☆パンツ☆ | スピリチャイルド®

スピリチャイルド®

子育て日記です。
不思議な力をもつ姫☆と、これまたスピリチュアルな力をもつだんなさん。私たちを選んできた息子くん(^O^) そんな3人家族の何氣ないスペシャルな日々の記録です☆


姫☆です。

9月も下旬になり、息子は3歳2ヶ月となりました。


9月に入って、毎日登園。
連休があったり、ママがエドウィンとコンサートする日があったりと
途中少し、おうちがいいよぉという感じのときもあったけど
結局は毎日元氣に楽しく遊んで帰ってくる息子くん。


運動会の練習も始まり、
徐々に園に慣れていくという、慣らし期間の中、
がんばってきて色んな想いなんだろうなと思うときもあったし
特に20日くらいは残暑厳しく、初めて午後まで園にいて
ちょっぴり水分不足で帰ってきたりで心配もしました。


水いぼができていたり、汗をかいたりで
股のところがかゆいらしく、布のパンツのほうがいいのかなと思い、
寝るとき以外は布パンツで過ごしてみようかと誘い、
9月最後の連休中に試してみました。


はじめはおうちの中だけ、そして次の日は外出も☆

大人パンツで初めて出かけた先は神社!徒歩で。
「大人パンツで来ました!」とご挨拶。
本人も、こまめにトイレに行こうと心がけてる模様。
(もちろん声かけはしますが)


その後も結構大丈夫な感じだったので
24日の登園後、おうちでは布パンツで過ごしたあと

「ねぇねぇ、今日で3歳2ヶ月になったし、おトイレ上手にできてるし、
 明日は大人パンツで行ってみる?」と聞くと

ちょっと考えてから「うん、行ってみる」と返事。



しっかりと心積もりをする時間をとり就寝、
そして25日、大人パンツ(お兄ちゃんパンツ)で登園。

この日以降、寝るとき以外ずっと大人パンツで過ごしています。



今日の運動会も、初めての小学校の校庭で、いつもと勝手が違う環境でしたが
あえて大人パンツで。

昨日、遊びを優先し、おうちのリビングで「あ。出ちゃった」もありましたが
だからこそ、大人パンツを継続、
周りのおかあさん方や先生にも大人パンツだと伝えておいて
ご協力いただき、
きちんとおトイレに行き、無事に過ごすことができました☆


わ~~~い


初めての運動会、初めての場所、演技、かけっこ、応援、、、、
最年少、同学年はひとりもいない、朝からスーパーハイテンションという中、
本当に楽しそうに明るく元氣に過ごした運動会。

みんなと同じ大人パンツで迎えた初めての運動会。

しっかり水分もとって、最後まで園児席にて過ごしてきた息子。



大人パンツデビューの、とっても素敵な9月の締めくくりとなりました。



私たち夫婦は、息子が水分をたくさん摂ることを優先しているため、
オムツに関しては、穏やかに過ごしてきました。
(うちは、お風呂の中でも、寝室でも水を飲みます)


園で初めてお茶を飲み、10時におやつをみんなと食べ、
パパママと一緒の生活とは違う”息子が過ごしてくる時間”というものが
しっかりと少しずつ増えていっている3歳。


これからも、自分を大好きで、自分を信じていて、自分に正直で、
そしてあたたかく愛あふれるキラキラした世界を広げていこうね!