6/1(日曜)に私は公休。Oの吉方行脚(?)もその日イケるとのこと。
ならば、と勢いで私も6/2(月曜)に早目の夏休みを挿入。
6/3(火曜)と繋いで三連休を設定。
6/1(日曜)はダービー。一度は京都競馬場に二人で行ってみるか、画策。
競馬場の入場券をくれた呑龍さんに寄ってビール、餃子、唐揚げ、焼きそば。Oは明け方まで呑んでたので烏龍茶。後から冷麺を追加。
京都競馬場。
暑い。広大な敷地なので照り返しが強烈。
後にこれが祟り、Oは軽い熱中症に。
競馬を堪能。
東京12R出走直前に競馬場を後にする。
二条駅からウチに寄り、自転車を引いて四条大宮へ。ホテルでチェックインを済ませOはシャワー。
四条大宮でIさんと合流。
Iさんが予約しておいてくれた店は寿司店の床席。
料理も寿司も美味いが鮎の塩焼はイマイチ。身に味がない。
接客にも難。愛想はいいんだが。
席の配置も詰めすぎ。給仕しにくい。
次。
前回からOが惹かれてる串揚げ店はまたも満席。
次の店がなかなか決まらずしばし徘徊。
喉の渇きに耐えきれず、バーへ。
値段が高そうでびくびくしながら呑んだが、会計してみれば思ったより安い。
席料が付いてるようなのでじっくり呑めば割安だろう、との結論。
次はお目当ての串揚げ店になんとか潜り込み成功。想像以上に店内は狭いが、味も接客も良い。Oの嗅覚はやはり凄い。
四条大宮へタクシーで戻る。二人を降ろし解散。
今回は私だけ三条までタクシー。やはり四条大宮から家まで歩くのはキツい。
さて、翌日…。
Oを連れて映画『青天の霹靂』鑑賞。
私にはこれが今回の目玉だったのだ。
一回めより泣けた。声を殺して泣くのが大変。
Oも泣いてくれたようで良かった。
京都駅へ。
たかばし『新福菜館』で昼食。
ラーメンにヤキメシ、朝鮮漬(!)。
私にとって26年越しにやっと食べた京都ラーメンの老舗中の老舗。
Oも私もそれなりに納得。
少加水の太麺に真っ黒なスープ。悪く言えば下品だがインパクト強。
地下街の喫茶店で休憩。Oがしんどそうだ。悪いことをした。
想定より早目の14時過ぎの電車でOは離京。
ではまた。
今回もありがとう。楽しかった。