuation, on the contrary, means intense consciousness of conflict. You never will be saved from conflict as long as you live, otherwise you would be dead before you die. Conflict cannot be removed. If it seems to be removed, that is imaginary. Conflict must be, if one lives at all. It is absolutely indispensable. But the way you deal with it, that is the question – whether you are overcome by the conflict, whether you get drowned in it, whether you get identified with one or other side of the conflict. Individuation simply means you find your place amidst the turmoil; you keep yourself in the midst of the conflict; you are in the conflict yet above it."
~C.G. Jung. Dream Symbols of the Individuation Process. Seminar held at Bailey Island, Maine, 1936. p 35.

A
The most intense conflicts, if overcome, leave behind a sense of security and calm which is not easily disturbed, or else a brokenness that can hardly be healed. Conversely, it is just these intense conflicts and their conflagration which are needed in order to produce valuable and lasting results. ~Carl Jung, CW 8, Para 50

But there are conditions, as we learn from Zarathustra, where that old dragon really has to be disturbed, where we must have a lion to destroy old forms in order to give a new form to old instincts and a new protection against old dangers.
~Carl Jung, Zarathustra Seminar, Pages 900-902

A
Conflict is the very structure of the Self.
~J. Krishnamurti, Commentaries on Living, Series 1, Chapter 49.

 

“The sad truth is that man's real life consists of a complex of inexorable opposites—day and night, birth and death, happiness and misery, good and evil. We are not even sure that one will prevail against the other, that good will overcome evil, or joy defeat pain. Life is a battleground. It always has been and always will be; and if it were not so, existence would come to an end.”
― C.G. Jung, Man and His Symbols

 

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引用:
集合無意識の母型元型の心理的側面 パラグラフ179

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[紛争のない人は誰もいないからです。私たちは紛争とそれを受け入れる意欲が必要です。葛藤は私たちの精神的エネルギーの起源です–それなしではエネルギーはあり得ません。私たちは対立しなければなりません、さもなければ私たちは生きていません。]

「ニーチェの説教はここでは曖昧です。彼が国家の政治に現れる好戦的な態度を説いているのか、それとも個人の対立を説いているのかはわかりません。後者の場合、私はそれを購読する必要があります。なぜなら、対立のない人は誰もいないからです。対立とそれを受け入れる意欲が必要です。葛藤は私たちの精神的エネルギーの起源です–それなしではエネルギーはあり得ません。私たちは対立しなければなりません、さもなければ私たちは生きていません。


ここで、ニーチェはこの段落に個性化の直感を隠していると仮定するかもしれません。対立は個性化のために絶対に不可欠です。大砲は、常に1つの側面にすぎないため、目的や活動と同一である限り、個性化します。自分の1つの側面だけを特定する場合、あなたは単なる自律的な機能であり、自分自身の自律的な側面です。しかし、性格の2つまたはいくつかの側面の間の対立を受け入れる場合は、対立する傾向の間に中心が必要になるため、個性化する機会があります。その場合、個性化は理にかなっています。あなたが自分の1つの側面だけと同一である場合、あなたは自然に無意識に立ち向かいます、そしてそれからあなたの敵はあなたの外にいるように見えます:少なくともあなたはあなたが見るだけなのであなたが内側から反対されるべき理由を理解していませんあなたが同一であり、反対の傾向を見ないその1つの傾向。ですから、あなたは自分の側面を他の人々に投影し、その人々があなたのベテノワールになります。それらはあなたの敗北またはあなたの神経症の原因であるようです。自分の敗北を弁解するために、父と母、または間違った教育や敵を非難することは嘘です。ニーチェが本当にここの個人を意味するのなら、これは本当に良いアドバイスです。しかし、彼が政治的に興奮している群衆を悩ませているのなら、それは安いものです-新聞のコラムの良い、悪い塗りつぶしではありません。」
〜CG Jung、Nietzsche's Zarathustra:1934-1939、Volume 1、page562で行われたセミナーのメモ。

*ユングは、分裂して全体として自分自身を表現しようとする精神の部分の名前の複合体を選びました。 「複雑な理論のレビュー」を参照してください。 CW8。

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質問:完全な個性化は対立をなくしますか?
DR。ジャン:それはあなたが完全に停止することを意味するでしょう。それどころか、個性化とは、対立に対する強い意識を意味します。あなたが生きている限り、あなたは決して紛争から救われることはありません。さもなければ、あなたは死ぬ前に死んでしまうでしょう。競合を取り除くことはできません。それが削除されたように見える場合、それは架空のものです。人が生きているとしても、対立はあるに違いありません。それは絶対に不可欠です。しかし、あなたがそれに対処する方法、それは問題です–あなたが紛争によって克服されるかどうか、あなたがそれに溺れるかどうか、あなたが紛争の一方または他方の側と同一視されるかどうか。個性化とは、混乱の中で自分の居場所を見つけることを意味します。あなたは紛争の真っ只中にいる。あなたはまだその上で紛争にあります。」
〜C.G。ユング。個性化プロセスの夢のシンボル。 1936年、メイン州ベイリー島で開催されたセミナー。p35。

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最も激しい紛争は、克服された場合、簡単に邪魔されない安心感と落ち着きを残します。さもなければ、ほとんど癒されない壊れ目を残します。逆に、価値のある永続的な結果を生み出すために必要なのは、これらの激しい紛争とその大火だけです。 〜Carl Jung、CW 8、Para 50

しかし、ザラスシュトラから学んだように、その古いドラゴンを本当に邪魔しなければならない条件があります。古い本能に新しい形を与え、古い危険に対する新しい保護を与えるために、古い形を破壊するライオンが必要です。
〜Carl Jung、Zarathustraセミナー、900〜902ページ

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葛藤はまさに自己の構造です。
〜J。クリシュナムルティ、生活解説、シリーズ1、第49章。

 

 

「悲しい真実は、人間の現実の生活は、昼と夜、誕生と死、幸福と悲惨、善と悪の容赦のない反対の複合体で構成されているということです。 一方が他方に勝つか、善が悪を克服するか、喜びが痛みを打ち負かすかについてさえ、私たちは確信していません。 人生は戦場です。 これまでも、そしてこれからもそうです。 そうでなければ、存在は終わりを迎えるでしょう。」
― C.G. ユング、人間と彼のシンボル