☆3歳1ヶ月メモ☆ | スピリチャイルド®

スピリチャイルド®

子育て日記です。
不思議な力をもつ姫☆と、これまたスピリチュアルな力をもつだんなさん。私たちを選んできた息子くん(^O^) そんな3人家族の何氣ないスペシャルな日々の記録です☆

姫☆です。

あっという間に、3歳1ヶ月が終わり、本日より3歳2ヶ月になりました。
この1ヶ月は、エドウィンたちと過ごす時間があったり
夏休みが終わり、子どもの家に毎日通う初めての月が始まったりと
息子くんにとっては、また新しい環境となりました。


言語的な発達については、
もうあまり細かいことを記録してはいませんが、
会話としてはほぼすべてを理解しています。
子どもらしい素直な発想や純粋な疑問などが可愛いです。

8月の終わりにはエドウィンが来て、シェリルが来て、
ママがエドウィンとセッションしている間、
パパと一緒にシェリルと過ごしたり、
お手伝いに来てくれた会のメンバーと過ごしたり。
さすがに3日目となると寂しさからぐずったりしましたが
それでも迎えにくると
「お歌お勉強しっかりできた?楽しかった?」と聞いてくれ、
息子にできる協力をしてくれていました。

自分にわかる範囲の英語で話しかけたり、
ハグしたりキスしたり、
人見知りすることもなく、シェリルとも交流
シェリルは1歳前日の息子が出逢った、初めての外国の人☆
最初はびっくりして泣いたことを、シェリルもなつかしく話してました。


夏休みは非常に暑い日が多くプールに入ったりと
(おうちに160センチ四方のプールを購入しました)
嵐山までお散歩に行ったり、キックバイクで出かけたりと楽しみました。

体力がすごくあるので、
2キロくらいは歩いたりできます。

大きな大きな蟻を見つけて、お散歩のときは、必ずその場所で
蟻さんたちを見て、それから移動するという時期もありました。


自分の中での段取りは以前にも増してしっかりしてきて、
場所の名前とそこでの行動がイメージできると、
私たちにも段取りと必要なものを伝え準備をして出かけます。


何かが起きたとき、どうしたらいいかということを
自分なりに考え、提案し、対応します。
(嵐山まで着いたけど、ちょっとおなかがすいたし休憩もしたい。
 お団子やさんまで行って、そこで一緒に休憩したあとに電車に乗ろう。
 こうくんが、そうできるか、お団子やさんに聞いてみるわ、など)


園が始まってからは、
泣くのかと思っていたけど、全然泣かずに登園し
みんなを驚かせました。


ごはんは、納豆ブームも続いているけど
根菜を好むようになったり、
目についた野菜や果物の名前や味について質問するようになったり。

季節の果物は相変わらず好きです。


トイレはほとんどすべて行きますが、
まだオムツをはいてもらっています。
蒸れてあせもになったりするのと、着替えの頻度が増えるのを避けるための
大人の都合かな。。。

でも、園に行くときなど、どちらのパンツをはくか聞くと
「もしからしたら、まだおしっこ出ちゃうかもしれないし、
 一応、紙のほうにしとくわ」と言って自分で紙を選んでいます。


園でもおうちでも、ズボンもパンツもひとりで脱いで
自分ひとりでおトイレを済ませる姿も出てきました。

ズボンやパンツの前後の確認の仕方は、結構前に伝えてあるので
ほとんど間違えることなく着用できます。

靴については、17センチですが、まだ16.5センチも入るかな~
もう難しいかな~という感じ。
初めて靴を自分で履いたのは1歳8ヶ月で、
2歳3~5ヶ月くらいに左右の見分け方を1度だけしっかり教えているため
左右を間違えて履くことはありません。


外出先(児童館や園、ホテル、お食事の場所などなど)で靴を脱いだ場合、
必ず、(本当に必ず)ママの靴までしっかりと出してそろえておいてくれます。
ここでも左右を間違うことはありません。


ママのうたの練習についてきて、
ホールのステージで自分のギターを弾いたり、
マイクで歌ったり、踊ったり、太鼓をたたいたりと
自分の思い描いたように自由に氣もちよさそうに過ごしていました。


まだまだおっぱいは飲んでいますが、
外出先ではあまりもう飲んでもらうことはなくなってきました。
(それでもたまにはあります)
夜は必ず飲んで寝ます。


夜寝る前には本を数冊読んでほしいようです。
この頃のお氣に入りは
つみきで とんとん
せんろはつづく のシリーズ
ねじまきばす
おおきなかぶ
ティッチ
きいろいばけつ
くろくんとふしぎなともだち
お月さまってどんなあじ
はらぺこあおむし
など。

特に、ねじまきばすがお氣に入りでした。


昼寝する日は午後2時くらいから。
テレビのお部屋でのお昼ねが、この夏はお氣に入りでした。

神社でコイのえさをあげるのも好き。
でも、まだひとりでは危ないので、しっかりと支え、一緒にあげています。


飲むものは、水、新生児用ミルク、おっぱい。
冷たい水を好むようになりました。
デパ地下や果物やさんの生ジュースならごくごく飲むけど、
おうちのは鮮度の問題なのか、飲むときが少ない。

とうもろこしも、好きだけど、食べるのは、
私たちからしても「これは美味しい!」というものだけ。
(その場合、ひとりで1本食べてしまったりする)


美味しいものとそうでもないものに対する差が激しい。
味覚が敏感。


歯磨き、寝る前に5~10分ほど。
虫歯なし。