聖書の神を信じながら、宗教を持たない人と見なされることはあるのでしょうか?

Is it possible to believe in the God of the Bible and be considered someone who has no Religion?

 

A
「ユングは、本当に無宗教の人というのは存在せず、無神論者と公言する人は、単に自分の無意識の重要な領域を認めていない人だと考えています。無意識は必然的に意識と代償関係にあるため、意識的に無宗教である人は、宗教的な事柄に無意識的に強い関心を抱いている。意識的な不可知論者の態度は、無意識から真にグノーシス的な性格の反応を呼び起こすのである。異端者ハンターや悪に対する狂信的な闘士は、たいてい無意識のうちに、自分が受け入れている信条に対する大きな疑念や拮抗を抱いている人たちである。... ユングは本質的に、人間には宗教的な欲求があるが、この欲求は宗教的な信念のためではなく、むしろ宗教的な経験のためであると言った。宗教的体験とは、魂の統合に向かう精神的な出来事であり、したがって全体としての精神の働きを表している。宗教は、意識が認識できない高次の現実を認めることであり、その心理的結実が完全に行われれば、人間の内的統一と全体性がもたらされるのである。この目的は...決して観念の信奉によってではなく、経験という形での実現によってのみ達成される。"
~ステファン・ヘラー "グノーシス主義のユング"
 
A
宗教の問題は、あなたが見ているほど単純ではない。それは知的確信や哲学、あるいは信念の問題ではまったくなく、むしろ内的経験の問題なのだ。~カール・ユング、書簡集第二巻、183-184ページ。
 
A
". . . 神という観念は、非合理的な性質の絶対に必要な心理的機能であり、神の存在の問題とは何の関係もない。人間の知性はこの問いに答えることはできないし、ましてや神の証明を与えることはできない。なぜなら、全能の神という観念は、意識的でないにしても、元型であるために無意識のうちにあらゆるところに存在しているからである。精神には何らかの優れた力があり、それが意識的に神でないとしても、聖パウロの言葉を借りれば、少なくとも「腹」である。なぜなら、そうしなければ、何か別のものが神とされ、たいていは「悟りを開いた」知性だけが生み出せるような、まったく不適切で愚かなものが神とされるからです。私たちの知性は、神について適切な考えを持つことができないこと、ましてや、神が本当に存在するとすれば、どのような形で存在するかを自分自身に思い描くことができないことを、長い間知っていました。神の存在は、きっぱりとした答えのない疑問である。. ." ~カール・ユング、CW7、par.110

"神を理解することは不可能であるが、知ることは可能である"
~フィレモンからユングへ、赤い本、C.G.ユング

神:内的な経験であり、それとして論じることはできないが、印象的なものである。~カール・ユング、書簡集II、4-5ページ。

A
聖書を読まなければ、心理学を理解することはできない。私たちの心理学、人生全体、言葉、イメージは聖書の上に成り立っている。~カール・ユング『ビジョン・セミナー』第1巻156ページ。

仕事とは別に、聖書を読むように、良い本を読めば、それはあなたにとって内側につながる橋となり、おそらく今は想像もつかないような良いことがあなたに流れてくるかもしれない。~カール・ユング『書簡集』第1巻434ページ

聖書には、神学者が認める以上に多くのことが書かれている。~カール・ユング、C.G. Jung Speaking: インタビューと出会い、410-423ページ

ほとんどの人が知っているように、分析心理学の基本原則の一つは、夢のイメージは象徴的に理解されるべきものであるということである。~カール・ユング:変容の象徴、パラグラフ4。

私の個人的な宗教的信念は、聖書の文章にある恐るべき矛盾によって少しも揺らぐことはない。~カール・ユング、書簡集II、87ページ。

自分自身がキリストになることが、キリストに従う真の姿である。~カール・ユング『リベル・ノヴス』脚注233、254ページ。

こうして私が真にキリストに倣うならば、私は誰の真似もせず、誰の真似もせず、自分の道を歩むことになり、また私はもはや自分をキリスト者と呼ばないだろう。~カール・ユング『リベル・ノヴス』293ページ。

 

「イエスの言葉がこれほど示唆に富む力を持つ理由は、その言葉が人間の精神の構造そのものに根ざした象徴的な真理を表現しているからです。」
- カール・ユング (作品集、第 5 巻、第 335 節)

"The reason why Jesus' words have such great suggestive power is that they express the symbolical truths which are rooted in the very structure of the human psyche."
- Carl Jung (Collected Works, Vol. 5, par. 335)

 

A
"Jung held that there is no such thing as a really irreligious person, that the professed atheist is simply one who does not acknowledge an important realm of his or her unconscious. Those who are consciously irreligious have strong unconscious concerns with religious matters, since the unconscious inevitably stands in a compensatory relationship to the conscious. The confirmed doubter in his unconscious is more of a believer than he likes to admit; a conscious agnostic attitude evokes responses of a truly Gnostic character from the unconscious. Heresy hunters and fanatical fighters against evil are usually persons whose unconscious harbors great doubts and antagonisms against their accepted creed. ... Jung said in essence that human beings have a religious need, but that this need is not for religious belief but rather for religious experience. Religious experience is a psychic event which tends toward the integration of the soul, and thus represents the functioning of the psyche as a whole. Religion is the acknowledgment of the higher realities that consciousness fails to recognize, and if carried to its full psychological fruition, it brings about the inner unity and wholeness of the human being. This objective...is never accomplished by beliefs in ideas but only by realization in the form of experience."
~Stephan Hoeller, "The Gnostic Jung"
 
A
The question of religion is not so simple as you see it: it is not at all a matter of intellectual conviction or philosophy or even belief, but rather a matter of inner experience. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 183-184.
 
A
". . . The idea of God is an absolutely necessary psychological function of an irrational nature, which has nothing whatever to do with the question of God's existence. The human intellect can never answer this question, still less give any proof of God. Moreover such proof is superfluous, for the idea of an all-powerful divine Being is present everywhere, unconsciously if not consciously, because it is an archetype. There is in the psyche some superior power, and if it is not consciously a god, it is the "belly" at least, in St. Paul's words. I therefore consider it wiser to acknowledge the idea of God consciously; for, if we do not, something else is made God, usually something quite inappropriate and stupid such as only an "enlightened" intellect could hatch forth. Our intellect has long known that we can form no proper idea of God, much less picture to ourselves in what manner he really exists, if at all. The existence of God is once and for all an unanswerable question. . ." ~Carl Jung, CW7, par.110

“It is not possible to understand the god, but it is possible to know it.”
~Philemon to Jung, the Red Book, C.G. Jung

God: an inner experience, not discussable as such but impressive. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 4-5.

A
We must read the Bible or we shall not understand psychology. Our psychology, whole lives, our language and imagery are built upon the Bible. ~Carl Jung, The Visions Seminar Vol. 1; Page 156.

If, aside from your work, you read a good book, as one reads the Bible, it can become a bridge for you leading inwards, along which good things may flow to you such as you perhaps cannot now imagine. ~Carl Jung, Letters Vol. 1, Page 434.

One finds, besides, a lot of things about this in the Bible itself: there are more things in the Bible than the theologians can admit. ~Carl Jung, C.G. Jung Speaking: Interviews and Encounters, Pages 410-423

As most people know, one of the basic principles of analytical psychology is that dream-images are to be understood symbolically; that is to say, one must not take them literally, but must surmise a hidden meaning in them. ~Carl Jung; Symbols of Transformation; para 4.

My personal religious convictions are not shaken in the slightest by the fearful contradictions in the Biblical texts. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Page 87.

To be Christ oneself is the true following of Christ. ~Carl Jung, Liber Novus, Footnote 233, Page 254.

If I thus truly imitate Christ, I do not imitate anyone, I emulate no one, but go my own way, and I will also no longer call myself a Christian. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 293.
 

人間が英雄によって救済されるのではなく、自らキリストとなるのは、この神秘に属するものである。聖人たちの先例は、このことを象徴的に教えている。~カール・ユング『リベル・ノヴス』253ページ。

もし、いつも弟子のままでいるのなら、人は教師にひどい仕打ちをすることになる。"
~フリードリヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはこう語った』より

キリストの道は、来るべきものに通じているのだから、誰一人として免れることはできない。あなた方は皆、キリストになるべきです。~カール・ユング『リベル・ノヴス』235ページ

私も自分の存在を他者に求めるから、キリストにならねばならない。私はキリストにされる、私はそれを苦しまなければならない。こうして贖罪の血が流れる。~カール・ユング『リベール・ノヴス』254ページ。

私たちはキリストを耐え難いものとして背負うのではなく、キリストになるべきである、そうすれば私たちのくびきは甘く、私たちの重荷は楽になるからです。~カール・ユング『赤い本』283ページ。

あなたがたの中に、自分はこの道を免れることができると信じている者はいないのか。キリストの苦痛から逃れるために、自分の道を詐取することができるだろうか?私は言う。「そのような者は、自分自身の不利益になるように自分を欺く。彼は、いばらと火の上に横たわっているのです。この道は来るものに通じているのですから。あなた方は皆、キリストになるべきです。~カール・ユング『赤い本』235ページ。

ゲーテが言ったように、「死んで再び生き返る方法を知らない限り、あなたはこの暗い地上を旅する気の毒な人に過ぎない」。
~アラン・ワッツ

A
キリストの物語は、私たち一人ひとりの内面で起こるプロセス、つまり内なる旅として理解することができると思うようになりました」。このように読むと、キリストは常に無原罪で生まれ、長老たちを惑わせ、教え、裏切られ、十字架につけられ、死に、復活し、昇天していることがわかるのです。これらはすべて、一瞬一瞬に起きていることであり、時間の外に存在する神秘的な事実なのです。このことを理解し始めたとき、私にとってキリスト教は再び可能になったのです。" ~ロバート・A・ジョンソン

「多くの内なる真理は、その力と深みにそぐわないレベルに転化されることによって、その真の力を削がれてしまうのです。キリストの処女降誕を単なる歴史的な出来事として見ることは、人間の魂と神の霊との内面的な交わり、すなわち人の個性の真の起源を作るよう求められるときに必要とされる重要な法則を見えなくしてしまうことになるのです。

私たちの宗教的遺産の多くは、私たちの内的生活の最も深い意味のための地図や指示のセットであり、外側の行動のための法律のセットではありません。私たちの宗教的な教えを文字通りの次元でのみ関係させることは、その精神的な意味を失うことです。物質主義のこの次元は、通常その暗い名前の下で非難されるものの多くよりもはるかに有害である。" ~ロバート・A・ジョンソン、He: 男性心理を理解する、p.30

私たちの宗教的遺産の多くは、私たちの内的生活の最も深い意味を示す地図や指示書であり、外的行為のための一連の法律ではない。~ロバート・A・ジョンソン

A
それは... 無意識やその象徴的、神話的な意味と接触せずに生きようとする人間は、しばしば心理的にも肉体的にも病気になるというユングの発見である。ユングが、現代の合理的な唯物論が断ち切った無意識の根源との接触を見出す手助けをするまで、彼らは回復することができなかったのです。ユングが主張するように、宗教の本当の仕事は、人間をこの現実のレベルに接触させることであり、それは主として神話を用いることによってなされるのである。
~モートン・ケルシー、神話、歴史、信仰。キリスト教の神話と想像力の謎 (1974) Ch.VII

ユングは「宗教的体験について世間がどう思おうと、それを持つ者は大きな宝物を所有している、それはその人にとって生命と意味と美の源となり、世界と人類に新しい輝きを与えたものだ」と観察している。彼はピスティスと平和を持っている......。実のところ,究極的なものについての真理で,あなたが生きるのを助けてくれるものよりも優れたものがあるでしょうか?"
~Marie-Louise Von Franz, CG JUNG His Myth in Our Time.

A
わかりやすくするために、ユングは組織宗教(集団規範)に反対し、真の宗教は個人の内的な体験にあると発言しました。
残念ながら、いわゆる宗教は、少数の例外を除いて、全体主義的な主張に苦しみ、少なくともこの点では他のどの-主義ともほとんど変わらず、実際に臨界点で人間関係を混乱させるので、一般的な人間理解の手段であることが証明されたことはない。~カール・ユング、手紙第二巻、189-191ページ。

 

It belongs to this mystery that man is not redeemed through the hero, but becomes a Christ himself. The antecedent example of the saints symbolically teaches us this. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 253.

One repays a teacher badly if one always remains nothing but a pupil.”
~Friedrich Nietzsche, Thus Spoke Zarathustra

No one can be spared the way of Christ, since this way leads to what is to come. You should all become Christs. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 235.

Because I also want my being other, I must become a Christ. I am made into Christ, I must suffer it. Thus the redeeming blood flows. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 254.

We should not bear Christ as he is unbearable, but we should be Christs, for then our yoke is sweet and our burden easy. ~Carl Jung, The Red Book, Page 283.

Is there anyone among you who believes he can be spared the way? Can he swindle his way past the pain of Christ? I say: "Such a one deceives himself to his own detriment. He beds down on thorns and fire. No one can be spared the way of Christ, since this way leads to what is to come. You should all become Christs. ~Carl Jung, The Red Book, Page 235.

As Goethe said, “As long as you do not know how to die and come to life again, you are but a sorry traveler on this dark earth.”
~Alan Watts

A
'I began to see that the story of Christ could be understood as a process that takes place within each and every one of us – an inner journey. Read in this way, we can see that Christ is constantly being immaculately conceived and born, is confounding the elders, teaching, being betrayed, being crucified, dying, resurrecting, and is making an ascension. All of these are occurring in every moment; they are mystical facts that exist outside of time. When I began to understand this, Christianity became possible for me again.” ~Robert A. Johnson

"Many inner truths are shorn of their true power by being transposed to a level inconsistent with their power and depth. Viewing the virgin birth of Christ as only a historical event will blur the sight of a vital law which is needed when you are called upon to make that interior mating of the human soul with the Divine Spirit which is the true genesis of one's individuality.

Much of our religious heritage is a map or set of instructions for the deepest meaning of our interior life, not a set of laws for outer conduct. To relate to our religious teaching only in its literal dimension is to lose its spiritual meaning. This dimension of materialism is far more harmful than much of what is usually condemned under that dark name." ~Robert A. Johnson, He: Understanding Masculine Psychology, p. 30

Much of our religious heritage is a map or set of instructions for the deepest meaning of our interior life, not a set of laws for outer conduct. ~Robert A. Johnson

A
It is... Jung's finding that men who try to live without contact with the unconscious and its symbolic and mythological meaning often fall sick both psychologically and physically. ...Until Jung could help them find contact with their unconscious roots, from which the rational materialism of today had cut them off, they could not get well. ...the real business of religion, as Jung maintained, is to keep men in touch with this level of reality, and this is done largely through the use of myths.
~Morton Kelsey, Myth, History & Faith: The Mysteries of Christian Myth & Imagination (1974) Ch.VII

Jung observed, "No matter what the world thinks about religious experience, the one who has it possesses a great treasure, a thing that has become for him a source of life, meaning, and beauty, and that has given a new splendor to the world and to mankind. He has pistis and peace .... Is there, as a matter of fact, any better truth about the ultimate things than the one that helps you to live?"
~Marie-Louise Von Franz, CG JUNG His Myth in Our Time.

A
For the sake of clarity, Jung spoke out against organized religion (collective norms) and said that true religion in an inner experience of the individual.
Unfortunately the so-called religions have never proved to be vehicles of general human understanding, since with few exceptions they suffer from totalitarian claims and in this respect at least hardly differ from any other -ism, and actually disrupt human relationships at the critical point. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 189-191.
 

「私は自分の経験した心理的事実が許す範囲内でしか書かないからである。私は一つの信仰を公言したり支持したりしようという野心はない。私が関心を持つのは、ただ事実だけである。この経験的な基礎の上に、あらゆる宗教がその神殿を建てている。そして、その中の二つの不寛容なもの、キリスト教とイスラム教は、自分たちの神殿が唯一の正しいものであるという全体主義的な主張を掲げ、互いに競い合っているのである。" ~CGユング、書簡集第一巻、346ページ

「あなたは心理学を軽率に扱い、どれほど誤解しているかに気づいていない。したがって、私の目的は、私の心理学についてより公正な概念を与えることであった。これは明らかに不可能であり、残念なことに認めざるを得ない。神学者と話をするのは本当に容易ではありません。彼らは相手の話(最初から間違っている)に耳を貸さず、自分の話(これを神の言葉と呼ぶ)だけに耳を傾けるのです。おそらくこれは、誰も反論することを許されず、説教壇から説教をしなければならないことに由来しているのでしょう。このような態度は、事実上いたるところで出会ったが、私は他の多くの人々と同じように教会から追い出された。"
~C.G.ユング、ドロテー・ホッホ牧師への手紙、1953年4月

正確には、私はキリスト教徒であることを公言しているが、同時に、混沌とした現代の状況は、現在のキリスト教が最終的な真理ではないことを示していると確信している、と言わなければならない。~カール・ユング、書簡集II、575ページ。

 

 

もし神学者が一方では神の全能の力を、他方ではドグマの有効性を本当に信じているならば、なぜ彼は神が魂に語ってくれることを信じないのだろう。なぜこのように心理学を恐れるのでしょうか。それとも、教義とはまったく矛盾して、魂そのものが地獄で、そこからは悪魔だけがうわ言を言っているのだろうか」。たとえ本当にそうであったとしても、説得力に欠けることはないだろう。周知のように、悪の現実を恐ろしく認識することは、善の体験と少なくとも同じくらい多くの改心につながったのである。~カール・ユング、CW12、パラグラフ19

残念ながら、いわゆる宗教は、一般的な人間理解の手段であることが証明されていない。なぜなら、わずかな例外を除いて、全体主義的な主張に苦しみ、少なくともこの点では他のどのイズムともほとんど変わらず、実際に臨界点で人間関係を破壊してしまうからである。~カール・ユング、手紙第二巻、189-191ページ。

「私は彼(ユングの父)がいかに絶望的に教会とその神学的思考にとらわれているかを見ました。彼らは、彼が神に直接到達できるかもしれないすべての道を塞ぎ、そして不誠実に彼を見捨てたのです。~カール・ユング、MDR 93頁。

「世界の宗教は誰がつくったのか?人間だ。もし彼に任せておけば、彼は自然に自分自身の救いをもたらすことができる。誰がキリストを生み出したのか?誰が仏陀を生み出したのか?すべて人間の自然な成長である。人間は常に自分を救済する象徴を生み出してきた。だから、もし私たちが自分の本性にある法則に従うなら、それらはごく自然に私たちを正しい目的へと導いてくれるだろう。" ~C.G.ユング『追憶』マーガレット・ギルディア,p.27

「正統派の神学者が神と無意識を同一視することはありえないというのは、まったくそのとおりです。私の考えでは、彼は神について主張することができると想像しているので、そうすることができないのです。~C.G.ユング、ヴェッターへの手紙、1932年4月8日

有効な力としての教会も消滅し、何が残ったのか?暴徒、国家、人工国家、個人の蟻塚に過ぎない。~カール・ユング、ETH講演会 1939年12月1日

大衆の支持しか受けない教会は、国家とほとんど区別がつかない。~カール・ユング、書簡集第1巻、216-217ページ。

もし私がこうして真にキリストに倣うなら、私は誰の真似もせず、自分の道を進み、また私はもはやキリスト教徒と呼ばないだろう。~カール・ユング『リベル・ノヴス』293ページ。

現代人は、19世紀の兄弟とは対照的に、非常に大きな期待をもって精神に目を向け、伝統的な信条に言及することなく、むしろグノーシス的な経験を視野に入れてそうしているのである。これまで述べてきたすべての運動が、自らを科学者のように装っているのは、単なるグロテスクな戯画や仮面劇ではなく、西洋の宗教の本質である信仰ではなく、実際に「科学」、すなわち知識を追求していることを示す積極的なサインなのである。現代人は信仰とそれに基づく宗教を忌み嫌う。彼は、その知識の内容が、心的背景に関する彼自身の経験と一致する限りにおいてのみ、それらを有効であると考えるのである。彼は自分自身のために知ること、経験することを望んでいる。~カール・ユング『ポータブル・ユング』467-468ページ。

 

"In my writings I naturally remain below the heights of every religious system, for I always go only as far as the psychological facts I have experienced permit me. I have no ambition to profess or support any one faith. I am interested solely in the facts. On this empirical foundation every religion has erected its temple, and the two intolerant ones among them, Christianity and Islam, vie with each other in raising the totalitarian claim that their temple is the only right one." ~CG Jung, Letters Vol. I, Page 346

"You treat psychology cavalierly and do not notice how very much you misunderstand it. My aim was therefore to give you a fairer conception of my psychology. This is evidently not possible, as I must admit to my regret. It is really not easy to talk with theologians : they don't listen to the other person (who is wrong from the start) but only to themselves (and call this the Word of God) . Perhaps this comes from their having to preach down from the pulpit, with nobody allowed to answer back. This attitude, which I met practically everywhere, has shooed me out of the Church like so many others."
~C.G. Jung, Letter to Pastor Dorothee Hoch, April 1953

To be exact, I must say that, although I profess myself a Christian, I am at the same time convinced that the chaotic contemporary situation shows that present-day Christianity is not the final truth. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Page 575.

If the theologian really believes in the almighty power of God on the one hand and in the validity of dogma on the other, why then does he not trust God to speak in the soul. Why this fear of psychology? Or is, in complete contradiction to dogma, the soul itself a hell from which only demons gibber.'' Even if this were really so it would not be any the less convincing; for as we all know the horrified perception of the reality of evil has led to at least as many conversions as the experience of good. ~Carl Jung, CW 12, Para 19

Unfortunately the so-called religions have never proved to be vehicles of general human understanding, since with few exceptions they suffer from totalitarian claims and in this respect at least hardly differ from any other -ism, and actually disrupt human relationships at the critical point. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 189-191.

“… I saw how hopelessly he (Jung’s father) was entrapped by the church and its theological thinking. They had blocked all avenues by which he might have reached God directly, and then faithlessly abandoned him. ~Carl Jung, MDR Pg.93.

"Who has created the religions of the world? Man. If left to himself he can naturally bring about his own salvation. Who has produced Christ? Who has produced Buddha? All that is the natural growth of man. Man has always produced symbols that redeemed him, so if we follow the laws that are in our own natures they quite naturally will lead us to the right end." ~C.G. Jung, Remembraces, Margaret Gildea,p.27

"You are perfectly right when you say that an orthodox theologian could never equate God and the unconscious. In my opinion he cannot do so because he imagines he can make assertions about God." ~C.G. Jung, letter to Vetter, 8 April 1932

The Church as an effective force has disappeared too, and what is left? The mob, the State, the man-made State, a mere ant heap of individuals. ~Carl Jung, ETH Lecture 1st Dec 1939

A Church that has only the support of the masses can hardly be distinguished from the State. ~Carl Jung, Letters Vol. 1, Pages 216-217.

If I thus truly imitate Christ, I do not imitate anyone, I emulate no one, but go my own way, and I will also no longer call myself a Christian. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 293.

Modern man, in contrast to his nineteenth-century brother, turns to the psyche with very great expectations, and does so without reference to any traditional creed but rather with a view to Gnostic experience. The fact that all the movements I have mentioned give themselves a scientific veneer is not just a grotesque caricature or a masquerade, but a positive sign that they are actually pursuing "science," i.e., knowledge, instead of faith, which is the essence of the Western forms of religion. Modern man abhors faith and the religions based upon it. He holds them valid only so far as their knowledge-content seems to accord with his own experience of the psychic background. He wants to know —to experience for himself. ~Carl Jung, The Portable Jung, Pages 467-468.

 

Google翻訳

A
あなたが言う時;聖書の神…
あなたは、原理主義の教会の宗教が文字通り聖書をとることによって作り上げた、そして人が信じなければならない人工の「神」について言及していますか?
それとも、ユングが書いた神、もはや信念を必要としない内面の経験について話しているのですか?

A
「ユングは、本当に無宗教な人というものは存在しない、と公言した無神論者は単に彼または彼女の無意識の重要な領域を認めない人であると考えた。意識的に無宗教である人は、宗教問題に対して強い無意識の懸念を持っている。無意識は必然的に意識との代償的な関係にあります。彼の無意識の中で確認された疑惑は、彼が認めるよりも信者です。意識的な無神論的態度は、無意識からの真の無神論的性格の反応を呼び起こします。
 異端のハンターと悪に対する狂信的な戦闘機は、通常、無意識のうちに受け入れられた信条に対して大きな疑いと敵意を抱いている人です。
 ...ユングは本質的に、人間には宗教的な必要性があるが、この必要性は宗教的な信念のためではなく、むしろ宗教的な経験のためであると言いました。宗教的体験は、魂の統合に向かう傾向がある精神的な出来事であり、したがって、全体としての精神の機能を表しています。宗教とは、意識が認識できないより高い現実を認めることであり、その完全な心理的実を結ぶと、人間の内面の統一と全体性をもたらします。この目的は...アイデアへの信念によって達成されることはなく、経験という形での実現によってのみ達成されます。」
〜Stephan Hoeller、「TheGnosticJung」
 
A
宗教の問題は、あなたが見ているほど単純ではありません。それは、知的信念や哲学、さらには信念の問題ではなく、むしろ内面の経験の問題です。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、183〜184ページ。
 
A
"。。。。神の考えは、神の存在の問題とは何の関係もない、不合理な性質の絶対に必要な心理的機能です。
人間の知性はこの質問に答えることはできませんが、それでも神の証拠を与えることはできません。さらに、そのような証拠は不必要です。なぜなら、それは原型であるため、意識的ではないにしても無意識のうちに、全能の神聖な存在のアイデアがいたるところに存在するからです。

精神にはいくつかの優れた力があり、それが意識的に神でない場合、それは少なくともセントポールの言葉では「腹」です。したがって、私は神の考えを意識的に認めることが賢明であると考えています。なぜなら、私たちがそうしなければ、何か他のものが神になります。通常、「悟りを開いた」知性だけが孵化する可能性があるなど、非常に不適切で愚かなものです。私たちの知性は、私たちが神の適切な考えを形成することはできないことを長い間知っていました。神の存在は、かつてないほど答えられない質問です。 。 。 "〜Carl Jung、CW7、par.110

「神を理解することはできませんが、それを知ることはできます。」
〜フィレモンへの手紙、赤の書、C.G。ユング

神:内面の経験、それ自体は議論の余地はありませんが、印象的です。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、4-5ページ。

A
私たちは聖書を読まなければなりません。さもないと心理学を理解できません。私たちの心理学、生涯、言語とイメージは聖書に基づいています。 〜Carl Jung、The Visions SeminarVol。 1;ページ156。

あなたの仕事とは別に、あなたが聖書を読むときに良い本を読むなら、それはあなたが内向きに導くための架け橋になることができ、それに沿ってあなたが今想像できないような良いものがあなたに流れるかもしれません。 〜Carl Jung、LettersVol。 1、434ページ。

その上、聖書自体にこれについて多くのことがわかります。神学者が認めることができるよりも多くのことが聖書にあります。 〜カール・ユング、C.G。ユングスピーキング:インタビューと出会い、410-423ページ

ほとんどの人が知っているように、分析心理学の基本原則の1つは、夢のイメージを象徴的に理解することです。つまり、それらを文字通りに解釈してはならず、それらの中に隠された意味を推測しなければなりません。 〜カール・ユング;変革のシンボル;パラ4。

私の個人的な宗教的信念は、聖書のテキストの恐ろしい矛盾によって少しも揺さぶられることはありません。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、87ページ。

自分自身がキリストであるということは、キリストの真の追随です。 〜Carl Jung、Liber Novus、脚注233、254ページ。

このように私が本当にキリストをまねるなら、私はだれもまねず、だれもまねませんが、自分の道を進みます。そして私はもはや自分自身をクリスチャンとは呼びません。 〜Carl Jung、Liber Novus、293ページ。

 

人が主人公を通して贖われるのではなく、自分自身がキリストになるのはこの謎に属しています。聖徒の先行例は私たちにこれを象徴的に教えています。 〜Carl Jung、Liber Novus、253ページ。

常に生徒以外の何者でもない場合、教師にひどい返済をします。」
〜フリードリヒ・ニーチェ、ツァラトゥストラはこう語った

キリストの道を免れることはできません。なぜなら、この道は来るべきことにつながるからです。あなたは皆キリストになるべきです。 〜Carl Jung、Liber Novus、235ページ。

私も他人になりたいので、キリストにならなければなりません。私はキリストにされます、私はそれに苦しむ必要があります。したがって、償還する血が流れます。 〜Carl Jung、Liber Novus、254ページ。

キリストは耐えられないので、私たちはキリストに耐えるべきではありませんが、私たちはキリストでなければなりません。そうすれば、私たちのくびきは甘く、私たちの負担は簡単です。 〜Carl Jung、The Red Book、283ページ。

彼が道を免れることができると信じているあなたの中に誰かがいますか?彼はキリストの痛みを乗り越えて自分の道を騙すことができますか?私はこう言います:「そのような人は自分自身の不利益に自分自身をだまします。彼はとげに寝転がって火をつけます。この方法が来るべきものにつながるので、誰もキリストの道を免れることはできません。あなたはすべてキリストになるべきです。〜カールユング、赤の書、235ページ。

ゲーテが言ったように、「あなたが死んで再び生き返る方法を知らない限り、あなたはこの暗い地球のただの残念な旅行者です。」
〜アラン・ワッツ

A
「私は、キリストの物語が私たち一人一人の中で起こるプロセス、つまり内なる旅として理解できることに気づき始めました。このように読むと、キリストは絶えず無原罪の御宿りで生まれ、長老たちを混乱させ、教え、裏切られ、十字架につけられ、死に、復活し、そして昇天していることがわかります。これらはすべて、あらゆる瞬間に発生しています。それらは時間外に存在する神秘的な事実です。私がこれを理解し始めたとき、キリスト教は私にとって再び可能になりました。」 〜ロバートA.ジョンソン

「多くの内なる真理は、彼らの力と深さと矛盾するレベルに置き換えられることによって、彼らの真の力を奪われます。キリストの処女懐胎を歴史的な出来事としてのみ見ると、あなたが求められたときに必要とされる重要な法則の視界がぼやけます。人間の魂と、人の個性の真の起源である神聖な精神との内部交配を行うこと。

私たちの宗教的遺産の多くは、私たちの内面の生活の最も深い意味についての地図または一連の指示であり、外部の行為に関する一連の法律ではありません。その文字通りの次元でのみ私たちの宗教的教えに関係することは、その精神的な意味を失うことです。唯物論のこの次元は、その暗い名前で通常非難されているものの多くよりもはるかに有害です。」〜ロバートA.ジョンソン、彼:男性心理学を理解する、p。30

私たちの宗教的遺産の多くは、私たちの内面の生活の最も深い意味についての地図または一連の指示であり、外部の行為に関する一連の法律ではありません。 〜ロバートA.ジョンソン

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それは...無意識とその象徴的で神話的な意味に触れずに生きようとする男性は、しばしば心理的にも肉体的にも病気になるというユングの発見です。 ...ユングが彼らの無意識のルーツとの接触を見つけるのを助けることができるまで、それから今日の合理的な唯物論は彼らを断ち切りました、彼らはうまくいくことができませんでした。 ...ユングが主張したように、宗教の本当のビジネスは、男性がこのレベルの現実と連絡を取り合うことであり、これは主に神話を使用して行われます。
〜モートン・ケルシー、神話、歴史と信仰:キリスト教の神話と想像力の謎(1974)Ch.VII

ユングは次のように述べています。「世界が宗教的経験についてどのように考えていても、それを持っている人は大きな宝物を持っています。それは彼にとって人生、意味、美しさの源となり、新しい素晴らしさを与えています。世界と人類に。彼はピスチスと平和を持っています....実際のところ、あなたが生きるのを助けるものよりも究極のものについてのより良い真実はありますか?」
〜Marie-Louise Von Franz、CG JUNG His Myth in OurTime。

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明確にするために、ユングは組織化された宗教(集合的規範)に反対し、個人の内面の経験における真の宗教であると述べました。
残念ながら、いわゆる宗教は、全体主義の主張に苦しんでおり、この点で少なくとも他のどの主義ともほとんど変わらず、臨界点で実際に人間関係を混乱させるため、一般的な人間の理解の手段であることが証明されたことはありません。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、189〜191ページ。

 

「私の執筆では、私は自然にすべての宗教システムの高さを下回っています。なぜなら、私は常に、経験した心理的事実が許す範囲でのみ行くからです。私は、信仰を公言したり支持したりする野心はありません。私は、事実。この経験的基盤の上に、すべての宗教がその寺院を建てました。その中の2つの不寛容な宗教、キリスト教とイスラム教は、彼らの寺院が唯一の正しいものであるという全体主義の主張を提起する際に互いに争っています。」 〜CG Jung、LettersVol。私、346ページ

「あなたは心理学を大胆に扱い、あなたがそれをどれほど誤解しているのかに気づきません。したがって、私の目的はあなたに私の心理学のより公正な概念を与えることでした。私が後悔していることを認めなければならないので、これは明らかに不可能です。神学者と話す:彼らは他の人(最初から間違っている)に耳を傾けず、自分自身だけに耳を傾けます(そしてこれを神の言葉と呼びます)。おそらくこれは彼らが説教壇から説教しなければならないことから来ています。返事をすることを許されました。私が事実上どこでも出会ったこの態度は、他の多くの人と同じように私を教会から追い出しました。」
〜C.G。ユング、ドロテ・ホッホ牧師への手紙、1953年4月

正確には、私は自分自身をキリスト教徒と公言していますが、同時に、混沌とした現代の状況は、現代のキリスト教が最終的な真実ではないことを示していると確信しています。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、575ページ。

神学者が、一方では神の全能の力を、他方ではドグマの正当性を本当に信じているのなら、なぜ彼は神が魂の中で話すことを信頼しないのでしょうか。なぜこの心理学への恐れ?あるいは、ドグマとは完全に矛盾しているのですが、魂自体が地獄であり、そこから悪魔だけがギブリングします。なぜなら、私たち全員が知っているように、悪の現実に対する恐ろしい認識は、少なくとも善の経験と同じくらい多くの回心をもたらしたからです。 〜Carl Jung、CW 12、Para 19

残念ながら、いわゆる宗教は、全体主義の主張に苦しんでおり、この点で少なくとも他のどの主義ともほとんど変わらず、臨界点で実際に人間関係を混乱させるため、一般的な人間の理解の手段であることが証明されたことはありません。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、189〜191ページ。

「…私​​は、彼(ユングの父)が教会とその神学的思考にどれほど絶望的に捕らえられているかを見ました。彼らは、彼が直接神に到達したかもしれないすべての道を封鎖し、そして忠実に彼を捨てました。 〜Carl Jung、MDRPg.93。

「誰が世界の宗教を創造したのか?人。彼自身に任せれば、彼は自然に彼自身の救いをもたらすことができる。誰がキリストを生み出したのか?誰が仏を生み出したのか?それはすべて人間の自然な成長である。人は常にその象徴を生み出してきた。彼を贖ったので、私たちが私たち自身の性質にある法則に従うならば、それらは非常に自然に私たちを正しい目的に導くでしょう。」 〜C.G。ユング、記憶、マーガレット・ギルデア、p.27

「正統派の神学者が神と無意識を同一視することは決してできないと言うとき、あなたは完全に正しい。私の意見では、彼は神について主張できると想像しているのでそうすることはできない。」 〜C.G。ユング、ヴェッターへの手紙、1932年4月8日

有効な力としての教会も姿を消しました、そして何が残っていますか?暴徒、国家、人工国家、単なる個人の山。 〜Carl Jung、ETHレクチャー1939年12月1日

大衆の支持だけを持っている教会は、国家とほとんど区別することができません。 〜Carl Jung、LettersVol。 1、216〜217ページ。

このように私が本当にキリストをまねるなら、私はだれもまねず、だれもまねませんが、自分の道を進みます。そして私はもはや自分自身をクリスチャンとは呼びません。 〜Carl Jung、Liber Novus、293ページ。

現代人は、19世紀の兄弟とは対照的に、非常に大きな期待を持って精神に目を向け、伝統的な信条を参照せずに、むしろグノーシス主義の経験を視野に入れています。私が言及したすべての動きが科学的なベニアを与えるという事実は、単なるグロテスクな似顔絵や仮面舞踏会ではなく、彼らが実際に「科学」、つまり信仰ではなく知識を追求しているという肯定的な兆候です。西洋の宗教形態。現代人は信仰とそれに基づく宗教を嫌います。彼は、彼らの知識内容が彼自身の精神的背景の経験と一致しているように見える限り、それらを有効に保ちます。彼は知りたいのです—自分自身で体験するために。 〜Carl Jung、The Portable Jung、467〜468ページ。

 

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"。。。。神の考えは、神の存在の問題とは何の関係もない、不合理な性質の絶対に必要な心理的機能です。人間の知性は、この質問に答えることはできません。そのような証拠は不必要です。なぜなら、それは原型であるため、無意識のうちに、無意識のうちに、全能の神の存在の考えがいたるところに存在するからです。
 精神にはいくつかの優れた力があり、それが意識的に神でない場合、それは少なくともセントポールの言葉では「腹」です。したがって、私は神の考えを意識的に認めることが賢明であると考えています。なぜなら、私たちがそうしなければ、何か他のものが神になります。通常、「悟りを開いた」知性だけが孵化する可能性があるなど、非常に不適切で愚かなものです。私たちの知性は、私たちが神の適切な考えを形成することはできないことを長い間知っていました。神の存在は、かつてないほど答えられない質問です。 。 。 "〜Carl Jung、CW7、par.110