こんばんは
今回は『共鳴』制作話 その他編です![]()
構成について
当初はギターと歌のみで、まさに歌を聴いてもらう曲にしようと思ってました。
歌の面で挑戦するをテーマに掲げて、歌い方も今までと違うアプローチにしたり、コーラスのメロも単調にならないように作りました。
が、
ドラムを少し打ち込んだら、リズム楽器がほしくなり、当初の構成は見事に崩れ去りました![]()
ベースも自分で弾くしかないかな…センスない(し、弦も10年以上変えてない)けどな![]()
と悩んでいたところ、
SUPYPODのmackyさんにお願い出来ないかな…と思い始めました。
迷ってどれほど月日が経過したか忘れましたが、ご連絡したところご快諾頂き、すぐに録音してくださいました!
私からは特段何も言わずに音源だけお渡しして、mackyさんの感性にお任せして弾いて頂きました。
聞いてきた音楽はあまり被ってないと思うのですが、雰囲気は近しいものがあるような気がしているのです。なので汲み取って貰いました![]()
静と動のバランスとか、曲の解釈の仕方とか、
私が色々言うより何より、聴いてもらうのが一番伝わると思います。
(因みに、先にギターのルート音が入ってたので、一部ベース音がダブってきこえてるのは私のせいでござります
)
環境音について
ずっとやりたかったことの一つが、環境音を曲に入れることでした。
今回使用したのは「秋の虫の音」です。
帰り道に綺麗な音だな〜と思って録っていたのを、曲の頭に入れました。
夏が終わり少し寂しさを感じる季節の音が、曲にマッチしているなと思って、なかなか気に入ってます。どうでしょうか?![]()
今回は、ここまで。
では、また![]()
